はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ゴーヤを収穫、料理

2023年07月25日 | 食べ物
2023/07/25


1つだけなっていたゴーヤの実が
急に黄色くなり始めました。





もっと大きくなるかと待っているうちに
突然のように熟してしまいます。

収穫することにしました。

そんなに大きくないですね。
せいぜい15㎝。



ゴーヤの肉詰めにしました。



肉の味がしみ込んでおいしいんですよ。



ゴーヤは苦みも少なく
すぐに火が通って、おいしくいただけました。


今日、気がついたのですが
北側のベランダのゴーヤにも
実がひとつあったのです。




葉が茂っていたので
気がつきませんでしたが
これはまたうれしい😀 

でもこれだけ。

今年は猛暑すぎるのか
雌花が全く見当たらないのですよ。

葉がよく茂っているところを見ると
栄養が足りないのでもなさそう。



緑は日射しを防いでくれて
目にも優しいのですが

例年のように実をつけないのは
暑すぎるせいかしら。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都のお菓子 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事