Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

サーモンのステーキ ガーリックハーブ風味

2009-11-05 | 肉・魚
モニターでいただいたサーモンを、誤って一気に解凍してしまい…

マリネやグラタンで楽しんだあとに…行き着いた先が、こちら。

サーモンのステーキです。


賞味期限がよく分からなかったので
自分のルールをもとに、(1日目…生でOK。2日目・3日目…加熱する。
4日目…加熱したものを食べきる、という自分の中だけのルール。笑)

最後はどどーんと焼いてしまうことにしました^^;



ただ焼いて、バター醤油や塩コショウで食べるのもいいな~と思いましたが
グラタンも残っていたので、洋風のアレンジに。

とっても贅沢な食卓になりましたー♪

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


* サーモンのステーキ ガーリックハーブ風味 *



--材料--
大きめの生鮭  2切れ
オリーブオイル 大さじ1

◎マリネ液
オリーブオイル    大さじ1
塩コショウ      少々
ニンニク       1かけ…2等分にする
ハーブ(今回はバジル) 大さじ1/2
ローリエ       1枚…4等分くらいにする



--作り方--
1.サーモン(2切れ)は袋に入れ、マリネ液の材料を加え、できれば1日漬けておきます。
  
  (今回は時間がなく…漬け時間30分でした^^; 足りませんでした…。笑)

2.フライパンにオリーブオイルを入れて1のサーモンを焼きます。
  (ローリエだけ取り除きます。)

  中火の弱くらいで5分焼いたあと、裏返して弱火にし
  蓋をして、8分焼いて出来上がり。

  今回は漬け時間が足りなかったせいか…味が薄く
  塩コショウとマヨネーズを添えて、食べました・・・。笑




この、ビッグサイズのサーモン…写真じゃなかなか、伝わらないですよねぇ。

白いお皿は26cm、グラタン皿は13cmほどあるんですよ。


とにかく分厚くて。思わず笑いながら食べてしまう大きさでした。笑

もちろん、1日じゃ食べきれません。(よく食べる夫もギブアップ。)

残りは次の日の夕飯になりました。
(私はさらに残してしまい、次の日の朝、身をほぐしてマヨネーズと和えて
パンに乗せて食べたんですよ~。これがまた…すごく美味しかったです^^*)




一緒に添えた、二十日大根のコンソメスープ。
今回は皮をよく洗い、皮ごといただきましたが、美味しかったです。
一緒に葉っぱもスープに入れました。


サーモン、すごく美味しかったな~♪ 
レシピブログさん、ごちそうさまでした^^*







ここから、ちょっと長いです~!飛ばしちゃってもOK!



昨日、ついに恐れていたことが起こりました。

我が家にも…ついに、新型インフルが到来!!!・・・してしまったんです。(涙)

でも、感染したのは運良く!?夫だったので^^;
妊婦のわたしが感染しなくて、本当によかったです。
(でも…まだ感染してない、とはハッキリ言えないかな・・・?)


2日(祝日)に、ノドが痛いと言いだした夫。
微熱も少しあるけど、いつもの風邪と違うのは元気があったこと。

こんなに元気があったら、新型インフルじゃないよ~と本人が言い張り^^;

3日の朝、起きたら熱が38度!
(どおりで、夜中にゼーゼー言ってたわけだ・・・。)

でも、それでも元気があるから、インフルじゃないよ~なんて言っていたのに…

病院で検査した結果、新型インフルに感染してることが判明しました(ー ー;)

5日間の就業規制。もちろん外出禁止!


妊婦のわたしにうつったら大変!
・・・ということで、5日間夫の実家に、かくまってもらうことにしました。
(夫の母は、ワクチン済み^^)

私は仕事だったのですが、昨日家に帰ると、家じゅうがアルコールの香り。

夫が使ったタオルや下着は、全部洗濯機の中に入っていました。

夫に電話してみたら、私に感染しないように、
ドアの取っ手とか、自分が触ったところをすべてアルコールで拭いた とのこと!

…夫、さすがです。ぬかりなし!



さらに驚きなのが、私の父も、全く同時?に新型インフルにかかったことなんです。
(同じ病院に行った為、バッタリ会ったそうです。)
お互い、同じ検査をして、同じ薬をもらって帰ったそうな。(なんか、不思議な光景…)


幸いなことに、夫も父も、今朝には熱が下がったようなので
大事に至らなくて本当に良かった~^^*
あとは、家族にうつらないことを祈るばかりです。
(夫の父は、昨日は家じゅう、消毒薬をまいてたそうです。笑)
・・・私の母も…心配だー!


それにしても・・・
今までは他人事のような感じだった新型インフルエンザが、
一気に身内2人に感染してしまっただなんて・・・本当にビックリしました。

やはり妊婦なので、ワクチンをうつまでは
感染しないように、更に気をつけないといけませんね。

みなさんも、気をつけてくださいね^^*








長々と読んでくださりありがとうございました。
最後にポチっと応援していただけたら嬉しいです。








 ななぱんが、坦々風ピリ辛クリームパスタを作ってくれましたー♪
      ななぱんのパスタ、辛そう~!(笑) でも、美味しそーう^^*
      クリームスープ増量で作ってくれてるんだけど、
      それがまたすごく美味しそうに見える~
      ななぱん 作ってくれて本当にありがとうね

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yako)
2009-11-05 21:19:28
yukariちゃんこんばんは~^^
コメントどうもありがとうね!
うちのベビの予定日は4月14日だよ^^
ギリギリ・・・同級生じゃないねえ。。残念。
でもすっごく近くて嬉しいなあ♪

