はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

フリルパンジーがやっとひとつ咲きました

2022年12月22日 | 花・植物
2022/12/22


雨がちの寒い日。

昼過ぎにいったん晴れたのでヨガに
行ってきました。

108回行うという太陽礼拝をやりました。

しばらくぶりのヨガがけっこうきつくて
身体の固さと筋肉のなさを痛感しました。

しかし、苦しいなかに気持ちのよさもあり
心が穏やかになります。

これはマインドフルネスではないかしら
と思ったりして。



さて、ネットで注文して
11月10日に届いたフリルパンジー。

苗は小さくて、傷んでいたりして
期待外れでしたが
かわいそうに思って、すぐに植えて
気をつけて水やりをしていました。


40日後にやっと一輪だけ咲きました。



うれしい!
たったひとつだけだけど。



他の苗もだいぶ大きくなってきたけれど
花の蕾はまだつきませんね。

一番小さかった苗から
先に花が咲いたというのはちょっと意外。


他の苗を植えたばかりの頃の写真。




40日後



枯れた苗がないだけいいのかな。
これから蕾をつけてくれることを期待。


今、ベランダで一番咲いているのはゼラニウム。


蕾もたくさんついています。


ヒヤシンスはこんな感じ。



ゆっくりと芽が伸びてきています。


今年1年がもう終わりそうなのに
家の掃除も例年のようにはできていなくて
(換気扇だけ掃除)
日ばかり飛ぶように過ぎていきます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐料理ランチ | トップ | ZOOMのやりかた講座 お手伝い  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事