はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

学童の子どもたちと交流会

2024年06月01日 | 手作り
2024/06/01


近くのひろばで
利用者と学童クラブの小学生たちの
交流会がありました。

職員さんに誘われて参加しました。
(小声ですが、参加者が少なかったのかな)

小学生たちが紙コップを使った
バラの花作りを教えてくれるとのこと。

材料は前もって職員さんと
学童の先生が用意してくれていました。

小学2年生の女の子2人が
前に座って教えてくれました。


出来上がったのがこちら


でも、ちょっとうまくできなかった。
というのも
もっと横に広がるはずだったらしいのです。

子どもたち曰く
「これじゃあ松ぼっくりだよ」

ホント、そうだわ。




子どもたちも何回も作ったことがないらしく
まだコツがわかるところまで
至らなかったようです。


久しぶりに小学生たちと話をしました。
落ち着いた子もやんちゃな子も
いろんな子がいましたね。

みんな無邪気でエネルギーに満ちている。

作り終わった後
子どもたちと東京音頭を踊りました。
みんなゲラゲラ楽しそう。



私は自分が作ったバラの花が
どうも満足できなくて
家でも作ってみました。



You Tubeをみると
紙コップでバラを作るやり方が
いくつもありました。

それを参考にしながら
できたのがこちら。



子どもたちと作ったときより
コップがひとまわり大きかったので
大きなバラができました。

少しバラらしくなりましたが
見本と比べるとまだまだ。

以前は私もときどき工作や
ペーパークラフトなど作っていましたが
そういえば最近は
ちっとも作っていませんでした。

久しぶりにやってみると
それなりにおもしろいものですね。
指先を使う作業もいいなあ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の小径 | トップ | 日本人はビタミンD不足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作り」カテゴリの最新記事