My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

9月 シニア男性料理クラブ

2012-09-15 13:52:13 | 私の料理教室
開始1時間前には、役員さんもこられて準備です。
役員さんは、レシピをコピーに行ったり、会員さんの席のくじ引きをしたり。

米洗いの当番さんもあります。
これらのこまごまな分担を協力してこなしてこそ、うまく運営されています。

 

今日は秋の和食。

昨日の買い物で追加した『無花果』、コンポート人気がよかったです。

2升炊きのお釜で炊いた、里芋ごはん、実家から送ってきた栗も入れたら喜ばれました。
みなさん『栗』は初物らしい…。

豆苗…えんどう豆の新芽。

切り落とした根元を水につけておくと、またまた育つことをお教えしました。          

昨日スーパーで大量にかごに入れていたら、上品な奥様からどうやって食べますか?と
尋ねられました。
なぜかよく、スーパーでこういった食材の質問受けます!。その奥様も豆苗1パックお買い上げ。売上げ貢献いたしました。(笑い)
  2升炊きのお釜                                                 豆苗炒め
 


里芋ごはん、冬瓜のカレー汁、ピーマンの昆布あえ、鮭の和風ムニエル。いちじくのコンポートはアイスクリームを添えました。

 


来月は、公民館の都合で第1土曜日に変更です。



にほんブログ村 料理ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無花果のコンポート | トップ | 夜は上海へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の料理教室」カテゴリの最新記事