gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新約聖書「ルカによる福音書」

2020-06-28 22:02:47 | 日記
新約聖書「ルカによる福音書」
20章 復活についての問答
28 「先生、モーセはわたしたちのために書いています。『ある人の兄が妻をめとり、子がなくて死んだ場合、その弟は兄嫁と結婚して兄の後継ぎをもうけねばならない』と。

人間の中にある自己破壊の気持ちは何故起こるのか?

2020-06-28 21:58:27 | 日記

人間は本来霊であるのに
物質という不自由な檻の中に入れられているから、
自己を破壊したい気持ちが起こるという谷口先生の指摘は、
何かハッとするものがあったので紹介いたします。


(参考 真理第二巻 第11章 日常生活の勝利と幸福)

 <不幸は自己破壊の欲望から来る>

 神は霊であるから、神の創造は霊によって行われた。人間も霊によって創造られたのであって、土の塵や物質的資材によって造られたと見るのは迷いである。霊であるところの人間が、物質的肉体と云う不自由な檻の中に入れられていると云うことは、一種の牢獄に入れられているのと同じことであるから、人間は自己を破壊しようと企てているのである。人間の多くの不幸や病気が自己破壊の一形態であると云うことは、私がとくに『生命の実相』で指摘したところである。


神の言葉で造られたところの永遠に消えないところの、「本当のもの」が実在なのであります。

2020-06-28 11:45:10 | 日記

神の言葉で造られたところの永遠に消えないところの、「本当のもの」が実在なのであります。

「みこころの既に成れる世界」こそ永遠にあるものであります。

人間は「神の姿に造り給えり」と聖書にありますが、神の姿に造られているところの完全なる人間、それが本当の人間であります。

(神癒への道 谷口雅春)

【吾々の見ているものは本当にあるのでないものがあります。病気はお医者さんが見ると在るように見えますね。聴診器で聴いて見ると変な音がすることがある。レントゲンで透視して見ると肺臓が黒くなっているようにあらわれて見えるのであります。併し、それは「現われ」(現象)であって実在ではないのです。「実在」と云うものは「本当に在るもの」であって、「本当に在るもの」は消えないものです。消えるものは「本当に在るのではない」のであって、それは「仮りにある」のです。仮相とか現象とか申しまして「仮に現れている姿」であります。「現われの相」と云うものは「本当にあるのではない」のであって、永遠ではないのであります。「永遠に在るもの」こそ「本当に在るもの」であります。神の言葉で造られたところの永遠に消えないところの、「本当のもの」が実在なのであります。実在こそ永遠に必ずあるもので、「本当にあるもの」は永遠に消えないのであります。人間も世界も「本当にあるもの」は滅びないものであります。「みこころの既に成れる世界」こそ永遠にあるものであって、本当にあるものは病気にもならない、年寄にもならない、死なないものである。神様が一たび人間を造られ、その人間は「神の姿に造り給えり」と聖書にありますが、神の姿に造られているところの完全なる人間、それが本当の人間であります。】

 


彼女は常に良き思いを抱き放さず宇宙の心と直結していたので宇宙の心はそれを実現するために一切のものを動かしたのであります。

2020-06-28 11:22:21 | 日記

良き願いをもったならば

それを放さず得たものと信じて

願い続けねばなりません。

そうすれば宇宙の心が動いて

それを実現させるに至るのです。

(神癒への道 谷口雅春)

【心の力は修練によって増大するのであります。「貴下の見えざる力」の著者であるジュネ―ピープ・ビーレンド女史の体験には、彼女が海外に旅行するに必要なる二万ドルの旅費をば思念によって得た所の物語があります。彼女は間断なく「神の無限の力が常に今あるよりも自分が幸福になるように動きつつあるのである」という思念を心からはなさないようにしていたというのであります。彼女は常に「一そう良くなる」という思いをもって、宇宙の心と直結していたのであります。だから宇宙の心は彼女のためにそれを実現するために一切のものを動かしていたのであります。彼女は毎日「大宇宙の力が自分と協力して、その目的を達するために活動してくれ、すでに自分は旅行費二万ドルをもっているのである」という思念をつづけていました。彼女は自分の心の中から、あらゆる不安と、心配とをとりのぞいて、すべての重荷を神に委託したのであります。そしてこれを神が必ず成就し給うのであると信じました。彼女は「法則というものは、自分自身を通じてのみ働くものであって、自分が活動しないのに天から牡丹餅のように降ってくるものでない」という事を知って、まず自分に萌(きざ)してくる為すべき所のものを着々実行して行きました。かくて彼女は遂に自分の欲した所の二万ドルを獲得したのであります。】