めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

血まで食べる老鴨湯

2007-05-08 19:42:56 | 上海:ごはん

最近、にょきにょきと街のいろんな所に見かけるようになった、「老鴨粉絲湯」

これは試してみなくば!と超ローカル店で食べたところ・・・。
うっ血が多い・・。他の具も内臓系、油揚げは申し訳程度に浮いてるのみ

これは、うむぅ、なんで人気なんだろう? と思っていたころ
年から「会社の近くに狂ハオチーな鴨湯があるから、行こう!」との誘い。
長いこと同じものを食べてきた相方がおいしいとゆうのであれば!と再チャレンジ

ローカルな通りに、扉なしの門構え。

ただし、味は格段においしかった!!!
白濁したカモスープ、血や砂肝系も多すぎず、粉絲(太い春雨のようなでんぷん)
も適度に太めでむっちり歯ごたえ。うみゃー。
レンゲには可愛いカモの絵も付いているし、創始者夫婦の写真も飾ってあるし
これはいい感じとニンマリ

ところが、家の近くにできたチェーン店に行ってみると。。。
んん?値段が違う!従業員の格好も違う!値段は全国均一なんだって!
年が連れて行ってくれたお店と創始者夫婦の写真と、レンゲは一緒。つまり…笑

や~なんでもニセモノが出てくるって、ほんと面白いねぇ

でも味は差不多(ほぼ同じ)に感じたわたしでした。両方おいしかったよ。

  

写真左:本物のチェーン店のかっこう。店内装飾も白とオレンジ。
写真右:カモの血。やわらかぁい歯ごたえにどうもなじめず、スープとごっくん。
    
血、イヤなら残せばいいんだけど、体によさそーなのでついつい食べちゃいます!


【Data】游子老鴨粉絲湯
中山公園正面門東隣(長寧路×定西路)市内各地に店舗あり
営業:店舗によるが、6時か6時半~21時か22時くらい
HP:http://www.shyouzi.com/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホルモン系でしょうか・・・ (ムラマツ)
2007-05-08 22:40:04
爽やかな服装とは裏腹に…ハードな食べ物ですね

今流行りなんですか

ご飯入れたらおいしそうですね☆


でも、食後、眠れないっ。。。とかにはならなかったのでしょうか??
返信する
長生きしそう (あっこ)
2007-05-09 02:13:39
中国で本場の料理を食べると長寿料理と、
お腹壊しそうな料理が紙一重なきがする

そしてさすがアジア
返信する
続き… (あっこ)
2007-05-09 02:15:45
途中だったのに投稿してしまいました

さすがアジア!偽者が堂々と店構えしてるね!
返信する
Unknown (zico)
2007-05-09 14:56:51
タイトルからはグロテスクな料理を想像したけど、
写真は意外と普通だなって思ったけど、
読んでたらやっぱりグロいかもって思った!
夏バテとかに効きそうな感じ♪
興味深々
返信する
そうなんです。 (ゆっこ)
2007-05-09 22:48:41
ムラマツさん

今本当に流行で、今日みた別の店舗では30人ほども行列ができてました!
しかも午後2時くらい。。。大人気ー♪

鴨ダシに、ごはんも合いそうです
精力、ついたかな?!笑 ぐっすりバタンQでした

あっこ

これ、エンター押すと書き込まれちゃうんだよね~。

血や内臓まですべて食べきるっってゆう勢いもスキ
漢方もぎょっとする内容だったりするし、中国人の食文化は奥深いアルネ~。

そう、ほんとアイテムまでニセモノがあるのがアジアっ
知らずに騙されちゃったよぉ。おいしかったからいいけどw


Zico

名前の「老鴨」でちょっとムーって思うよねぇ。
おいしいスープの下にアヤツが隠れておるのだよ。。。
血はねえ、ぐにょっと感が独特!
次回くることがあったら、試してみてっ
返信する