相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

花月園運転会2016秋-互助会編

2016年11月19日 14時44分55秒 | 鉄道模型:運転会
今日は朝から冷たい雨が降っています。

一日、家に閉じこもりたい気持ちを抑えて、近場のアウトレットモールに散歩(買い物ではありません)に出掛けてきました。
郊外のアウトレットモールは、雨で埃が抑えられて(?)、空気もよく、良い気分になりました。

さて、先週の花月園報告で抜けがありましたので、追加をします。

それは「互助会」。
各人が不要になったものを格安で譲るという、この運転会の名物コーナーです。

で今回Getしたのは、こちらの品物。

アダチ製作所のバラキット「マニ44」です。

じゃんけんに勝ってから「マニ44ってナニ?」って感じでしたが・・・。
正直「見たことないけど、キット組が楽しめればそれでいいや」ということで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花月園運転会2016秋-後編(鉄道模型編)

2016年11月15日 01時20分51秒 | 鉄道模型:運転会
後編です。
皆様、お待ちかねの鉄模編です。

まず当方から持参したのは、いつものこの3両(再掲)と


今回の大集合「廃業メーカー車両・機関車編」用に持参した、つぼみ堂模型のEF65-500キット組です。

ちなみに、今回のお題は「1・2等合造車」、プチ集合は「B型機関車(フリー含む)」だったんですね~。

まずお題関連から。
順不同で個人的な趣味で選んでいるのであしからず。
(持ち主の方、おっしゃって頂ければリンク貼ります)

つぼみ堂のED11

我が家にも、どこかにぐちゃぐちゃになったキットがあるはず。

DF90

う~ん、渋い。

B型電機と客車。

いいなぁ、これ。

B型蒸気

よくできています。

C10

重見式給水温め器がポイントですね。

そして最後に当方のつぼみ堂EF65-500キット組(手前)と完成品。

ちなみにこれを組んだのは高校生の時で、ベーカー型カプラやカツミ製PS16パンタのままです。

夕食後、皆さん、お酒が入って、お宝が出てきます。

ここからは「阪鉄車輌」様の作品です。
路面電車

素晴らしい出来ですね。極悪仕様です。特に手前の1両。

続いて出てきたのが、このクモハ40。

高校時代にいさみやのペーパーキットを組立てたものをシンナードボンで再生させたものです。

とどめはこれ。

キハ81。谷川のキットですね。
う~ん、完膚なきまでに叩きのめされました~。素晴らしい。
次回は是非、113系を見せてくださいませ。


そして一般の参加車両から。

381系はこちらの方の作品

何度見ても素晴らしい出来で。

Webでも有名な名鉄パノラマカーもこちらの方。

完成が楽しみですね。

これは東ウラさんの作品

クハ47。かっこいい。

これは言わずと知れた「とと」さんの作品

いつも渋いですね。
是非次回はサングラスを見せてください。

最後になりましたがコンテナの力作は「ゆきたん」さんの作品

う~ん、これもかっこいい。

もういっちょ!

なぜ全体写真がないかなぁ・・・ごめんなさいね。

そして修善寺まで来て熱心に工作をされていた方が1人

こちらも完成が楽しみです。

花月園運転会2016秋-後編(鉄道模型編)はこれにて終了です。

(久しぶりのブログで疲れました)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花月園運転会2016秋-前編(移動+お散歩編)

2016年11月13日 21時04分29秒 | 鉄道模型:運転会
皆様、御無沙汰しております。

堅苦しいあいさつは抜きにして(?!)、さっそく本題に入ります。

11/12~13日に年に2回行われる「りゅーでんさん運転会」に参加しました。

今年の目標は、キハ22でもキハ40でもキハニ15でもED70でも、
ましてやカニ22でもなく・・・・・次の3点でした。

1.185系踊り子号で東京→修善寺間を移動する。
2.修善寺を見る
3.温泉に3回入る

素晴らしい。
鉄道模型のどの文字も含まれていない。

正直ねぇ、おじさん(もうおじいさんかも)は疲れているんですよ。
電車乗って、観光&お散歩して、温泉浸かって。

で、前編です。

11/12の朝、東京駅に着くと、なぜか騒がしい。


「抑止!」

「保土ヶ谷で人身事故」

りゃりゃりゃ。

そういえば以前にも同じようなことがありましたね。

で、我が踊り子号はというと

30分遅れ。
発車時間の09:00になっても、185系は現れず。

09:15頃、入線。
久しぶりに見る、特急マークの付いた185系はかっこいいです。


09:20頃、東京駅出発。20分遅れ。

車内はこんな感じ。

う~ん、いいね!

窓には

う~ん、国鉄だね。

このつまみをつまむと、バランサー入りの側窓ははスルスルと開きました。

乗車した車両はモハ185-19。
ちゃんと指定席を選ぶときに、電動車を選びました。

MT54サウンドを堪能しながら、途中でこんな列車にもすれ違ったり、

甲種。西武鉄道のようですね。


海を見ながら

東海道を下ります。

熱海で乗務員さんの交代

ね、ちゃんと窓、開くでしょ?

新幹線は早いですね~。


三島から伊豆箱根鉄道に入ります。


見慣れた風景が出てきました。


途中、伊豆箱根鉄道線の普通列車に抜かれるという余興(!)もありましたが、無事に修善寺に到着。

結局、到着は70分延でした。

いやぁ、普通だったら2時間しか乗れない踊り子号に、同じお金で3時間近くも乗れたのだから、ラッキーです。
これで、今回の1番目の目的は達成。

修善寺の駅で、お迎えの方と合流し花月園に向かいます。
(いつも送迎頂き、感謝です。)


花月園到着後、幹事様や参加者様にご挨拶させて頂き、会計を済ませ
「さぁ、走らせるぞ!」ではなく、独りでお散歩に出掛けました。

2番目の目的は「修善寺に行く」です。

花月園の受付「修善寺温泉マップ」を頂き、出発です。


まず花月園の裏側の「滝下橋」

「恋が成就する」といわれてもねぇ。

橋の手前の景色。

左側の道は「竹林の小径」に続きます。

歩いていくと楓橋が見えてきます。

観光客が多いです。

竹林の小径

竹の緑と青い空がとても美しいです。

そして修善寺。

山門です。

階段を上り山門をくぐると

本堂です。

ちゃんと「修善寺」と書いてあります。

たくさんお願い事をしてきました。

今回の探索はここまでとして、花月園に戻ってきました。
残った日枝神社や指月殿等は次回のお楽しみとします。

これで、第2目的も終了。

ちなみに第3目的の「温泉に3回入る」も、
食事後、就寝前、朝風呂と課題をクリア。
これで今回の旅の「3つ目的」は無事に完了しました・・・・・。

え、鉄道模型?

そういえば、ありましたね。
その報告は、また、次回に。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする