新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

滋賀県近江八幡市  八幡まつり・たいこ祭り・大林の祭り  日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)・八幡神

2011年04月14日 | まち歩き
 
 
 
皆さん、おはようございます。
今日は私の地元近江八幡で、祭りがあります。
夕方からでも十分間に合いますし、夜には松明(たいまつ)を燃やしますので、夜からでも大丈夫です。
お近くの方はぜひ見に来てください。
 
 
 
110403_2008161  
 
 
 
 
 
この写真は1,2週間ほど前の「大林(おおばやし)の祭り」の松明(たいまつ)を燃やしているときの様子です。
大林とは、私の地元の昔ながらの呼び方で、本番のたいこ祭りの前にこうして小さい「小祭り(こまつり)」をするんです。
私の地元は近江八幡市の八幡学区というところです。八幡小学校へ通う学区という意味です。八幡商業高校の近辺でもあります。
その八幡学区は1~19区まであり、そのうちの14区が私の住んでいるところで、15区が私の親元(実家)です。
その中でも、1~9区(だったと思います)が『左義長まつり』で、10~19区が『八幡まつり、たいこ祭り』という風に分かれている訳です。
私は14区なので、このたいこ祭りに属しているという訳です。
ちなみに、大林(おおばやし)という呼び方は、今の14区と15区をまとめた呼び方です。(主に15区を指して呼ぶことが多いですが)
 
そして冒頭でもお伝えしましたが、今日は『八幡まつり・たいこ祭り』です。たいこ祭りとは通称の呼び方です。正式には八幡まつりだと思います。
今年は仕事も上手い具合に調整できたので、数年ぶりに祭りへ出ようと思います。小さい方の大林の祭りには参加しましたし。
今日の夕方から出陣です。
たいこ祭りは地味で、ただたいこを担いで鳴らすだけの祭りなんですが、これがまた参加したらテンションが上がるんですね。
このたいこの音がなんとも言えないんです。
心臓に響いてくるというか、体の心まで震えるというか。人間が本来持っている本能を呼び覚ましてくれるというか。なんかそんな感覚になります。
だからこんな地味な祭りでも、テンションが上がるんだと思うんです。
 
明日の祭りは自粛になりましたが、今日は夕方からやります。
4月14日、15日はぜひ滋賀県近江八幡市の八幡神社へお越しください。
たいこの音を聞いて、昔を思い出してください。
 
皆様とお逢いできることを楽しみにしております。
八幡まつり実行委員会 会長(ウソです)
須山  洋平
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