ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



連日真冬のような寒さが続いています。冷え症の方たちにはつらい季節です。女性に多い冷え症ですが、ほとんどの方は体質だからとあきらめていらっしゃいます。もちろん体質的な要因は否定しませんが、それ以上に冷え症を悪化させる生活習慣が関わっていることをご存知の方は少ないようです。冷え症のメカニズム、治療法、対策法を研究している世界で唯一の機関が「全国冷え症研究所」です。当院はその山口分室です。

「冷え」という概念は日本人の生活に深く根付いています。「寝冷え」だとか「おなかが冷えた」とか「冷えると風邪引くよ」などと日常的に使っています。東洋医学ではこの「冷え」という概念を非常に重視し、体に悪影響を与える重要な要因と考えています。ところが、「じゃあ、具体的に『冷え』って何なの?」ということになると言葉に詰まってしまいます。東洋医学でいう「冷え」も漠然とした考え方でイマイチ捉えどころがありません。

それでは西洋医学ではどうかというと、お医者さんも「冷え」ということを日常の診療で使われます。ところがその「冷え」を説明できるかといえば、ほとんどの医師の方は説明できないと思います。辞書には「冷え性=末梢の血液の循環が悪くなったせいで手足の先などが冷える状態」と書いてあります。お医者さんたちの見解も似たようなものです。それでは何故循環が悪くなるのかまでは書いてありません。実はそこが問題なのです。しかし、そのことを専門に研究する機関は今までありませんでしたし、冷え症専門のお医者さんというのもいらっしゃいません。これほど国民的な症候なのにです。そこで設立されたのが「全国冷え症研究所」で、設立されたのが山口勝利先生です。

結論から先に言いますと、「冷え=内臓温度の低下」ということがわかりました。要するにおなかの温度が下がっているのです。実はこれが大問題なのです。全国冷え症研究所では「冷え=冷え症」ではありません。冷え症は「冷え」によって引き起こされるひとつの症候に過ぎないのです。むしろ手足の先が冷たいというだけでとどまっているうちはまだ良いといえます。内臓温度が下がるとどのようなことが起こるのか簡単に書いてみます。詳しくは当院のHPか冷え症の本を参考にされてください。

①、「内臓温度が低下すると基礎代謝が低下します」、ということは太りやすくなります。

②、「内臓温度が低下すると免疫力が低下します」、ということは感染症(風邪など)に罹りやすくなったり、アレルギー性疾患になりやすくなります。

③、「内臓温度が低下すると自律神経が乱れます」、ということは痛みやこりを強く感じるようになります。またむくみ易くなったり、めまいやふらふらが起こります。

④、「内臓温度が低下すると内臓の働きが低下します」、ということは便秘や下痢を起こしたり、それこそ重大な病気を引き起こしてしまいます。

⑤、「内臓温度が低下するとうつ傾向になります」、ということは気力が低下したり、イライラしてキレやすくなります。

以上、簡単に書きましたが、「冷え」とは想像以上に恐ろしいものなのです。ところが最近は「冷え」を増長させるような生活習慣がはびこっています。これを改善するだけでずいぶん冷え症は改善されるのです。

写真は山口先生の著書です。左側が最初の本で『冷え症治してキレイにやせる』です。この本は冷え症治療のバイブルと呼ばれています。それまでの冷え症の概念を根底から覆すものでした。そして右側が最新刊の『冷えた女は、ブスになる。』です。最初の本をさらに進化させた内容になっています。二冊とも題名がどうにかならなかったものかと思いますが、これくらいセンセーショナルな題名をつけないと売れないのだと思います。

少子化が問題になっていますが、この「冷え」の問題抜きには語れないのではないかとさえ思います。最近の女性の服装、とくに女子高生や若い女性の服装はわざわざ体を冷やすものばかりのように思います。ここをどうにかしないと少子化は止まらないのではないかと思います。

当院のホームページにもう少し詳しく冷え症に関して書いてありますので、興味のある方はこちらからどうぞ。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 雲谷庵跡 今年見た花ベ... »
 
コメント
 
 
 
冷え性のこと (横浜のおーちゃん)
2005-12-22 19:20:39
詳しく書かれていますね。誤解していたことがいっぱいです。

私は冷え性ではないと思っていますが、誰か悩んでいる人がいたら、このホームページを紹介させていただきます。

勉強になりました。ありがとうございます。
 
 
 
ためになりました♪ (ちょびママ)
2005-12-22 22:51:13
のぼせたり冷えたりするのも冷え症というんですかねぇ?

