はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ZOOMのやりかた講座 お手伝い 

2022年12月23日 | ボランティア
2022/12/23


今日はシニアのスマホ講座のお手伝いでした。

空が真っ青に晴れて雲ひとつありません。
冷たい風で頬が痛くなるような中を
自転車で出かけました。




私が手伝うのも3回目になり
今回が最後ですが
参加のシニアの皆さんの反応も
だんだんわかってきました。


今回はZOOMのやり方がメインです。

私自身はZOOMは数えるほどしか
やったことはありませんが
招待コードとIDを示してもらえれば
入って話たり聞いたりができる程度です。

講座では、先生がやり方を説明してくれるので
なんとかお手伝いできました。


シニアの皆さんは
あの小さな画面でパスワードを
入力するのが、なかなか困難。

無料Wi- fi につなぐためのパスワード入力。
(これが難しくしてある)
ZOOMの招待メールをもらうための、メール送受信。
ZOOMミーティングに入るためのパスワード入力 etc.


アルファベットの大文字、小文字、数字を
混ぜたパスワードをたくさん打つと
よく間違えたりします。


何度も何度もやり直すのですが
小さな画面のキーボードから
英文字を探すので
つい、私が横から手を伸ばして
タップしてしまいそうになりました。

そうしたら、おばあちゃまに
手をはねのけられました(笑)

あ、そりゃそうだね。
突然横から手が出て黙って
打ってしまうなんて失礼ですよね。

私も無意識に手が出てしまったのです。
おばあちゃまも多分無意識にはねのけてました。


「ちょっと打っていいですか」
とでも声掛けしないと・・・😅 

人にやってもらったって
できたことにはなりませんよね。


こうしてお手伝いをすると
なんとなくわかったつもりになっていたことが
もっとわかるようになって
ほんとうに自分の勉強になります。


ボランティアですが
お役に立っているような気分にもなって
こんなにいい時間はありません。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリルパンジーがやっとひと... | トップ | ダメなクリスマス・クッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yoshieriさん、こんばんは (いざよい)
2022-12-23 19:11:42
yoshieriさん、充実した毎日をお過ごしですね。
きょうはシニアの方のスマホ講座のお手伝でしたか。
人に教えるのは大変でしょうが、自分の勉強にもなりますね。

斑入りのポインセチアはめずらしいですね。
エリカも可愛いです。
返信する
Unknown (yoshieri)
2022-12-23 21:19:11
いざよいさん
ありがとうございます!
スマホについても知らないことばかり。お手伝いという名目で講座に参加していると、いろいろ新しいことが学べて、勉強になります。

斑入りのポインセチアは、デパートの屋上庭園にあったものです。屋上にステキな庭園があるんですよ。ときどき見に行って楽しませてもらいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事