相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

2022年の収支報告

2022年12月29日 10時59分42秒 | 鉄道模型:その他
2022年も、昨日で仕事納めとなりました。
あえて「無事に仕事納め」と書けないところに、2022年の闇の深さ(?)があるような気がします。

少し早いですが、当社の2022年の模型収支を報告します。

1. 完成車両:6両
KATO製14系座席車:先日、入線整備が終了して今年唯一の完成車となりました。
(完成品に何をしたら完成車になるか(笑))

これが無ければ完成車「0」となるところでした。ヤレヤレ。

2. 増備車両:4両
全て真鍮キットで、オク車両センターからの転入になります。
まずは、カツミ製ED73
以前から狙っていたのですが、高い買い物になりました(泣)。

15両編成の20系客車が似合うのだろうけど・・・ありません!

同じくカツミ製C12
蒸気機関車のキットとしては割安だと思えたので、つい・・・・。

昭和43年頃の軽井沢で入れ替えをしていたC12-5にしようかなと。
そうすると157系「そよかぜ」も必要ですか?

安達製作所製ヨ8000
誰からも入札されないで寂しそうだったので、つい・・・・・。

昭和、平成、令和と3世代を生き抜く事業車で用途は沢山あると思われます。

フジモデル製キハ52
本当はキハ20が欲しいのですが、価格も手頃だったので、つい・・・・・。

折角のキハ52なら、100番台が良かったとか。

こうして考えると、本当に欲しい車両は買ってないなぁと思ったりします(笑)。

3. 除籍車両:19両
今回は組立見込が無いもの、中途半端なジャンク状態の車両、編成物で増備計画が無いもの等、必要の無い車両を、初めてオク車両センター経由で売却しました。
内訳としては、貨車2両、客車6両、気動車1両、電車7両、機関車3両です。

というわけで、差し引きすると当鉄道始まって以来の車両減少となりました。
来年ですが、新たなキットの着手はせず(予定では)に、現在仕掛となっている製品の完成を目指したいと思います。

まだ仕事は続けざるを得ない状況ですが、お楽しみはこれからです。
あ~、ちょっと元気になってきたぞ(笑)
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完成

2022年12月25日 21時39分49秒 | 鉄道模型:KATO14系座席車整備
KATO製14系座席車入線整備。
試運転はまだですが、組み立てが完了したので、本日をもって完成とします。


方向幕と愛称銘板は最後まで悩みましたが「見栄えのする特急で一般的な駅名」ということで「あけぼの上野」をチョイスしました。

本当は「透明板に裏貼り」がカッコいいのですが、これでも十分に見栄えがします。
今にして思えば「架線注意」、「特急」や号車番号等も、貼っても良かったかもしれません。

ジャンパー線はスハフ14に装備しました。

流麗(?)な、お顔に武骨なジャンパー線を付けるのは少し抵抗があったのですが、付けてみると意外と自然な感じで、これなら問題ないと思いました。

スハフとオハフの前寄りの連結器は製品そのままですので、機関車との連結面は広い感じですね。


今回は、12系客車で実施した「屋根部の塗装」「座席の塗り分け」は省略し、「窓ガラスの磨き出し」は諦めました(笑)。
車体はピカピカにツヤが出ているのですが、もともとのザラザラ感が残ってしまって、少しアンバランスです。次回は半艶のクリアを、もう少し厚めに吹いてみたらどうかと思っています。
また床下機器や台車は半艶のクリアを吹いたのですが、12系同様、全くツヤが消えませんでした。
次回は艶消しで挑みたいと思います。

2022年も残り1週間。
この14系の入線整備により2022年の完成車両が、目出度く「0両」→「6両」になりました。
2023年はもう少し「計画的」に、工作を楽しみたいと思います。

