はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

紫陽花の小径

2024年05月31日 | 花・植物
2024/05/31


北区王子駅の近くの線路沿いに
「紫陽花の小径」があります。

そろそろ紫陽花が咲く時期ではと
行ってきました。





満開には少し早かったのですが
咲いていました。

いつもなら6月初旬が見頃です。

これから色が濃くなっていくでしょう。



土壌が酸性なら青い花


アルカリ土壌では赤い花


同じ区画に
青や赤が混じって咲いているのは
さまざまな色を出すために
土を改良しているんでしょうか。



ガクアジサイ



これは整った形の花












こんもり咲いてます。




飛鳥山モノレール・アスカルゴで
飛鳥山公園の山頂まで上がりました。



高低差18mですが
上ってくると見晴らしがよい。




ほんの1∼2分乗るだけですが
なかなか楽しい。

今年も紫陽花の季節がやってきました。

毎年出かける楽しみな場所です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンデシュ・ハンセン著『運... | トップ | 学童の子どもたちと交流会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事