めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

へんてこ野菜@市場

2005-12-30 23:03:56 | 上海:人街人
年の瀬も迫り来る年末ですね、上海ではいつもと変わらず日々が流れています。

近所にドラゴン・スーパーマーケットが出来たのに気づかず、ぶらぶら
スーパーを求めて歩いていたら、あったた!市場
さすがにお肉やお魚には、なんとなく手を伸ばしがたい物があるのですが
それぞれ10軒づつほど並んでいる果物屋さんと八百屋さんはじっくり物色です。

そこで写真の、前から気になっていた野菜を購入!つ、ついに・・・
名前は搨(土偏)菜(タァツァイ)とゆうらしく、上海が原産だそうです。



炒めるとおいしいよ~、とおばちゃん。
ニンニクと一緒にさっと炒めたら、美味でありました
2株で1元(15円)くらいで、とってもリーズナブル~☆彡これぞ地元の味。
冬には旬の緑の野菜が少ないので、これからぐんぐん食べるとしようぞ♪







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を ()
2005-12-31 09:25:10
ターツァイは、日本でも結構メジャーな野菜になってきました。私は数年前から食べている。

ほうれん草より鉄分もカリウムも多いよ。

キムチ炒めや豚肉と炒めても美味しいよ。

日本では一株150円ぐらいです。



お二人とも良いお年をお迎えください。
返信する
この野菜 (みぜっと)
2005-12-31 14:26:21
私も気になってた~!!^^

そうっか!炒めるのだね♪



それにしてもこのオバちゃんの

めっちゃ笑顔がいい!

ゆっこさんのカメラの腕前がそうさせるのね

すごい!
返信する
よいお年を~♪ (ゆっこ)
2005-12-31 19:58:25
桂さん

日本でも食べているとは、さすが桂さんです!

アレンジでキムチと豚肉もやってみま~す、おいしそう♪

栄養価もいいんですねえ、これは食べるしかないっ



今年もとってもお世話になりました、

桂家も、どうぞよいお年を~~♪



みぜっとさん



そうなんです、炒めが最適のよう!

上の桂さんレシピも、かなりおいしそうですよ~





いえいえ、おばちゃんは、なんだか照れていて

それでこの笑顔でした、かわいかったな☆
返信する