2020/03/26
毎日コロナ関係で新情報が出てくるので、注意してニュースを見聞きするようになりました。
東京は小池知事から外出自粛要請が出ましたが、首都圏全体自粛になるようです。
さっき、ホームベーカリー用の強力粉を買いに出かけました。あと1回分しかないことに気づいたのです。
そうしたら近くの店は多くの棚がすっからかん!
強力粉もありませんでした。強力粉ってそんなにみんな使うかな?せいぜいパンを作る人しか使わないと思っていたけれど・・・(幸い、強力粉は別の店にありました)
パスタ、インスタントラーメン、冷凍食品類はなくなってますね。そして高級トイレットペーパーがありましたよ。でも、もうあまり買う人はいない・・・みんなストックしてしまったらしいですね。
実際のところ、今後どうなっていくのか、まったく先が見えない状況です。
4月には区内の幼稚園、小中の入学式は行われ、4月7日から学校も再開されるようです。
区民の利用施設はどうなのでしょうか。私のところには3月中旬には「4月からもお願いします」と連絡をくださったひろばもありますが、すべてではありません。
毎月25日には各ひろばの来月の予定表がネットにアップされるのですが、今回は26日になっても出ていません。職員さんに伺ったところでは、未定でわからないのだそうです。都や区の方針が決まってから、ということでしょう。
また3月10日頃、ボランティアの介護予防サポーターも、4月に手伝いができる予定を知らせてほしいとの連絡があり、一応、行ける日をお答えしておきましたが、はて4月になっても高齢者のフレイルチェック等の催しができるものかどうか・・・。
リトミックはみんなで歌ったり、歩いたり、動いたり、手合わせしたりと活動的で人との接触があります。もし4月から再開されたにしても、隣同士が離れて、他の人と接触しないように、あまり動かず、それぞれの親子で個別にできることを考えないと。
リトミックでは、音楽を手段として参加者同士のコミュニケーションを取ることも目的の一つになっていて、なるべく顔を見合わせて歌ったり動いたりしてもらっていたのです。これをきっかけにママ同士親しくなることができるのですが・・・・今回、それは避けたほうがいいでしょうね。
再開された場合、そのあたりを少し考えないといけません。場合によっては、私自身リトミックを自粛しておいたほうがよいようにも感じます。
私はありがたいことに、仕事がなくても生活していけますが(扶養)、講師の収入で生活をしている知り合いの方などは大打撃です。どうしているかなあと心配になります。