めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

改修まっさかり・北京

2005-09-15 23:18:00 | 北京:観光・人街人
2008年にオリンピックを控えている北京は、今その年に向けて
町中いたる所で工事をしています。新しいビルの建設・道路の補修・・・。
そして歴史遺産の改修。これがすさまじい勢い!!

知っている所だけでもざっとあげます

■故宮   1911年来はじめての大改修
■頤和園  仏香閣を修繕中
■北海公園 島に建つ白塔を修繕中
■天壇公園 祈年殿を修繕中

と主な見所(他にもあるかも)の、いちばんの目玉が修繕中なので
今観光に来た方はがっかりすることも多いのではないのでしょうか

話し変わりますが、取材を兼ねて北海公園にさいきん行ってきました
そこで目についたのが公衆電話デス



町中にあるのも可愛いですが、これもなかなか凝っています!
ん、これって つまり携帯電話??の模倣??
歴史的遺産の中で、この赤く可愛らしい公衆電話意外に合ってました~★



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここはイワエンですか (黎明)
2005-09-16 15:04:30
これはイワエンの仏香閣ですか。仏香閣の前には橋があるのだっけ?久しぶりのイワエンですね。夏のイワエンですよね。由ちゃんがとった写真を見るといきたくなります。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-09-16 15:30:42
改修工事をして壊れるのを予防するのはいいんですけど、こっちの改修工事って「とにかく直す」みたいな感じなので、風雪に耐えて来た歳月の重みとかなくなっちゃうのがいやなんですよねぇ。



言ってみれば、本物なのにニセモノっぽくなっちゃうという。
返信する
残念ながら ()
2005-09-17 12:22:49
>黎明さん



こんにちは★雰囲気が似ていますが、これは北海公園のケイカ島

北京には湖が一緒の公園がたくさんありますよね、

どこも北京の喧騒を忘れさせてくれる「穏やかさ」があって

行くと和みます~



>ワタナベさん



確かに「わびさび」に味わいを感じる事が多い日本人にとって

あの色鮮やか、そしてピカピカに改修されてしまうのは

なんとも残念ですよね・・・

中学生の卒業旅行で奈良の法隆寺を初めてみたときに

「地味~!」なんて言ってた私ですが、今はその方が好きです☆
返信する