相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

多忙な年末・・・

2014年12月26日 01時00分07秒 | 日々の暮らし
今年は、どうしたことか、公私共に非常に慌ただしい年末を過ごしています。

先日、実車調査に行ったED70についても整理できていません。
仕事は明日で終わりですが、この慌ただしさは年末頃までは続きそうです。

忙しい事は悪くはないのですが、心の余裕が無い事がキビシイ。

ED70、もう少しお待ちください<(_ _)>


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カツミ製ED70キット組立-序章その1

2014年12月14日 22時54分51秒 | 鉄道模型:ED70
ご無沙汰しております。

ぐうたらを絵にかいたような生活を送っている相原です。

私は酒類を全く飲まないのですが、今年は忘年会のお誘いが多く、現在2/5を消化済みです。
1回毎の金額は、それほど高価ではないのですが、重なると厳しいですね。
世の中の2次会、3次会と飲める方の懐がうらやましいです、ハイ。

さて、いつも花月園でお世話になっているこちらの方と、このカツミ製ED70の真鍮製バラキットを「一緒に組み立てる」事になりました。
久しぶりの電気機関車のキット組、しかも今回は交流機関車です。


これですね。

元々このキットは「子供の頃の祖母との思い出」から中古販売店で購入したもので、ED70自体は全く見たことが有りません。
なので、まず初めにED70について調べる事にします。
最近は便利な世の中で、インターネットで写真が見られたり、情報がとれたり。

このカツミ製のキットは、組立説明書に書いてあるように「初期型:電暖無し、スポーク車輪」の仕様になっています。
しかし重連総括制御は殆ど使用されず、比較的早い時期から電暖を搭載した様です。
この後、前面扉が埋設され、それに伴い窓位置が上側に移設されました。

後に続く方のために(多分、居ないよなぁ)、このキットと実機の相違点を、ちょっと整理しますね。

まず初期の頃には・・・
(1)前面尾灯内側に手すり追加。
(2)重連総括用ジャンパ栓を撤去、穴埋め&電暖ジャンパ追加
(3)スノウプラウ取付(実車は2種類あるようです)
(4)運転台窓にデフロスタ取付
(5)側面雨樋延長
(6)電暖表示灯取付

中~後期には・・・
(1)前面貫通扉埋設及び窓位置変更。
(2)側面、乗務員室扉変更(原型のプラグイン→通常型へ)
(3)車輪をスポーク→プレートへ。
(4)ワイパー変更(原型の車両もあったようです)
(5)汽笛カバーの変更
(6)信号炎管の設置

また工作上で考慮するべき個所としては・・・
(1)切り抜きナンバーをどうするか?
(2)屋根上の塗り分け(晩年なら保存機と一緒にする)
(3)屋根上及び床下器具については、資料が殆ど無いので、キットそのまま。
(4)車体下端及び台車のステップを追加する(台車は無理かな)。

ここまで来て、ED70は現役が短かった割には、改造箇所が多く、難しい車輌だということに気付かされました。

・・・あ、これ、全部やる訳じゃないですよ!

無理ですから!特に前面の窓移設なんて難しすぎる!
あくまで趣味ですから。
鉄道模型工作は人生修業の場ではありませんので(キッパリ)。

というわけで、序章その1でした。

その2に続く。
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