めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

手放せなくなった物

2007-01-30 21:05:07 | 上海:生活

先週末、日本から友達が遊びに来ました。
こうゆうとき、なんとか慣れてきた上海の短所、当たり前になってきた長所が
あらためて鮮やかにくっきり浮かび上がってきますおもしろい。

その中で今回来た友達が何度も言っていたのは「ほこりっぽい」
そうなの、そうなのー!!乾燥もひどい!去年より感じないけれど(慣れ?)

晴れた日にもなんだかぼやけた空。薄曇(薄ホコリ?)の日が多いのは
空気の汚れが関係しているハズ。並木道のポプラもがんばっているけれど
明らかに排気ガスとホコリが勝っているねえ

そして上海生活の中で手放せなくなったのが「目薬」
朝起きたら「栄養たっぷり」点眼。コンタクトを付けたら「乾燥した目に」点眼。
夜寝る前には「疲れと充血に」点眼。各種取り揃えております☆
日本では興味がなかったアイボンもストックがないと落ち着かない始末。

目が乾燥したり疲れると、頭痛にもつながるし、こまめにさして
ドライアイを防がなくっちゃねー!

この写真を撮った日は、上海にしては珍しく霞が薄い日でした。朝日大好きー♪

それにしても、このホコリっぽさのおかげで、本当に鼻呼吸が鍛えられてます




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツバメ)
2007-01-30 21:35:16
去年より、私も免疫力が高められてきました。この調子だと、アフリカ以外、世界のどこへ行っても、きっと大丈夫でしょう。歯だけは、免疫力が鍛えられなくて、難しいですね。後少しで綺麗な日本へ帰れるから、頑張って行こうね。
返信する
それにしても。。。 (あっこ)
2007-01-31 08:14:35
中国ってそんなに乾燥してたっけ?
それにしても何を撮っても上手だね!
松本で取ってもらった私の旦那さんの頭がない
写真以外は
それともあれも芸術
返信する
Unknown (ゆっこ)
2007-01-31 09:21:37
ツバメ

あは、歯の免疫ねー。
カルシウムいっぱい取れば強くなるかも?!
後少しで日本なの?おめでとう!こちらは当分上海よ~


あっこ

夏は湿度高いんだけど、冬は結構乾燥してるのー。
あ、でも乾燥以前にチリが多すぎるのかも…
あれはほんと~に申し訳なかった★笑
Tキくんメインでつい!
返信する
Unknown (ヘイヘイ)
2007-01-31 11:58:57
お肌にはよくないね~。
ホコリっぽいときには、アイボンかかせないよね~。
俺なんか、粘膜系すぐやられちゃうから、つらいな。

黄砂とかも飛んでくることあるの??

返信する
大陸。。。 (Chiharu☆)
2007-01-31 18:18:47
ゆっこさん、お久しぶりです

中国ってほこりっぽいのですか~~
わぁ~さすが、大陸ですねー!でも、なんかイメージできます・・・
目薬やアイボンはかかせませんね

去年の春の関西は、
とにかく「黄砂」が多くて、ほぼ毎日「お月様のようなくっきりまん丸の夕日」が拝めましたよ。。。(空がかすんでいるので・汗。)
今年も多いかなぁ、黄砂・・・
洗濯物も外に干せません;;こちらもそのうち、目薬とアイボンが必需品になりそうです

そうそう、さっき夕方のニュースで「上海の日本料理店でマグロが人気」というニュースを見たので思わず遊びにきました
返信する
湿気の上海 (のりこ)
2007-01-31 21:09:43
ってイメージ強かったけど、
それは私が真夏に上海にいったから
冬は上海も乾燥なんだね~

砂漠地帯の寧夏からキラキラ大都会の上海へ
行った時は大感動だったけど
やっぱり住んでるのと旅行で行った私のイメージとは違うね~

それでも、行きたい上海

{/heartss_pink/
返信する
Unknown (めいこ)
2007-01-31 21:15:25
年末に上海に行ってきました。
アレってほこりっぽかったんですね。
私は海が近いからてっきり
霧かと思ってました。。
返信する
しろ (ゆっこ)
2007-02-01 12:42:58
ヘイヘイ

ホント、お肌の大敵ー!
北海道でお肌も深呼吸してたなぁぁ
ひさしぶりに日本に帰ると、新宿の空気もキレイに感じるくらい笑
黄砂は北京とか北の方に多いのかな?


Chiharu☆さん

どうも、こんにちは~

日本も黄砂の影響、多く受けてるんですねー!
くっきり夕陽はフォトジェニックですが・・・
こちらでも晴れの日には朝陽も夕陽もくっきりです
淀んだ空気に霞がかかってるからだったんですねぇ。ああ、切なし。

マグロ人気。日本でも報道されるほどなんですねー笑
中国人に聞くと「すし・刺身・わさびが好きだ」という人たしかに多いです
返信する
気候帯 (ゆっこ)
2007-02-01 12:50:59
のりこしゃん

どうやら亜熱帯気候帯みたいで、夏は高温多湿
冬は乾燥寒風・・・とゆうことらしい
厳しい環境だわ~~
都会はたまに行くのがいいのかもね
とはいいつつ、やっぱり住めば都です


めいこさん

上海いらっしゃってたんですね~
霧っぽい日もありましたね~。雨が降り出しそうな。
こう全体的にしろく、境界線がぼやけた感じは
チリとゆうかホコリだと見ています 
返信する
Unknown (まぐみ)
2007-02-05 12:49:40
鼻毛が伸びるのが早くなった。
でも、北京のほうが埃っぽくなかった?北京行ったときそう感じました。
返信する