My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

栗の渋皮煮

2008-09-23 14:33:11 | スイーツ
またまた、実家の山で栗を拾ってきました。
この間の、男性料理教室にも,持っていって栗ごはんを炊いたのですが、おじ様方曰く、栗けっこういい値段するねぇと。

私は栗というと、買うというより、拾うというイメージです。

では早速、渋皮煮にします。
傷をつけないように、丁寧に鬼皮をむぎます。
3回ぐらい、重曹で煮こぼして,あくをぬいて、一晩おきました。

今朝から、グラニュー糖で、ことこと煮ました。
手間はかかりますが、やっぱりおいしいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りの半分で… | トップ | 大いちょうサブレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事