ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!

★井原山山頂

井原山(標高983m)は福岡県と佐賀県の県境山地に位置する山です。展望も良く、登山道もあっちこっちから整備され、登山者に人気の山です。
そしてこの山が一番賑わうのは7月のオオキツネノカミソリが開花する頃です。まだ見たことはないのですが、登山道の脇はオレンジ色に染まりたいへん見事だそうです。
「花良し、道良し、眺め良し」と、とても素敵な山でした。

★オオキツネノカミソリロード

登山口から沢沿いに整備してある登山道の両脇はオオキツネノカミソリの葉っぱがびっしりと生えていました。写真に見える濃い緑の葉っぱはほとんどがオオキツネノカミソリのものです。この葉っぱが生えている景色だけでも一見の価値ありです。
オオキツネノカミソリはヒガンバナと同じで、花の時期には葉っぱは全くなくなります。葉っぱがなくなると今度は花茎が地中よりニョキニョキと出てきて花を咲かせるのです。

★ニリンソウロード

上のオオキツネノカミソリの道を登る予定にしていたのですが、道を間違えて別の道を登ってしまいました。ところがそこは登山道の脇にニリンソウがびっしりと生えていて、まさにニリンソウロードでした。歩く人もほとんどおらず、静かな花見ができたのでかえって良かったと思いました。
ですから上のオオキツネノカミソリロードは下山時に利用しました。

★コバノミツバツツジロード

井原山でもうひとつ有名な花はコバノミツバツツジです。山頂付近から雷山に至る縦走路はコールデンウィークの頃ピンクに染まるそうです。
写真の茶色に見える小低木は全てコバノミツバツツジの木です。すでに花芽が沢山付いていました。これらの木が全て開花したらどうなるかは容易に想像できます。きっとピンク色のトンネルができるに違いありません。いずれ訪れたいと思います。

★山頂直下より山頂を望む

「人が少ないねぇ」なんて言っていたのですが、ただ単に自分たちが道を間違えていたせいで人に会わなかっただけで、山頂は沢山の人で賑わっていました。さすが人気の山です。

★遠く背振山を望む

このところ黄砂のせいで見通しがすごく悪かったのですが、前日の大雨のおかげかこの時期にしては遠望がきき、背振山を望むことができました。

★下山後にみた新緑と山桜の山

駐車場から振り返った山の稜線は新緑の薄い緑と山桜のピンクでとてもキレイでした。天気も最高、目的の花も見ることができましたし、満足の山行でした。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

« トウゴクサバノオ ジロボウエン... »

一枚目のお写真 (らいおねる)
2006-04-20 12:29:36
登山したような気持ちにさせられる、素敵なお写真ですね。

体力のない私には、登山なんてとてもできそうにはないですが(笑)山頂からの景色は素晴らしいのでしょうね。またこのようなお写真、見せてください

ではでは、参観日へ行ってきます!ルンバルンバさんのお子さんの参観日はもう終わりましたか?

こんにちは (多摩NTの住人)
2006-04-20 12:34:50
こういう景色を拝見するとホリックになってしまうのは十分理解できます。ニリンソウの写真はとても良いですね。何となくユーモラスな雰囲気が感じられます。何か話しかけてきていますよ。

井原山 (横浜のおーちゃん)
2006-04-20 13:33:10
標高も手ごろで、近ければ上って見たい山です。

~ロード、歩くと気持ちがいいでしょうね。

オオキツネノカミソリはみたことがありませんが、大型の花なのでしょうか。

2006-04-20 14:42:20
★らいおねるさんへ

天気がいいと、こういう写真が撮れるのですけどね、なかなか天気が味方してくれません。

僕も今、腰痛と格闘中です。最近ずっと調子が悪かったのですが、昨日から最悪の状態です。週末までにめどをつけなければ山に行けません(涙)。いつものコルセットを強力版に買い換えて、つけて仕事をしています。中腰の姿勢が多い仕事なので大変です。

今日は家庭訪問だったようです。中学校と小学校がいっぺんで終わったと妻が喜んでいました。

またいい写真が撮れましたら載せますので見てやってください。

2006-04-20 14:45:00
★多摩NTの住人さんへ

ニリンソウは朝が早かったので、この写真の時にはまだ寝ぼけ眼ですね。下山の時にはしっかりと開いて待っていてくれました。またまたイチリンソウ、ニリンソウと堪能してまいりました。

2006-04-20 14:49:02
★横浜のおーちゃんさんへ

日帰りで登るには丁度良い山です。神奈川県の「大山」もこれくらいの感じで登れるのではないでしょうか。コバノミツバツツジの時には道がピンクになり、オオキツネノカミソリの時には道がオレンジになるそうです。見たいですね。

オオキツネノカミソリはヒガンバナくらいの大きさです。ただのキツネノカミソリはスイセンくらいの大きさですね。全てヒガンバナ科の花です。

歩きたい山 (箱庭)
2006-04-20 21:46:39
オオキツネノカミソリを見に行きたいと去年から思ってました。ニリンソウもあっていい登山道ですね。

オレンジロードなんていい感じでしょうね。

2006-04-20 23:40:22
箱庭さんへ

オオキツネのころは素晴らしいみたいですが、人もすごく多いそうなので、早く行かないと車を止める場所がなくなるそうです。

一面の葉っぱを見てしまったら、花の咲いたのも見たいと思うようになりました。