めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

上海初歯医者

2007-04-14 10:43:10 | 上海:美容・医療・マッサージ

日本でも上海でも、まったく健康・障害保険に入っていない私達。
いざとゆうときのために、入ろうか~と話しつつ日々は流れゆき・・・・・・
先日、発見しちゃいましたおお、黒い穴を、ポツンとね。

穴の規模からいって、どうやら詰め物がとれちゃったみたい。
むむーーーいたし方ない。さあ、歯科医を探そう!!

ある程度中国語ができて急がないなら、中国の病院が安いよ、と友達。
デモ・・・ネットで調べてみると嘘か真か「有害物質を詰められた」
の文字もあり。一生のことだから不安なのね~。
「かぶせますか、つめかますか」とかの中国語も分かりそうにないし
口をアイーンと引っ張られながら辞書も、ねー

とゆことで日系で!フリーペーパーの広告欄、大助かり。今まで素通りしていた
医療欄を熟読 へ~。日本人歯科医駐在、日本語可、など
けっこう沢山あります。
ひとまず片っ端から電話をかけます。なにせ頼るものがないので聞きたいのは値段!

由「詰め物が取れてしまったのですが・・・ちなみに無保険です」
歯科医さん「大きさはどのくらいですか?歯のどの位置ですか?」

けっこう詳しく聞かれます。鏡で確認しておいてヨカッタ

初診料と詰め物代で。。みなさん、いくら位だと思いますか?
最初に電話をした所は、なんと2000元! ≒3万円。。。これは厳しい
前途に不安を覚えつつ、かけること9軒。ついにみつけましたっ
良心的な価格。日本人の先生だし、安心です。

SDM DENTAL(美科口腔診所)に予約をとっていざ、出陣
待たされることもなくスムーズに治療。ものの数分で終了!わ~ぃ♪
「二年間の内に日本で申請すれば、7割が帰ってくるから、ちゃんと取っておくんだよ」
(二年以内に健康保険に入った場合)
と診療書をもらい、お金を払って無事終了。

穴を発見したときの絶望感スッキリー!
これで甘いものも辛いものも、またばくばく食べれます。



【Data】SDM DENTAL(美科口腔診所)
住所:水城南路33号広場大廈1F(万科広場近く)
電話:6278-6602、6275-0072(日本語可)
時間:10時~20時(年中無休)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良心的でしたね、驚き (Guinness)
2007-04-14 14:00:58
あの古北、日本料理店とかが多い場所で目立つ所にある歯科診療所ですよね。何か、美容歯科みたいな外観で、大丈夫かいなと思って見てましたが、意外ですね。ハッピーじゃないですか!
返信する
よかったね! (ゆき)
2007-04-15 00:31:18
日本語が通じて、良心的なお値段の歯医者さん見つかってよかったね!

たしかに、言葉が通じない国で医者にかかるのは
本当に心細いし、不安だよね・・・

なにはともあれ、無事、治療が終わってよかった♪
返信する
そうなんです~ (ゆっこ)
2007-04-15 10:06:07
Guinnessさん

新鮮組合(フレッシュ)の隣にある歯科医さんです。
日本人の先生なのに他の所と比べて桁違いに安く、安すぎてどきどきでした
杞憂に終わってヨカッタです♪ 人(店)は見た目によらない場合もありますね。


ゆき

ありがとー。うん、ほんとどうしようかと思ったぁ。
「取れたつめものは、手元にありますか」って聞かれて
・・・食べちゃったみたい・・・って状況だったから
安心なものを詰めてもらえて、一安心なり。
赤ちゃん産むと歯がガタガタになるって話もあるから、カルシウムいっぱいでがんばってね♪
返信する
Unknown (rikky)
2007-04-15 15:25:01
俺もこの前歯医者行ってきて1000元でした。
普通に定期健診なのに。。。

会社の医療保険が通るかどうかは微妙なところです。

というか日本上海で無保険なのにどうして7割戻ってくるの?
返信する
Unknown (ゆっこ)
2007-04-15 23:14:01
rikky

1000元は相場なの?! 高く感じるよー。
今回の治療はそれよりもずっと安かったよ★

書き方が悪くて申し訳ない、2年以内に保険に入れば
過去2年分は7割戻ってくる、とのことでした
返信する
Unknown (rikky)
2007-04-16 06:22:27
俺も歯医者に行きたくてとりあえず
適当に行ったらすごく高くついてしまいました。

基本的には定期健診+インプラントの検査
だったんだけど専門医じゃなかった。
俺も行く前はちゃんと電話で確認する必要が
あるなとこのブログを読んで感じました。
返信する
そうだね~。 (ゆっこ)
2007-04-16 18:38:46
ここ中国では、日本よりさらに比較検討が必要かも!
専門医じゃないのに1000元はつらいね~。高い勉強代金だったね

航空券を買うときも、最低3,4社に電話するよ。
同じ日・同じ航空会社でも旅行会社でけっこう値段違う!
返信する