はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

「ノッテステラータ」と「寒月」 白鳥は夜空の雰囲気かも

2021年09月16日 | 音楽

2021/09/16

 

街を歩くと、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきます。

キンモクセイは毎年9月中旬くらいになると花が咲きます。

こちらに引っ越す前に17年間住んでいた静岡の家は、生け垣がぐるっとすべてキンモクセイでした。何十本というキンモクセイが植わっていたので、花の咲く季節になるとよい香りが漂いました。

だからキンモクセイの香りと静岡の家は切り離せなくて、いつも静岡の家を思い出します。あんなに香りのいい花木は他にありませんもの。

 

今日はあるコンサートがあって、行きたかったのですが、チケットの抽選に外れてしまいました。音楽コンサートのチケットが外れるのって、たぶん初めてです。フィギュアスケートではちょくちょくあったけれど。

ちょっとショックでした。今後は音楽コンサートでも当たらないことがあるのかな。

さて、気分を変えて。

サンサーンスの「白鳥」はフィギュアスケートファンなら、羽生選手が『ノッテステラータ』として滑ったことが印象に残っていると思います。

歌:中 孝介さん、ピアノ:角野隼人さんの『寒月』という歌は、サンサーンスの「白鳥」の曲なのです。

白鳥という題から、あの曲を聴くと水面を滑るように進む白鳥を思い浮かべますが、同じメロディが「星降る夜」だったり、「寒月」だったりというのは、空のイメージもあるのかな。

あのメロディは透き通った夜空を思い浮かべても、ぴったりのような気がします。

中孝介さんの独特な節回しは、奄美のご出身と知ってなるほどと思いました。角野さんのピアノは本当に表現力が豊かで美しいです。

しみじみと聴きたい歌です。

 

中 孝介×角野隼斗『寒月』Lyric Video

 

9月21日は「中秋の名月」です。寒い季節の月ではないけれど、月を眺めたくなる季節になってきましたね。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パン旅」で紹介されたパン... | トップ | 体を引き締めないと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (canon_2009)
2021-09-17 17:12:17
はちみつさんのブログで
角野隼人さんを知り
すっかりファンになってる私です❣️

中さんと共演されているの初めて知りました❣️
中と書いてアタリさんとお読みするのを
数年前にラジオで知り、歌声は何度か聴いた事あるのですが、彼独特の歌声で
心揺さぶられますよね❣️

色々参考になる発信
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (yoshieri)
2021-09-17 20:13:58
canon_2009さん

コメントありがとうございます
キャノンさんも角野さんのファンになられたんですね!
私も角野さんのファンです。
あんなにピアノのうまい方はいないんじゃないかと思います。
今後も注目ですよね。

中さんはアタリさんとお読みするとは知りませんでした。ひとつ新しく覚えましたよ。(笑)

キャノンさんも音楽がお好きなようですね。音楽はいろいろな楽しみをくれますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事