めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

湿原放浪と至福ランチ@オックスフォード

2006-10-16 23:18:22 | 旅する:ヨーロッパ

オックスフォードについての事前調査中にどうしても行ってみたくなったパブが。
The Trout Inn』とゆう、これまた歴史ある老舗パブ。
どうやらここのランチがおいしいらしい。ものすごく。行きたい!

ここに辿り着くまでの汗と涙・友情と青春の大スペクタクルロマンは後で語るとして
ひとまず食したものを先にご紹介します。コチラ↑は'伝統的なメニュー'の中から選んだ
ラムのミントフレーバー野菜添え。めちゃうまい!
臭みのない、味の行き渡ったラム肉。マッシュドポテトもこんがり焼けててたまりません。
メンズ2人が何を食べていたか記憶なし。ああ目の前のお皿に夢中のひととき~
この旅いちばんのヒットは、これでした。ぼかー幸せじゃあー

お店の名前にもなっている鱒釣りが目の前の川でもできるみたい。壁もにぎやか

   

ビールについて詳しくは知らないけど、イギリスのビールは泡がきめ細かいなあ
色合いも綺麗。日本より発泡してないのかも。地ビール色んな種類ありました。
お店は白人の人々でほぼ満席。平日のお昼だけどお酒もけっこうでてました

お料理につけるソースは自分で好きなものを、好きなだけ。
これだけあると目移りしちゃいそう。が、無難な粒マスタードで手を打つ。
ネットで絶賛されていたチーズケーキは、残念ながら売り切れだったので
レモン・チョコ・アップル と3人で違うケーキをタノシミました あま~いうま~い
ピースのサイズが日本や中国とちがってビッグ!晩御飯いらないくらいの満腹に。

 

実はこのお店に着く前に約2時間のお散歩をしてきました。意図せずに。
簡潔にいうと、荒野の中で道に迷っておりましたしかも雨の中…ぐるぐるぐる

ことの発端は私の曖昧な記憶。
「6番バスでも着くけど、ポートメドゥ(湿原)を歩いて行けるらしいよ」
友人の地図の道は、メドゥの真ん中で道が途切れている。淡い期待を抱く

ひとまず街を出発進行~!!

オクスフォードの町並みは、どの家もしっくりとしていて昔からあるみたい。
すごく落ち着くなあ のんびりだなぁ。学業に専念できそうじゃ。

広い湿原にでると、牛や馬がのんびり草を食んでいました。
寒いせいか静止状態のものも多かった この頃はまだ舗装道路。
「なんだかヒトケがなくないかい?アハハハ」などと余裕の私たち。
 あれ?道が細くなってきましたねえ。。。雨も激しさを増してきた…
次第に無口になる我ら3人。細い道のため一列になり黙々と足を運び続けます。
文明の景色から遠のき、周りは茫々とした荒野が続くのみ。
この先果たしてどこに行き着くのか・・・ 行き止まりだったらどうしよう・・・
遭難したら食料難!熊に襲われたら死ぬ!…不安が掻き立てる妄想はとどまりしらず。



湿原を歩き始めて約30分。暗い森を通り抜けるとなんだか、オカシイ。
さっきまで「左側」からかすか~に聴こえていた車の音が「右側」から聴こえるような
い、イヤな予感的中!!街をでて1時間半。私たちの前に見えてきたのは同じ牛と馬
また会いましたね~ とゆうことで、ポートメドゥ一周を散策したのち
6番バスで向かいましたとさ(温かくて速かったー)
思わぬところで冒険ができました今回の旅いちばんのどきどき体験でした

次回パリ編でヨーロッパの旅完結!!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kすけ)
2006-10-17 00:37:06
料理旨そうじゃなーい



イギリスのビールは泡立ちが細かいよね。

イギリスのビールで

二酸化炭素の代わりに

窒素を入れているビールがあったような。。。

滑らかだったよ。

返信する
Unknown (SHIRACO)
2006-10-17 13:38:38
料理美味しそう。やっぱり美味しいものもあるのね。



そういえば、私もイギリスで迷子になったな。。。

ホームスティのおばさんに町を案内してもらって、

「もう少し観てから帰るから、先に帰っていいよ」と言ったのに帰り道がわからなくなり。。。

かなりさまよったと思う。

そのおばさん妊婦さんだったからさ、あんまり歩かせるの悪いと思って親切心だしたのが裏目に出たのね。



異国での迷子って本当やだよね。一人だったらと思うとゾッとする。
返信する
お料理 (ゆっこ)
2006-10-18 16:21:20
Kすけ



旨かったバイ

イギリスに行ったらお昼はぜひパブで!



窒素入りビールってなんだか苦しくなりそう~

声が変わりそう~~

Kすけの好きなベルギーもロンドンから電車で一本だったよ☆



SHIRACOちゃん



うんうん。辿りつけて本当によかった~ってゆう至福のランチでした。



イギリスでホームステイしてたことがあったんだねえ。

細い路地がたくさんあって、街中でも迷うと時間かかりそう…。

この時は3人だったけど、私はこの日の夜のフライトだったから

内心かなりマジであせったよ 
返信する
遊びに来ました☆☆ (Chiharu☆)
2006-10-18 17:51:34
わーん

ゆっこさんお知らせありがとうございます~

今、ちょっと読ませて頂きましたが、すごく読み応えアリです!!秋の夜長、これからじっく~り読ませて頂きますね

そして、ゆっこさんはご結婚されていたんですねー

お若いし、そんなそぶりは無かったのでびっくりしましたぁ~!!

そーゆーことでしたら、また色々お話したいです・笑(←意味ありげ?!)



とにかく、これからアーカイブを読ませて頂きますね!!

ハワイの記事もあったのでめっちゃ楽しみ
返信する
しごとがはやいっっ (ゆっこ)
2006-10-18 21:47:26
Chiharu☆さん、さっそくありがとございます~!

最近は旅行記ばかりだけど、それを今宵には終わらせてまた上海について書くので

そちらもお楽しみに~

そもそもの中国に暮らしているのが「夫(年)の駐在について来てる」だったのでし・笑

ええ、ぜひこれからも色々お話ししたいですね~ぐふふ。

ハワイではダンナ様の顔が出ておりますわー・照

返信する