そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

ほぼ8分のデキ・・・

2009年06月30日 | Weblog
日中は、暑いくらいにいい天気に。

これで最後の床屋さん。
学校が休みになっているからか、混んでる。
今日のバリカン・カット作業時間は、ほぼ8分。
状態は、ほぼ8分のデキ。

すぐに部屋に戻って、シャワーを浴びる。
カットされた毛が、たくさん頭の毛の中に隠れている。
とても、一度のシャワーでは流しきれないほど。

「4時までオフィスにいるので、2時に会おう」というメールがあり、ソロおじさんのオフィス兼語学教室へ。
これで最後かな・・・という思いがあったが、どうもそうではないのかも・・・
1人、日本語希望者があって、返事待ちの状態だという。
ほとんど授業する気はなくなっていたのだが、まかせることに。

3時ごろまでは、よく晴れていたのだが、急に黒い雲が広がって、4時ごろにはカミナリ・どしゃ降り・強い風。
まさに、風雲急を告げ状態。
ポーランドの南東部では、大雨で被害が出ているようだし、降り過ぎにご注意を!

その中を、ソロおじさんの家まで、バスに乗っていく。
バスを降りたら、歩くしかない。
雨の降る中、何軒かの店に入ってはすぐ出てきた。
どうやら、魚をさがしていたようだ。

ソロおじさんお手製のカシャマンナをいただき、雨が止むのを待った。



おばちゃんは来ないの?

2009年06月29日 | Weblog
久しぶりに部屋の掃除がしてほしかったのに・・・
おばちゃんは、来なかった。
ひょっとして、もう大学が休みになったので、おばちゃんたちも休み?
ひょっとして、もう掃除に来てくれないのかな。
これから、片付けしていくと、捨てるものがたくさん出てくるのだが。

初めて見る”おねえさん”が、シーツとタオルだけ取替えに来てくれた。
ドアのところで、一生懸命説明してくれたのだが、ポーランド語ではさっぱりわからず、最初は何しに来たのか、さっぱりわからず・・・
が、ゴミは2袋残ったままだ。

リネクで女流剣士と待ち合わせ。
彼女は自転車でやって来た。
回転寿司(寿司をのせた船が、水路を回っている)の店へ。
店内はきれいで、いい感じ。
値段もしっかりしていた。
日本の回転寿司のほうが、はるかに安い。
取るのを躊躇していると、彼女はドンドン食べだした。
ポーランドで初めて、タコのにぎりを食べた。

アイスクリームを食べながら、公園のベンチで話す。
9月末からはドイツで、1年間勉強するという。
それまでの3ヶ月ほどの休みの間に、国内はもちろん、スペインやブラジルにも行くことになっている。行動力に感心するしかない。
そんな彼女とも、今日が最後。
自転車でさっそうと帰る後姿を見送る。

日中は、アツさを感じたが、夕方からカミナリが鳴り、雨が降り出した。



今日も、雨・・・

2009年06月28日 | Weblog
旅行中に、普段と違う食生活が続いたので、今日は思い切りお粗末食でしのぐ。

朝は、激しく降った。ホントに雨が多い。
日本の梅雨と同じか、それ以上のような感じがしてならない。
が、去年はこんなではなかったというし・・・
ドン曇で、風の吹く日が多いので、肌寒さを感じることも多い。
もう、6月も終わろうというのに。

あの4月の、快晴陽気は、何だったのだろうか。

学生たちが少ないので、寮は静かだ。
今日は疲れていたので、買い物だけ。
あとは、洗濯と、来週の予定づくり。

トルン・マルボルク・グダンスクからおまけのウッジへと続いた「ポーランド卒業旅行?」の様子は、
「トルンからマルボルク」は「セントレ庵」で。
「グダンスク、三つ子の町」は「ノホン人ヨシのグローブ」で。
同時進行中。日時迷子にご注意を。

きついカンゲイ?

2009年06月27日 | Weblog
久しぶりの、ポンポン。
久しぶりの、わが部屋。やはり、落ち着く。

今日の列車は、まったく予定通りにウッジを発車し、ヴロツワフに到着した。
午後6時過ぎ、「帰ってきたぜヴロツワフ」の軽快なリズム?で駅構内を抜けようとしたら、突然呼び止められた。
制服のポリスが2人。
ポーランド語はわからない、というと英語で話してきた。
パスポートを見せるように言われる。
駅でパスポートの提示を求められたのは、4月についで2回目。
だが、今回のほうがちょっと様子が違う。何かあったのか、と思わせる。
本部かどこかに電話して、パスポートやビザの確認のあと、やっと解放?された。
制服組の他に、私服の上司?か、インケンさ200%男が1人。
感じの悪い、イヤミ満点男だった。

久しぶりに帰ってきたというのに、この歓迎?ぶりは何?

