はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

シニア・スマホ講座のボランティア

2022年11月28日 | ボランティア
2022/11/28


今日はどんよりとして肌寒い日。
こういう日はあまり外出したい気になれません。

ですが、シニア対象のスマホ講座の
お手伝いがあって出かけました。

9月にも1度お手伝いをしましたが
その2回目です。

講座の内容は前回と同じだったので
だいぶ慣れてきました。


私はiphoneを使用していますが
前回はアンドロイドの入力に
戸惑ってしまったことがありました。

今回もアンドロイドの方がいましたが
自分で操作できる方が多かったので
助かりました。



なかなか進まない方がおひとりいました。

先生もやってきて見てくれましたが
どうやらスマホの反応がひどく遅いのです。


LINEマークをタップして
出そうとするのですが
2∼3分たっても画面が真っ暗いまま。

WiFiにもつながっているし
バッテリー残量も充分です。

そのうちに
「つながらないので終了しますか」
と画面に出るのです。

こういうのは、悲しいかな
私には理由がわかりません。


「1度ショップで見ていただいたらどうでしょう」
としか言えませんでした。

先生もそう思われて
おっしゃっていたようです。


前回もそうでしたが
スマホ講座に来ていたのは全員女性。

シニア男性はみんな
スマホを使いこなしているのかしら?

それともスマホを使う頻度が少ないのかな?
こういう場所に来ることに抵抗があるのかな?


いろいろ??ですが
ボランティアも含めて女性のほうが積極的
に活動してますね。

ひとつふたつ新しいことを覚えて
有意義でした。

QRコードのQRは
quick response(クイック レスポンス)
だったのね!

リトミック用語でも
「quick response」をよく使います。
即時反応と言っていますが。

音楽の変化に即座に反応して
動きを変えることをいいます。

あ、同じ言葉なんだ、と知って
ひとつ賢くなりましたよ😊 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレン・グールド | トップ | シニアのリトミックで新たな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事