めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

パジャマでお出かけ

2007-04-19 22:43:34 | 上海:人街人

ひさしぶりに見かけた、この格好のおじさん!!!
出没場所は中山公園の北、屋台風軽食屋が多くならぶ庶民的通り、午後4時ころ。

去年の9月の上海市民世論調査『上海市で見られる最もマナーに欠ける行為は何か』
の質問に対し、堂々の第一だったのが、この『パジャマ姿で外を歩くこと』
(外国人から見たら、タンを吐いたりテバナしたりの方が・・・

この調査結果が出た時点では、
16%の人が『自分もしくは家族がしばしばパジャマで外出する』と答え
25%の人が『たまに(時々)外出する』と答えたそうな。多いね~~!

私も大学生の頃には、寝巻き姿=ジャージ で近所のコンビニに行ったりしたけれど
上下お揃いのパジャマは勇気がいるなあ。

ところが「パジャマ=寝る時に着る特別な服=西洋・贅沢」
中国のほかの都市に比べて、西洋に対する憧れが人一倍強い上海。
オシャレで先進的なものとしてパジャマを見せびらかす意識があったそうなフムフム

今はきっと「ラクチンだから」とゆう理由が多いのかなあ。
近所にふらっと ってな感じでちょいっとお買い物にでてくるんだろな。
でも前よりパジャマ人口確実に減ってきた感が。 ローカル感が薄れてゆくわー
私はパジャマ、別にいいと思う!面白いだけで不快指数は高くないよぉな?

そうそう、こんな感じの文化相違について。
今読んでいる芥川龍之介の「上海游記・江南游記」で、テバナに衝撃を受けたり
街の不潔さ加減に呆れたりしていて、今と全然変わんないんだねー笑

世論調査について詳しくはコチラを参照




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (まき)
2007-04-20 22:13:25
はじめまして。

突然ですが、貴サイトのURLの雑誌掲載についてご相談いたしたく、メールアドレスを探したのですがサイト内で見つけることができませんでした。
たいへんぶしつけなお願いで恐縮ですが、下記アドレスにメールをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
bundoki180@hotmail.co.jp
返信する
はじめまして。 (ゆっこ)
2007-04-21 23:53:49
どうも、コメントありがとうございます。

どのような雑誌でしょうか?
もう少し詳細をいただけると有難いです。
よろしくお願いします
返信する
今年はデビュー!? (まゆ魔女)
2007-04-22 08:57:12
タイトルを見たとき、とうとうゆっこさんが
パジャマお出かけデビューをしたのかと
思っちゃいました

以前、地下鉄の駅で見かけた女性は
上下パジャマ姿に真っ赤なハイヒール姿でした。
やっぱりまだまだ「お洒落」だと思ってる人は
多いんですかね。

私はこの夏、密かにパジャマデビューを計画してます
返信する
Unknown (zico)
2007-04-23 10:26:00
この前、東京でもパジャマでお出かけしている人を発見したよ!ただ朝だったけど。
午後4時にパジャマまだ着てるってことは、
1日中着替えないのかな~?
ある意味楽チン生活うらやましいかも
返信する
ぜひ! (ゆっこ)
2007-04-23 22:51:49
まゆ魔女さん

あは。私のデビューは大学生時代のジャージですね~。
上海ではとんとご無沙汰です★

真っ赤なヒールだけでも、おしゃれとして難易度が高いのに
そこにパジャマを合わせるとは、す、すごいですね~~~~!!

この夏デビュー予定のパジャマはやっぱり上下お揃いですか??
カルフール・中山公園…まゆ魔女さんチェックに走りますっ


Zico

おお!東京にもいるんだねええ。
早朝のご近所ならまいっか、って感じだったのかにゃ?
平日の午後4時・・・たぶん一日中お着替えなしな感じがする~
zico忙しそうだもんね。私たまにあるよ、○一日。。。うふ
返信する
Unknown (めいこ)
2007-04-25 21:41:06
こちらの内容を見るまで忘れてましたが
そういえば私が年末に宿泊した上海のホテル
が、かなり下町にあったせいか
ホテルの隣にあったケンタッキーには
パジャマ姿(+コート)のお客さんが多かったです。
それだけでなくコーラー1杯で
ずーっと寝てる人もいました。
パジャマ着てるなら家で寝ればいいのになぁ~
と思ってました。
返信する
そうですか~! (ゆっこ)
2007-04-26 22:49:14
めいこさん

あはは。コーラいっぱいでずっと寝てる人・・・すぐに想像がつくのがさすが中国。
「掃除するから、あんた外いってて!」なぁんて
妻に追い出されちゃったんですかね?お店だと電気代タダだから、とか

下町+ケンタ+パジャマ。おもしろい組み合わせですね~
返信する