福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

草梁とロシア語の16

2017年12月31日 |  ┣ロシア料理


△ウチュクドゥク2号店

2017年冬のプサン訪問では、草梁の中華街でロシア料理も食べた。


△店内の音楽はロシアンミュージック

店は、前回、目をつけていたウチュクドゥク。



入ってみると、店主はロシア人と高麗人の男女。

おそらく夫婦だろう。



「ヲタク」は、入る前から決めていたボルシチとサモサを注文。



ついでに、冷蔵庫の中に並んでいたロシアンビールの「バルチカ」も
追加。




ボルシチは、ショウガっぽい香味料(緑色の粉末)がテーブルビート
(赤色の甘いニンジン)の甘みを邪魔していたのが少し残念だったが、
全体的にはおいしかった。

初挑戦のロシアンビールは、予想以上にパンチのきいた味で大満足。

これもまた初挑戦のサモサは、手で持って食べれないほど中身の具が
ジューシーで、結局、スプーンで賞味。香ばしく調理された羊肉と
野菜が実に美味だった。



料金は全て合わせて16,000ウォン。

ちなみに、支払いの時、女性が「16」とだけ表示された計算機を
「ヲタク」に見せた。

そこで、「ヲタク」は、ロシア語で「16(が1000)」を口に
しようとしたまではよかったが、とっさに口をついて出てきたのは、
なぜか「60」だった。


女性からロシア語の「16」を指導され、それはそれで満足。

最後は、ロシア語で「オーチンフクースナ(とってもおいしい)」
と伝えると、女性は
「スパシーバ(ありがとう)」と笑顔の
ロシア語
で返してくれた。

ささやかながら、「ヲタク」がロシア語で交わした初めての
会話だった。

現在、草梁の中華街には、カフェやバーを除き、5、6軒の
ロシア(ウズベク)料理店がある。

全てのロシア料理店でボルシチを食べてみるのも悪くはない
だろう。




(終わり)



韓国情報 - 海外生活ブログ村    ← 応援のクリックをお願いします。


この記事についてブログを書く
« 不愉快なカルビ定食 | トップ | 釜山で年越しバーガー »
最新の画像もっと見る

 ┣ロシア料理」カテゴリの最新記事