相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

さくらの山

2015年06月07日 16時28分12秒 | 写真:航空機
今日は、久しぶりに嫁と成田空港周辺に出掛けました。
「空港周辺」と聞いて、当然、40~150mm+テレコンを持って出ます。

まずさくらの山に出かけます。

最近「空の駅さくら館」という建物が出来ており、以前より観光客が増えているようです。
中身は「もう少しがんばって」という内容でした(関係者皆様、ごめんなさい)。

さて40~150mm+テレコンを装着して撮影を開始します。
嫁と一緒なので時間は30分以内。

丁度、アシアナの747が離陸するところでした。


当日の温度は25℃位でしたが、陽炎が立ちまくっていました。

なんじゃこりゃ?
クニャクニャしていますね。
150mm×テレコン1.4倍×デジタルテレコン×2.0倍=420mm(35mm換算840mm)です。

日本航空のBoeing787

デジタルテレコン無し。

デジタルテレコン有り。

この状態(陽炎ゆらゆら)では、デジタルテレコンの良し悪しはわかりません。

AlitaliaのSKYTEAM塗装


マレーシア航空の貨物機

機種に描かれているのはパンダです。

さて、着陸機はこの2機でした。

AIR CHINAのBoeing737

150mm×テレコン1.4倍=210mm(35mm換算420mm)です。
う~ん、PROレンズだけあって、きれいです。

EVA AIRのAIRBUS A330-200、HELLO KITTY JET

HELLO KITTY スピードパフという機体らしいです。
こちらはテレコン付で90mm(35mm換算で180mm)です。

2枚とも単写で撮影しノートリの撮って出しです。
ファインダーにちゃんと収まって、ピントもあっているようです。
このあたりはZD12-60mm SWDに比べて格段にAFが早いです。

Web上でも「EM-1+ZDレンズの組み合わは、AFが遅い」記載がありましたが、確かにそれを実感できます。
12-60mm、使いやすいんですけどねぇ。

この後、滑走路脇のホテルで遅めの食事を取りました。

さくらの山のすぐ近くです。

ここからはコンデジ(Nikon COOLPIX S6600)での撮影です。
正直、途中からEM-1を持ってこなかったことを後悔しました。

食事(バイキング)をしながら


窓の外では

こんな風景や


こんな風景が展開しています。

着陸前の機体を、上から見られるのは、新しい発見です。

先ほどのキティちゃんが帰るところでした。


今度はじっくりと着陸機を狙ってみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いさみやさん運転会

2015年06月06日 21時36分04秒 | 鉄道模型:運転会
今日はAKB48グループの総選挙の日でした。
自分の中ではブームを過ぎてしまい、新しい方の顔ぶれがほとんどわかりません。
どこでも世代交代ですね。ちょっと寂しい気もしますが、いくつになっても新しい扉を開けて前に進みたいものです。
※この記事を書いている途中で、指原莉乃さんが第1位の速報が飛び込んできました。

さて本日は、いつも花月園でお世話になっているKPさんから「いさみやさんの運転会」にお誘いいただき、出掛けて来ました。

久しぶりに訪れる二子玉川は、まるで別世界。

駅から続くデッキを伝って、とんでもなく遠くに放り出されてしまいました。

ようやく、いつもの築堤をみつけ


いさみやさんに到着したのは予定時刻を過ぎた13時20分頃でした。


持参した車両はこちら。
題して「未完成交響曲」。

まずはEF65-1000+14系座席車

EF65-1000はカツミのバラキットを組み立てたものですが、レタリング、窓セルが入っていません。
14系座席車に至っては「買ってきたそのまま」です。
はずかし~。

とりあえず完成を宣言しているEF64-1000

天賞堂のEF64-1000の塗り直しです。
キャリーバックで運んだためか、窓セルが1枚、脱落していました。

485系北越と並びで。

485系は花月園でもお世話になったOさんのもので、屋根を中心に手が入っていました。

こちらも花月園でお世話になるIさんのED65×2


反対側から客車(秩父鉄道)と西武4000系



銚子電鉄2000系はこちらの方の作品


素晴らしい仕上がりで、フィニッシュの鮮やかさが、車両全体を好印象にしています。


我が家の車両(塗ったら終わり)とはレベルが違いますね。
お恥ずかしい限りです。

今回は所用により途中で退席させて頂きましたが、次回はディープな製作談義をお願いします。

最後に、今回お誘いいただいたKP様、ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モノサク-(40~150mmPro習熟)

2015年06月04日 23時30分08秒 | 鉄道写真
ご無沙汰しております。

先月から膝を痛めてしまい、駅の階段や通路を走ることが出来なくなってしまいました。
近頃は大分良いのですが、ふとした拍子に少し痛んだりしています。

歳をとると、右足が痛くなる→右足をかばう→左足が痛くなる→運動量が下がる→あちこちの関節が動かなくなる→体が動かなくなると負の連鎖に陥るので、体は大切にしつつも、日常の運動機能を落とさないようにしなくてはなりません。

う~ん、難しい。
健康的に長生き出来そうにありません。

さて前置きはこの位にして、先日のお休みに40~150mmProを引っさげて、モノサクに出掛けてきました。

いつもの場所で撮影を開始します。

まずは無難に撮り始めます。

E217系エアポート成田15連

以下、この構図での撮影は40mm(35mm換算80mm、ワイド端)で撮影しています。
テレコンの装着は有りません。

E259系成田エクスプレス12連


209系普通列車6連かな


ここからは、いつものワンパターン真横流し。
山のように築き上げたNGカットから使えるのをサルベージして。
撮影自体が久しぶりなので止まらない止まらない。

E217系

以下、この構図での撮影は130~150mm(35mm換算260~300mm)で撮影しています。

E259系


こんなのも来ました。
EF210桃太郎。

トリミングしています。

この角度が好きなんだけど。邪魔な箱が有りますね。

こいつもトリミング済み。

こんなのも来ました。

対潜哨戒機P-3C。多分。
盛大にトリミングしています。

こんな撮り方もしていました。

「夏の日」とでも題しましょうか。


陽も大分、傾いてきました。

E259系成田エクスプレス12連

空の部分にゴミがついていると思ったら鳥でした。

E217系エアポート成田15連

後追いですね。

E257系

E255系と同じこの塗装は好きでなのですが、このお顔はいただけないと思います(ファンの方、ごめんなさい)。
基本番台の方が多少マシですが・・・。

あたりが黄昏色に染まり始めます。
このやわらかな斜光線が、車体を染め上げます。

209系普通列車6連


先頭車両をみると・・・

ロープで仕切って、何か札が下がっています。
荷物輸送かな?

209系

このカットを最後に場所を離れました。

さて40~150mmの使い心地ですが、以前のレンズに比べてAFも速いし、絵もきれいで流石、プロ仕様という感じです。
ただ比較的周りの風景を入れながら撮る事の多い相原としては、今回のような使い方では、レンズの良さをまだまだ引き出せていないと思います。

今度は正面からバチッっと狙う構図か、空港で試してみたいと思います。

長文、お付き合い、ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする