相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

EF64-1018号機完成!

2012年05月31日 23時59分59秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
無事に本日の作業、ワイパー取り付け(2本)と解放テコ取り付け、そして組立てが完了しました。

これでEF64-1018号機完成とします。
(本当は電暖灯の黄色とか入っていませんが)

今日は大変な一日でした。
職場を出たのが22:40頃、近所の駅に着いたら00:10。
接続のバスが無いので歩いて帰って00:40。
家に着いたら食事が無くて、カップラーメンをすすって風呂に入って01:20。
それから初めて、終わったのは02:20。
明日は仕事になりませんね。

完成写真はまた明日載せます。
眠い!
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あと一歩で足踏み

2012年05月30日 22時31分50秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
予定では、今日、ワイパーと解放てこを付ける予定でしたが、事情により出来ませんでした。

まぁ、部品を購入できただけでも良しとしましょう。
明日、最後の部品取り付けを行う予定です。
完成が楽しみです。
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仕上げ作業その2

2012年05月29日 23時58分12秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
EF64-1000、仕上げ作業継続中です。

今日はエンド表示を貼り付けました。

どうも綺麗に行きません。
この時期になって塗装の失敗が、だんだんと効いてきましたが、とにかく前進あるのみです。

明日は、帰りにワイパーを買って、明後日完成を目指します。
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仕上げ作業その1

2012年05月28日 23時55分51秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
今日も、会社から帰ってからEF64-1000の仕上げ作業をしました。

今日はインレタ貼り付けと片側運転台にワイパーをとりつけました。


インレタはレボリューションファクトリーの737番「EF64-1000密連装着車インレタ」を使用しました。これは、本来はJR東に配属されているEF64-1000用だと思うのですが、適当なのが無かったのでこれにしました。

ワイパーはエコーモデルを1671を使用しましたが、途中で1本折ってしまい、数が足りなくなってしまいました。
エコー製はスタイルは良いのですが、どうも、強度が足りないように思えます。
しかもいろいろな種類が入っている為、同じ形状のワイパーは4本しかなく、1本折ってしまうと、数が足りなくなってしまいます。
どこからかワイパーを探してこなくては。
キハ40にもつけたいし。

残作業はエンド表記と解放てこ、片側のワイパーとなりました。
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試運転

2012年05月27日 21時45分35秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
来週に迫った花月園運転会用に整備を進めてきた天賞堂EF64-1000JR貨物仕様ですが、今日、地元クラブの定例運転会で試運転を実施しました。

後ろは何時もの10系寝台車+43系座席車の急行編成です。

昨年12月末に塗装を剥離してから約5か月ぶりの復帰です。
当工場としては、衝撃的な早さで修繕作業を終了させました。
完成としないのは、もう少し、作業が残っているからです。

残り作業は
(1)検査表記等のレタリング
(2)区名札差し、エンド表示取り付け
(3)ワイパー取り付け
(4)解放てこの取り付け

あと少し、頑張ります。
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作業中!

2012年05月26日 11時53分57秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
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塗装

2012年05月21日 00時02分25秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
土曜日の昼間は野暮用があり、夕方からマスキングを再開しました。

適当に上下の寸法を決めて。


吹き込みそうな場所を重点的にマスキングします。

途中でめんどくさくなって、反対側で手を抜いたら、案の定、ばっちり吹き込んでいました。

側面の位置も決めます。

今回はRの寸法もまァまァでした。

で日曜日に朝から夕方までかかって、ここまで塗り上がりました。

乗務員室の扇風機カバーは本来は車体に接着してから塗るべきですが、すっかり忘れていて、後から慌てて塗りました。モニターは完成品の塗装を落とさず、上から塗りました。

肝心の車体の塗装ですが、出来は良く有りません。
でもここで躊躇すると運転会に間に合いませんので、突き進みます。

塗装の合間を縫って、側窓ガラス材の研磨もしました。


久しぶりに、家から一歩も出ずに模型工作に没頭した一日でした。
しかし、疲れたー。

今週の週末には組立てを行いたいと思います。
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マスキング

2012年05月19日 01時33分18秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
先週末に塗装を開始したEF64-1000。
この週末に塗装が出来るように、平日帰宅後にマスキングをする予定にしていたのですが・・・

水曜日:マスキングの大体の寸法を決めて、一番難関の作業灯と踏み板の間のマスキングをする。
先にクリームを塗った事を後悔してやめる。

木曜日:同じ職場の我儘な社員(笑)が、また我儘を言いだしたので、彼の夢を聞く飲み会に。
手羽先、上手かったなぁ。

金曜日:前日に調子に乗って食べ過ぎた手羽先のおかげで、朝から胸やけ状態で客先で仕事をしたら、激しくパワーを食われて、夕方からは、何故か毎週末に電話一本で始まる「永遠に終わらない事が保障されている仕事(爆笑)」を、楽しく終電まで。

で、今日を迎えています。

全然終わってないじゃないの、マスキング。

全ては今日!
頑張る!!
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EF64-1000再塗装開始!

2012年05月13日 20時48分16秒 | 鉄道模型:EF64-1000(天賞堂完成品リストア)
来月初めに開催される花月園運転会に向けて、車輌整備を開始しました。

再塗装中のEF64-1000。

天賞堂の中古品を秋葉原のショップで入手したものです。
詳細はこちら

『手を入れたい』とか書いてありますが、今回は100%何もしません。
ただ単純に再塗装をするだけにします。

前日晩に、クレンザーでゴシゴシ磨いて。
今日は、地元クラブの車輌工作会で、ベテランモデラーさんのコンプレッサーとエアブラシを借りて行いました。
下塗りに「小田急アイボリー」を使用しましたが、隠ぺい力が弱く失敗でした。
素直に灰色にしておけばよかった。
また希釈も上手くいかず、久しぶりの塗装の結果は「要修行」です。

来週はメインの青とランボードの灰色を吹いて。
花月園まで週末は後2回。間に合うかどうか・・・。
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撮影機材

2012年05月08日 00時14分04秒 | 撮影紀行
ブログを見た方から、使用している撮影機材について質問がありました。
大した機材は使用していませんが、折角ですのでご紹介しておきます。

カメラ本体はオリンパス E-510ダブルズームキットです。

2007年の12月に横浜のヨドバシカメラさんで購入しました。

以前も書きましたが、もともと私はオリンパス党です。
初めて持ったカメラは、エースコックの懸賞で当たったミノルタの小型カメラ。
親戚のMamiya6を借りて使っていた事もありますが、6×6のフィルムは小学生には高すぎです。
次は、親父のCanon7。
ビューファインダーカメラですが、フォーカルプレーンシャッターでレンズも50mmでF1.4と明るいレンズでした。
大学に進学してから、アルバイト先の先輩から本体のみ\20,000で購入したのがオリンパスOM-1でした。
初めての一眼レフ。この時からオリンパス一筋です。
続いて、バイト代(何と当時の国鉄でアルバイトをしていました!)を貯めて買ったのがオリンパスOM-2。
こいつは今でも持っていますが「TTLダイレクト測光」が素晴らしかった。
夜間の駅撮りで三脚を使って、AUTOで長時間露出(10秒程度)で撮れたのには驚きでした。
この方法で高崎駅で撮った20系寝台「北陸」の写真は今でも覚えています。

デジタルではカシオQV-10から始まって、やっぱりオリンパスのC-3030ZOOM、パナソニックのFZ-5、そして現有機のオリンパスE-510と来ました。

交換レンズはこちら。

左側から
・ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6(キットレンズ)
・ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6(キットレンズ)
・ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
です。いずれも、俗に言う「梅」レンズです。

段々撮り慣れてくると、良いレンズ(「松」レンズ)が欲しくなります。
今、狙っているのがZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDです。
まともに買うと\100,000位しますね。
今の経済状況では、かなり困難なミッションですが、いつか使ってみたいと思っています。

皆さんの家にも、ほこりをかぶっているカメラは有りませんか?
デジタルでも銀塩でも、一眼でもコンパクトでもかまいません。
カメラをもって外へ出掛けましょう。
鉄道撮影、楽しいですよ!
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