めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

お正月出勤

2006-01-02 23:17:15 | 上海:仕事
最近ゆっこにばかり記事を書いてもらってたけども、久々に書いてみます。

陰暦で年間の行事が流れる中国は、カウントダウンイベントはあったりしますが
基本的には年越しは普通の日、1月1日の元旦のみ休日となります。
ちなみに家の隣の中山公園では写真のような出店が出てました。

政府が毎年年間の休みを決めていて、今年は以下のようになると発表がありました。

新年・・・1/1(日)~3(火)が休み、12/31(土)は出勤日
春節・・・1/29(日)~2/4(土)が休み、1/28(土)と2/5(日)は出勤日
労働節(五一)・・・5/1(月)~7(日)が休み、4/29(土)と4/30(日)は出勤日
国慶節(十一)・・・10/1(日)~7(土)が休み、9/30(土)と10/8(日)は出勤日

中国は長期の休みの開始日をなるべく1日とするようで、新年については
・12/31を出勤日としてその振り替えを1/2に
・1/1の振り替えを1/3に
ということで、1/1~3までの3連休でした。

・・・のはずが

中国は法律で会社の会計年度は暦年とする必要があり全て12月決算となるので、
中国の監査法人にとっては1月~4月が最も忙しい時期となるのです。
といっても通常は1月の頭から決算が締まる会社なんてなかなかないのですが、
ちょうど担当となった会社が見事に締めてくれていて、1/2(月)から出勤でした。

12/31に仕事納め、1/2から出勤。
・・・あれ?普段は週休2日なのにお正月になったら休みが1日になっちゃった?
31日に繰り上げ出勤した意味がないじゃーん
ってかむしろ損した?まぁでもこれもいい経験です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう! (mamiko)
2006-01-04 03:55:56
わー、31日も出勤したの?大変だったねぇ。

私のダンナは30日で仕事収め、今日(1月3日)から出勤しているよ。アメリカは日本みたいにお正月休み長くないので大抵の会社は今日から仕事始めのようです。ちなみに友達の行っている大学は明日からだそうな。私の行っている学校は9日から!らっき~♪



今年は学生でなく仕事で海外滞在で大変そうだけど、頑張ってね!ゆっこちゃんにもヨロシク☆

返信する
Unknown (brian)
2006-01-04 13:12:53
hey dude, sounds like you've had some pretty long days at work. are you back into the consulting or other?



the busy season has started for me as well...i was disappointed to have to go to work today after so many days off.



zanendane



Brian
返信する
あけましておめでとうございます (ふみこ)
2006-01-04 13:50:23
かっちゃん、ゆっこ、あけましておめでとーう!



本当、新年早々からお疲れ様です。

国が変れば日本の習慣なんて関係なくなるんだって、新鮮でした。



ゆっこ、本場亀ゼリーすっごく食べたいよー

上海にいってみたいな。



今年は転職しようと模索中です。

また、色んなアドバイスください



二人にとって

よい年でありますように



今年もよろしくお願いします。
返信する
happy new year (Toshi)
2006-01-04 22:10:18
まみこさん & Brian



Hey guys, happy new year! How did you spend your new year time? How was your first Christmas and new year after the marriage? Yukko and I joined a new-year party organized by Japanese friends, around 50 people were there.



But the following day I had to go to work, the busy season started so early and don't let me take a rest... But it's exciting for me so far because everything is new to me. I'm still mainly engaged in audit jobs, and probably will be engaged in several IPO projects this year.



We've just received a Christmas card from you today, thanks! You guys look so happy, Shiawase Sodane! Hope to see you guys in Oregon, wish your happy marriage life!
返信する
謹賀新年 (ゆっこ)
2006-01-04 22:50:12
ふみこ、あけましておめでとう!

隣の国なのにお正月が違うだなんて、面白いよね~★

ちなみに今月末の旧正月(春節)は一週間お休みだよ



そうかい、今年は転職を考えてるんだねえ。

辞職の切り出し方ならコッソリメールでお教えします

無事に納得のいく転職先見つかるといいね。

その間有給消化できたら、ゼヒ上海おいで~♪♪



離れてるけど、今年もよろしくー
返信する