相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

国鉄銘板

2023年06月07日 23時47分40秒 | 鉄道模型:ワム70000(アダチキット組)
最近、工作のおかげで、睡眠不足です。
といっても、大した工作ではありませんが(笑)。

今日は妻面に国鉄銘板と、何て呼ぶのかわからない突起を付けました。
貨車の知識がほとんど無いため、キットに含まれていない部品を付けても「何という名前なのか?」「何のためにあるのか?」全くわからず、ちょっと残念な状況です。
何か良い資料はないものでしょうか?

国鉄銘板はフジモデル製No.1420「車輌銘板1」を、突起は0.8mm、t=0.2mmの洋白帯板を使用しました。

図面を見ると、突起を挟んで反対側に製造銘板が付くことになっているのですが、写真を見ると付いてないものが多く、先日、加工したカプラーポケットにも干渉しそうなので、国鉄銘板のみとしました。

明日は、仕事の関係の懇親会があり、工作は無理そうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻面カプラー開口部修正 | トップ | 銘板取付2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。