よし坊のあっちこっち

神出鬼没、中年オヤジ、いや、老年オヤジの何でも有りブログだ!

第2の黒船 おったまげジェロ

2008年02月22日 | アメリカ通信
日本にいる娘から、とんでもない演歌歌手がデビューしたとメールがあったので、早速インターネットで聴いてみた。

いや、たまげましたね。目をつぶって聴いていると、コテコテの日本人演歌歌手が堂々とこぶしを利かして歌っているとしか聞こえない。兎に角上手い。

1~2年前、リア・ディゾンという可愛いアメリカの女の子が日本で湧いたと思ったら、今度のジェロはその上を行く、まさに第二の黒船かもしれない。
時代と共に演歌が下降気味となり、氷川きよしの出現で、一息ついたが、オバちゃん達の追っかけはあるものの、若い世代は演歌離れ。
ここに若い世代大うけのヒップホップ系と思わせる黒人の演歌歌手出現となれば、若い世代の演歌に対する大ブレークは無くとも、中ブレークはあるかもしれない。

デビュー曲の海雪を聴いたが、言葉に訛りも無く、兎に角上手い。今まで日本で歌ったテレサ・テンや、桂銀淑、キム・ヨンジャ等は歌も上手いが、訛りが残った。しかし、である。ジェロには全くと言って良いほど無いのだ。

国際結婚をしている日本人にとって、子供の日本語教育は相当大変で、言葉を吸収する数年間に親が教える努力をしないと無理のようだ。ジェロには、語学センスに加え、日本人のおばあちゃんが、演歌も含め日本語を相当教え込んだのだろう。

コレで演歌に火がついたとしたら、演歌業界は、アメリカのペンシルバニアで、演歌を歌って聴かせたジェロのおばあちゃんに感謝状を贈らなければいけない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (よし坊)
2008-02-26 13:33:05
そういえば、てっちゃんの地元ですな。どえらいのがおったもんだね。
返信する
どうも (ogitetsu)
2008-02-26 07:48:56
さっそく、Youtubeで調べて聞いてみました。彼はピッツバーグの出身だとか。
自分のブログのネタに使わせていただきました。

オギ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。