はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

紅葉の安孫子散歩

2021年11月30日 | 街歩き

2021/11/30

 

先週末、少し遠出をして千葉県の安孫子に行ってきました。

安孫子は手賀沼のそばにあり、風光明媚な場所だったことから、文化人の住まいが多かったそうです。

民藝運動の柳宗悦、講道館柔道の創始者・嘉納治五郎、志賀直哉、武者小路実篤、瀧井孝作、ジャーナリストの杉村楚人冠、イギリス人陶芸家・バーナード・リーチなどが住居や別荘を構えていました。

 

 

柳宗悦の住居跡、三樹荘

今も子孫の方が住んでいるようです。木立に囲まれた大屋根の住まい。

 

天神山緑地にある嘉納治五郎別荘跡。昔はここから手賀沼が見えたそうです。今は木々が大きくなってしまって、かろうじて見えます。

 

天神坂 柳邸や嘉納治五郎邸に上がっていく坂。風情があるなあ。

 

志賀直哉邸はもう残っていませんが、別棟の書斎が残っています。

 

ちょうど木々の紅葉が見事でした。

杉村楚人冠館記念館の庭園

 

南天の紅い実

 

楚人冠公園

 

椿

 

秋明菊

 

杉村楚人冠邸 こういう広縁で日向ぼっこがいいですね

 

楚人冠の書斎

 

安孫子駅から徒歩15分ほどで手賀沼です。

 

風の強い日でしたが、それほど寒くなく、沼畔で遊ぶ人の姿もありました。

 

安孫子は水戸街道の宿場町として栄えました。

都心から電車で30分ほどで、もう違った文化圏を感じます。安孫子は電車で通り過ぎてしまう町だったので、降りたことはありませんでした。

安孫子に文化人が集まって住んでいたなんて、最近まで知りませんでした。文化人たちはお互いに交流も深かったようです。

自然が豊かで別荘に適した土地なのですね。

文化人にも愛された当時の雰囲気を感じた散歩でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミクロン株で入国停止措置!? | トップ | こども用品 リサイクル会に出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街歩き」カテゴリの最新記事