はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

亀井聖矢さん ピアノリサイタル

2024年01月17日 | コンサート
2024/01/17


今夜はサントリーホールへ
亀井聖矢さんのピアノリサイタルへ
行ってきました。





今回の席は舞台の後ろ側。

舞台を見おろす形になります。
ピアノの音は多少こもりますが
距離は近いので、よく聴こえます。


プログラム

ショパン:ワルツ作品34
第1曲
第2曲
第3曲

ショパン:舟歌

リスト:巡礼の年第2年「イタリア」より
ダンテを読んで

ー休憩ー

ショパン:「ドン・ジョバンニ」の
お手をどうぞの主題による変奏曲 作品2

ベッリーニ=リスト:「ノルマ」の回想

アンコール
ショパン:マズルカ59番ー1
リスト:カンパネラ
ショパン:英雄ポロネーズ


亀井さんのリサイタルは
昨年10月30日のオーチャードホール
から2回目。


今回は
ショパンとリストのプログラムでした。

緩急のつけ方や
弱音から最強音まで
音色も繊細さから大胆さまで豊か。

もともとすごくうまい人でしたが
表現の幅がいっそう広がった感じ。

22歳にしてもう熟練していると
感じる演奏もありました。

体力的にもエネルギーが満ちている年代
なんだろうなと思います。


アンコールの2曲目は「ラ・カンパネラ」。

私は亀井さんのカンパネラが
とてもいいと思います。

もちろん高音はキラキラなんですが
深いため息をつくような
風が一瞬やむような空白があって
それが情感を醸し出しているのです。


8月にもリサイタルがあるそうで
「英雄ポロネーズ」のことを
おっしゃってました。

2回のアンコールを終えて
舞台袖に引っ込んだ後に、また出てきて
「英雄ポロネーズ」を弾いてくれました。

これが、今まであまり聴いたことのない
独特のものがある素敵な英雄でした。






最近の若い日本人ピアニストは
世界トップクラスの人が続々と
輩出していると感じますね。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンバリンを叩いてご機嫌な... | トップ | 英語の講座に参加して »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tocalamusica)
2024-01-18 18:13:03
yoshieriさん、こんにちは。
亀井聖矢さんのリサイタルに行かれたのですね。
気になっているピアニストてす。
まだ生演奏を聴いたことがないのですが、今年コンサートの機会があれば行きたいと思っています。
2月にワルシャワ交響楽団と共演ありますが、平日の昼間なので聴けません。残念です。😔
返信する
Unknown (yoshieri)
2024-01-18 18:33:44
tocalamusicaさん
亀井さんは聴きごたえがあるので、ぜひ行かれるとよいと思います。
3月、7月にもオーケストラとの共演がありますし、ソロリサイタルが8月8日にサントリーホールでありますので、申し込まれたらいかがでしょうか♪
返信する
Unknown (tocalamusica)
2024-01-18 21:14:29
yoshieriさん
亀井聖矢さんの情報をありがとうございます。
スケジュールを見ていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事