めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

きかんぼう

2008-12-03 09:54:50 | 上海:人街人

昨日バスに乗っていたときのこと、なにやら後ろの方が騒がしい。
最初は気にしなかったのですが、段々バスの乗客全員が注目するほどに声はエスカレート。
私もそちらを見てみると・・・年の頃5,6歳の男の子が叫びながら
グーで隣のおばあちゃんらしき女性を涙ながらにぽかすか殴ってます。

男の子「不要!不要!!(≒いやだ!やだー!)」
おばあちゃん「下次!!(≒また今度!)」←困り顔で

おばあちゃんが手を押さえると、今度は足で踏むようにおばあちゃんを蹴りまくり!!

後ろに座って心配そうに見守っていたおじさんが
「シャオハイズ、ブヌンジューヤン(≒そこの子、そんなことしちゃいかんよ)」とたしなめるも
まったく聞く耳持たず…とゆうか、もう感情が爆発して泣くこととパンチキック、
それに大声で続く「不要!!」の叫びをする以外は何も出来ない感じ。。。

今度はおじいちゃんらしき男性がおばあちゃんと席を替わると、パンチはさらに激しさを増す

んーー。おじいちゃん、もっとビシっと叱った方が子供もビックリしていいんじゃないのかな?
と思いながら見ていたのだけど、あくまでも優しくなだめる方向でした。

しまいにはがっぷり噛み付かれていたよ、おじいちゃん…パンチ顔にヒットしていたし…

カンシャク爆発って感じの現場を久しぶりに目撃したなあ。
本人も自分で抑えきれないめちゃくちゃな感情を持て余して大変そう
自分の思い通りにならないことも人生にはままある、と周りの大人は教えないといけないんだよね。
徐々に知ってゆくこととは言え…しつけや教育の難しさを考えちゃいました。

5分後ようやくポカスカするのに疲れたのか、窓の外を見てふてくされてました。
涙を拭こうとティッシュを差し出したおじいちゃんの手をはねのけていたけれど
ポカスカするよりも拗ねてた方がずっと平和的で子供らしかった

※写真はエスカレーターのお掃除風景。効率的!!!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘やかすにも。 (じゃっく)
2008-12-23 15:06:48

程度があるってもんですよね。
僕も、前に取引先の総経理秘書が、忘年会に何故か
子供を連れて来て、『あれ食べたい!』と言っては
一口かじって残し、『これ食べたい!』と言っては
一口かじって残して完全にシカト。

大分イライラし始めた所で、その総経理が子供に
『勿体無いだろっ!お前が食べたいって言ったんだろ。
 かじったやつは食え!作った人に失礼だろ!』って
怒鳴ったのですが、次の瞬間!

子供は泣き出し、秘書の子が立ち上がり『貴方、
何ウチの子泣かしてんのよ!ウチの子が、何を
したって言うのよっ!』なんてレストランで
大騒ぎになった覚えが有ります。

小皇帝、苦手です。
返信する