顔と手のひらと足の裏だけ異常に火照るのに後は氷みたいに冷たいとか。。。

右手は暑いのに左手は冷たいとか

体温計をはさんでも、右脇と左脇とでは1度ほど差があるとか。。。

何だかよう分からん体ですね。

冷え、バカに出来ないと肝に銘じておきます。

 
 
 
とても参考になりました。 (はるこ)
2005-12-23 10:49:06
 足が氷みたいに冷たく、便秘や低血圧など不快な症状があります。しかし、ものぐさな私は何をやっても3日坊主、私でも出来る改善策はどれだろうと捜しましたところ、身体を動かすことと、味噌汁に生姜を入れること。何時でも何処でも思いついたら身体をほぐすような軽い体操をし、味噌汁に入れる生姜は市販されてるチューブに入った生姜でもいいのでしょ?。やってみます
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-23 11:26:52
★横浜のおーちゃんさんへ



自家用車やクーラー、冷蔵庫の発達で冷え症は増えています。女性に限らず、男性にも増えています。

本文でも書きましたとおり、問題は「冷え」です。これは自覚できていないことが多いので怖いのです。特に夏場クーラーの中に長くいて、運動もあまりせず、汗をあまりかかないような人は要注意です。クーラーは仕方がないので、意識して運動し、汗をかくようにしなくてはいけません。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-23 11:31:16
★ちょびママさんへ



ちょびママさんは完全に冷え症です。一般的でないタイプの冷え症の典型のようです。

体温の左右差は自律神経がかなりくたびれている証拠です。ホームページに対策法を少し書いていますのでできそうなものをやってみてください。

分からないことがあったらメールででも質問してください。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-23 11:41:21
★はるこさんへ



まず、チュープのショウガはダメです。あれはショウガの匂いをつけたショウガみたいなものです。効果は全くありません。

約10g(親指の先くらいの大きさ)の量で、すって30分以内のショウガがベストです。毎回するのが面倒な場合にはまとめてすりおろし、一回分ずつをラップにくるんで冷凍しておき、食べるときに味噌汁に放り込むといいです。

それから足が氷のように冷たいということは従来型の冷え症ですから、オススメは粗塩で足の指を一本一本マッサージする「足指塩マッサージ」が効果的です。詳しくはホームページを見てください。
 
 
 
冷え症だった・・・orz (ぐるくん)
2005-12-23 22:51:18
 ルンバルンバさん、こんばんわ!

 早速飛んで、診断テストしたら、私「冷え症」でした! 自覚していなかったのでびっくりです。 しかも「セルライト型」(←これは身に覚えありますがw)

 で、今夜のお味噌汁はしょうがをすってトッピングしました!

 おいしいので続けられそうですw

 ためになるお話ありがとうございました。



 あのね、しょうがの皮、スプーンを使ってむくと凸凹もなんなくクリアできて良いですよ。 
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-24 09:49:26
ぐるくんさんへ



コメントいただきありがとうございます。チャングム&チェオク、僕も欠かさず見ております。



女性の方に「あなたは冷え症ですか?」と尋ねると約8割の方が「そうです」と答えると言われています。症状はそれぞれですが、「冷え」を意識している女性は多いのです。そのくせ冷えるような服装や食生活は蔓延しています。これが大問題なのです。

ショウガ味噌汁、「美味しい」という人と「ダメ!」という人にきれいに分かれます。がんばって続けてみてください。

それからショウガの皮のむき方、今度やってみます。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。