はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

オミクロン株で入国停止措置!?

2021年11月29日 | 新型コロナ肺炎

2021/11/29


明日30日から、海外からの新規入国が停止されるようです。

ニューㇲによれば、
「岸田首相は 、コロナの変異種「オミクロン株」の感染が広がっていることを受け、アフリカ9カ国に限定している外国人の入国禁止を全世界に拡大すると発表した。30日午前0時から適用する。

 岸田首相は首相官邸で記者団の取材に応じ、「最悪の事態を避けるために緊急避難的な予防措置として、外国人の新規入国は30日午前0時より全世界を対象に禁止する」と説明。オミクロン株感染が確認された14カ国・地域からの帰国者に対し、厳格な隔離措置を行うことも明らかにした。」


「 オミクロン株」という言葉を初めて聞いたのも、つい2~3日前だった気がしますが、もう入国停止なんですね。

今までの後手に廻った対応への反省からか、今回は素早い対応ですね。

しかし、12月9日からフィギュアスケートのグランプリファイナルがありますが、海外選手は来日できるんでしょうか?


そして、スケートだけでなく、ショパンコンクールに出場した 海外ピアニストたちも、続々来日してコンサートをする予定だと思いますが、どうなるんでしょう・・・。

オミクロン株がどんなものかまだ分からないだけに、短期間で措置が解かれるのかどうか気になります。

コロナの新規感染者が減ってきて、少しづつ気が緩んできたところですが、まだ安心するのは早いよ、とクギを刺された感じです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランプリファイナルや全日... | トップ | 紅葉の安孫子散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナ肺炎」カテゴリの最新記事