はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ICレコーダーの整理

2023年06月24日 | リトミック
2023/06/24


シニアのリトミックでは
会場にピアノやキーボードがないために
自宅のピアノに取り付けた録音再生機を使って
録音した曲を持って行きます。


録音を入れたICレコーダー



これらに入れた曲を再生しながら
リトミックを行なっています。


それで、ICレコーダーを再生するのに
私物のONKYOスマートミュージックシステム
というものを持参していました。



これが横幅が50㎝ほどあり
重さも2.5㎏あります。


精密機器なのでプチプチに大事にくるんで
リュックに入れて出かけています。

私が背負っていると
ずいぶんな大荷物に見えるらしいです。

そうしたら
主催の社協さんのほうでわざわざ
ICレコーダーを再生できる機器を
新年度に購入してくれました。
これで私は運ぶ手間が省けるのです。
でも
ちょっと困ったことがありました。

私物のスピーカーでは
モニター画面に曲番号が表示されます。


しかし買っていただいた製品は
この番号がないのです。

録音した日付けの表示から
曲を出さないといけません。

何日に何の曲を録音したのか
これがすぐにわからなくて。

小さなモニターの日付を見て
まずかけてみて
確かめなくてはなりません。


掛けたい曲がわからなかったり
出てこなかったりして
最初の日は困ってしまいました。

私物のスピーカーも
持って来ていましたので
途中からそちらを使いました。


それで家に帰ってから
ICレコーダーを調べ直して
曲を録音した日と曲名をすべて
紙に書き出しました。

ついでに使わない曲などの整理。

曲数を減らした方が
すぐに目当ての曲が出せますから。


もっと使いやすい録音・再生方法が
わかればなあと思いますが
(残念だけど)私は機械オンチ。


取りあえず、外部音が入らずに
ピアノからICレコーダーに
直接録音できるのが気に入っていて
今はこの方法を使っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと仕事を終えた胡蝶蘭 | トップ | シニアスポーツ指導者講習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事