最後にメリークリスマス!
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貫通扉回り取付

2022年12月15日 23時21分23秒 | 鉄道模型:KATO14系座席車整備
KATO製14系座席車入線整備。

今日も帰宅後のわずかな時間を使用して軽工作です。
貫通扉のガラス(透明プラ)と貫通扉、幌を少量の木工用ボンドで固定しました。


軽工作とも言えない内容ですが、日々、進めております。

目指せ年内完成!
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組立1

2022年12月13日 23時24分32秒 | 鉄道模型:KATO14系座席車整備
KATO製14系座席車入線整備。

今日は仕事帰りのわずかな時間を使って、オハ14の下回りの組み立てを行いました。

ま、簡単ですね。平日の工作にもってこいです。


と、ここで、ハタと気が付く私。


スハフ14(オハフ15)の組み立て方がわからない!


困った・・・・(笑)

つづく
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車体クリア塗装

2022年12月12日 23時55分17秒 | 鉄道模型:KATO14系座席車整備
KATO製14系座席車入線整備。
この週末は、車体のクリア塗装(オーバーコート)を行いました。

塗装前に車体を軽く水分を含ませたキムタオルで軽く拭きます。
この時、車体に油分などついていないか確認します。
次に、ブラシとエアガンを使って埃を完全に除去します。
この時、エアガンで強く吹くとレタリングが飛ぶことがあるので注意しましょう(笑)。
(下の写真の上側車体の「4」が欠けていますね)
この後、塗装を行います。

塗料は「クレオスのGX100 スーパークリアーIII 光沢」を同じクレオスの「T106レベリングうすめ液」で1:2で希釈したものを使用しました。

出来はこんな感じです。

ちょっとわかりにくいのですが、上側は未塗装車体、下側はクリアを塗布した車体です。

出来ですが、もう少し厚く塗っても良かったかなと。
若干、吹きムラが出て、下地のザラザラ感が残った個所がありました。

実は2週間かけて6両を塗装しています。

写真は屋根板を組んだ状態。

この後は組立・・・といきたいところですが、もう1箇所、やっておきたい工作(?)があります。
ということで、まだまだ続きます。
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床下塗装

2022年12月04日 23時05分46秒 | 鉄道模型:KATO14系座席車整備
KATO製14系座席車入線整備。
この週末も継続中です。

まず6両分の床下の塗装を行いました。
いつもの様にミッチャクロンマルチ(原液)→黒塗装。

黒の手持ちの塗料が無かったので、塗料庫を探してみると、一体いつ買ったのか見当もつかない「レベルカラー」が2本、出てきました。

中身を確認すると、完全に分離していましたが、溶剤を少し加えてよくかきまぜたところ、それらしい感じになったので、そのまま使用しました!(笑)
Wikiによると『タカラ版のレベルカラーは1980年代の半ばにレベルとタカラの提携解消に伴って販売が終了』とありますので、約40年前の塗料。
これを読んでいる良い子の皆さんは決して真似をしないでくださいね。

次に先日、塗装した台車と連結器周り、そして床下のツヤを消すために「Mr.カラーC-181スーパークリアー半光沢」を塗布したのですが、これが殆どツヤが消えませんでした。
前回の12系の時も「予想以上にツヤが消えないなぁ」と思っていたのですが、また同じ失敗を繰り返してしまいました。次回はツヤ消しでやってみたいと思います。

塗装中の図


次回は車体のクリア吹きの予定です。
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台車、連結器周り、車端ダンパー塗装

2022年12月01日 22時34分29秒 | 鉄道模型:KATO14系座席車整備
12月中の完成を目指して、引き続きやっています
KATO製14系座席車入線整備。

先週は軟質プラ材を中心に塗装しました。
まずは台車及び連結器周り。
連結器は可動部分があるので塗装をせず、その周りの軟質プラ材と台車(ブレーキシューが軟質プラ材)を塗装しました。
ミッチャクロンマルチを原液のまま塗布し、黒を吹き付けました。


軟質プラ材で成型されている車端ダンパーも色が変なので青20号で塗装して車体に取り付けました。

良い感じですね。

この週末は、車体のクリア塗装を行いたいと思います。
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