も無事に届いていたようでよかった!
ちゃんと届いてるのかよくわからなくて、実は
ずっと気になってたの。

それより、だんな様新型インフルに感染してしまったなんて~(><。)。。
yukariちゃんにはどうか感染していませんように。
ほんとお大事にしてね。

おぉっと。お料理のこと忘れるとこだった。
サーモンステーキ、ハーブでマリネしてあるなんて
美味しそうだよ~^^
ひと手間かけるだけで美味しくなるマリネって大好き☆
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-11-06 09:32:28
コメントありがとう^^*

yakoちゃんの予定日は4/14かぁ!
やっぱり、近かったね。
わたしも4月生まれを狙ってるんだけど(どうやって?笑)
もし遅れたら一緒の学年だねぇ~♪

あれれ???メール…ずいぶん前にお返事したつもりだったんだけど
届かなかったかな???
あとでもう一度試してみる~(>_<)

インフル、感染しなかったみたいだよ~
今別居生活中です^^;
返信する
Unknown (fanifani)
2009-11-06 09:41:10
yukariさんもサーモン当たったのね~。
いろんなところでおいしそうに食べてるの見て
すごい鮭モード。
やっぱりシンプルに焼くのおいしいね。

インフル、大人の人がかかったって話し、
初めて聞いたわ!
ゆかりん(って呼んでいい?)がかからなくってよかった。。
だんな様つらいのに、全部消毒って
愛だわ~。
御大事にね。

>京都、やっぱり好きだわ~。
 とっても久しぶりだったけど、また行きたい。
返信する
Unknown (marron)
2009-11-06 10:21:36
yukariちん、おはよー。
えぇ~!衝撃的!!
あ、サーモンの大きさじゃなくて
インフルエンザの方。^^;
あぁ、神様どうか、yukariちゃんに
感染していませんように~~。
身内に感染者が出ると、インフルエンザも
決して他人事ではないってことに気付くよね。
私も気をつけよう。
うちの夫が感染してもアルコール消毒とか
してくれなさそうだけど・・・。(笑)

そっかそっか、お魚もマリネしてから
焼くといいんだね♪
お肉にしか取り入れない技だったけど、
今後は取り入れてみるね。^^
返信する
Unknown (lune)
2009-11-06 11:32:16
おおー全部解凍しちゃったのか(笑)
でも豪快に食べられて贅沢~
今回のモニターがなければたぶん一生
経験することのない食べ方かも(爆)

インフルエンザ、怖いよね~
妊婦さんなんだからきっともっと怖いよね~(゜Д゜;)
我が家のほうにはまだきてないみたいだけど
騒がれている早期に、この周辺で患者がいたという
うわさもあるから…油断ならん!
返信する
Unknown (七じゃむ)
2009-11-06 12:27:15
旦那さん、家中アルコールで拭いてくれたってとこ読んでて、うるっときたよ。
自分もしんどいのに、真っ先に心配してくれて優しいね~
それにしても、ゆかぱんのお父さんも同時期に新型インフルなんて!!!
しかも病院でばったりなんて・・・
笑っちゃいけないけど、ちょっと微笑ましい光景だよねぇ~
ゆかぱん、本当うつらなきゃいいけど・・
かなり気をつけてね。
ぽち☆
返信する
Unknown (miyo)
2009-11-06 13:21:53
えぇぇぇ!!
旦那さま&お父さまが新型に?!
も~~びっくり!
ほんと、yukariちゃんじゃなくてよかった!
でもまだ油断禁物だよね!
も~~~心配だよ~~。
うつっていないことを祈ってます。

サーモン、美味しそうね~。
BIGサイズに見えないのが写真の不思議。
yukariちゃんは3日に分けて食べたのね。
最後のパンに乗せて食べたっていうのが
なんか気になる~~。
すっごく美味しそう~^^
返信する
Unknown (ひなこ)
2009-11-06 13:44:41
ゆかりちゃん♪こんにちはッ♪

きゃあああ♪♪♪おいしそう^^♪♪♪洋食屋さんのイメージッ♪♪♪お皿にグラタン皿がのっかってるのも、いいッ^^しかもスープがあっさり優しい大根スープってのもいいッ^^♪♪♪旦那さんこんなにおいしそうな洋食食べれて幸せだよ~~^^♪♪♪

新型!!旦那さんとお父様、病院行って具合も少しよくなったみたいでよかったね~^^☆
旦那さんさすが!!ゆかりちゃんを愛してるからこその気遣いだね^^優しいぃぃひゅーひゅー^^♪♪♪きっとそろそろ旦那さん、ゆかりちゃんのご飯が恋しくなってる頃かな~^^♪♪♪うふふ♪♪♪
返信する
Unknown (ta5_sack)
2009-11-06 15:51:58
ほんとりっぱなサーモン!!

でもこんがりでおいしそう。
二十日大根もまるくってかわいいねー

うちにも先ほど漁師の親戚からどどんと!
秋鮭一匹届きましたーでかい!


新型インフル、大事に至らなくてよかったねえ!
妊婦さんにうつったら大変。
これから寒くなるから気をつけてくださいねー
返信する
faniちゃん* (yukari)
2009-11-06 17:02:04
あ、ゆかりん、でどーぞ~^^*
わたしも勝手にfaniちゃんと呼んでるし。笑

インフル、大人もかかるんだよね~。やっぱり^^;
友達が一家全員かかったっていう話を聞いていて
そうなったらどうしよう~って思ってたんだけど…
それに近いことが起っちゃった。

うん^^* 京都、わたしも好き~
返信する

コメントを投稿