相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

ワム70000完成!

2023年07月09日 23時21分17秒 | 鉄道模型:ワム70000(アダチキット組)
大分暑い日が続きますが、皆様、体調はいかがですか?
少し、ブログの更新が滞ってしまいましたがワム70000の工作、続けていました。

まず下回りですが、ブレーキテコと踏段に白入れました。
下の塗料(黒)が溶け出さない様に、エナメル塗料を使って筆塗りしたのですが、これが大失敗で「下地は消えない」「角は塗料がはじかれる」「仕上がりはボテッ」と散々でした。
次回は、しっかりマスキングして吹付で仕上げようと思います。

次に車輪ですが、側面を塗装しました。方法ですが
踏面をマスキングして、側面のみ(軸受部を含まず)ミッチャクロンを筆塗り。
その後は黒→つや消しクリア(クレオス製No.C182スーパークリアつや消し)を吹いて乾燥後。
マスキングをはがし、軸受部の塗料をはがして終了です。
こうやって書くと、いかにも順調そうに見えますが、仕上がりはイマイチで改善の余地がありそうです。

塗料の感想を待って、組み立てを行いワム70000の完成です。
公式側

非公式側

個人的には非公式側のほうが良く出来てます(笑)。

思えば「夏休み特別企画!」とか称して、2021年の8月にスタートしたワム70000の工作でしたが、初の2軸貨車キットの組立(ちなみにアダチのキットも初めてでした)とあって、キットに慣れていないこともありましたが、そもそも「貨車が何たるか?」を全く理解していないので、良い勉強になりました。

おや?
実車は早くもED16に牽かれて、運用に就いていったようです。


工作上課題は沢山あるのですが、反省会はまた別の機会で実施することとして、今日は完成の報告をさせていただきます。
誰も、このブログを見ながら工作している方は居ないと思いますが、駄作と駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタリングとオーバーコート | トップ | 全部完成! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isao)
2023-07-12 02:51:08
完成おめでとうございます!
初めてとは思えないほどかっちり、スッキリ組まれていてさすがです。黒貨車の魅力が伝わってきます。
ウチはほぼプラ貨車専門ですが、コキ5500用に買った「国鉄コンテナ」や、戴き物のヨ5000といったブラスものも少数あるので参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (相原言)
2023-07-12 13:38:50
コメントありがとうございます。
完成して思うことは「2軸貨車ブラスキット、結構、難しい」です。ワム70000は好きなのでもう少し増やしたいと思っていますが、次回はプラキットにしようと思っています。
我が家でもアダチのヨ5000の組み立て予定がありますので、お互い参考になると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。