疲れが残っているのか、解放されたからか、眠い。
今回の旅行記は、明日から。

午前4時

2009年06月22日 | Weblog
今、午前4時。
まだ、外は暗い。
が、雨は降っていないようだ。
出かける時間までは降らないで・・・と勝手な願い。

今日から、本部は留守に。
しばらく、3本ともお休み。

週末からは、また「ポンポンポン」と、3本立て再開予定。

トイレ考

2009年06月21日 | Weblog
相変わらず、目のかゆいのが続いている。
「綿雪」は、以前のようには飛んでいないのだが。
とりあえず、肉眼であまり見えないというだけでも、多少気は楽。
それでも、昨日のように1日中出かける日には、薬をのむことに。

明日は朝早い出発なので、実はトイレのことが気になっている。
列車の中のトイレは、とてもキタナイことが多い。
水が出にくい?ことや、紙がないことも。
できることなら、使いたくないのだが、明日は5時間強の電車旅。

時々思うことだが、こちらの人たちは、タンクが大きいのだろうか?
昨日も、観光した場所でトイレに行くのは、自分だけだった。
念のために、トイレのあるところで用をたしておこう、という意向も自分の中にあることは確かなのだが。
今までにも何度か、ポーランドの人たちのトイレ回数は少ないのかな、と思ったことがある。
考えすぎ?
誰か、研究・調査を・・・というほどのことではないか。

明朝は、6時前に部屋を出る予定。
トルンからグダンスクに行く予定。
ポーランドの海や、マルボルク城なども楽しみ・・・

オポーレ訪問

2009年06月20日 | Weblog
ヴロツワフから電車で1時間ほどの街、オポーレへ。
クリスマス・イブに初めて来てから、ほぼ半年。

朝の電車は、遅れた。
30分ほども。
1時間のところで、30分の遅れはとても取り戻せるわけもなく。
11時過ぎにオポーレ駅に到着。
7月初めに日本に行くことが決まったヴィクトルが、ホームで待っていてくれた。
「30分も遅れて・・」と言ったら、軽く「ポーランドだから」と当たり前のようにいわれた。

急に、ブログで発見した「モシナ城」(オポーレ近郊)に行きたくなって、ヴィクトルに連絡して、あつかましくおしかけたのだ。
当然日帰りで、今回は彼の家にも行かないと思っていたのだが・・・
食事を、2度もいただき、ドライブにはお父さんの運転で、ご両親といっしょだった。ちょっとビックリしたが、他にもおもしろい場所に行くことができ、うれしかった。
今日は、妹さん(カロリナ)はいなかったが、車の中から「カロリンカ」というショッピングセンターを見た。”カロリナちゃん”という意味らしい。

写真は、彼のお宅のバーべキュー設備と、その背後の広い庭。

帰りは、5分ほど遅れてオポーレを出た電車は、ほぼ定刻(21時26分)にヴロツワフに着いた。

オポーレでの様子は、「セントレ庵」にて。

切符行列

2009年06月19日 | Weblog
語学学校のポーランド語レッスンは、2週間ぶり・・・だったのだが、やっぱりというか、行ってみたら、現場で中止。
あきれるが、キレナイと決めている。
無料のレッスンだし、こちらからヤメルとは言わないつもり。
次は、また2週間後、と念を押したが・・・はたして???

今日は、たまたま時間的には、中止でよかったのだが。
駅で、明日のオポーレまでの切符を買う。
切符売り場には行列ができていた。金曜日だ。
30分近くかかって、やっと買えた。
中には、電車の時間がきてしまったのか、並んでいたのにあきらめてホームのほうに向かう人もいた。
切符はなくても、乗ることは乗れるから。
みんな、当然のように並んで切符を買っている。
オポーレまでは、1時間強。500円から1000円ぐらいの間(電車によって違ってくる)だから、日本なら自動券売機でどうぞ、の範疇。

いったん部屋に戻ってから、ソロおじさんの家に向かう。
昨夜メールがあって、招待されたのだ。
奥さんと子どもたちは、出かけていなかった。
代わりに、ナイジェリア人の大学生が来ていた。
小さな子どもたちに英語を教えているようだ。
大学では、中国人の学生が多く、仲もいいらしい。

ソロおじさんの手作り料理をいただく。
初めて食べるポーランド料理?だった。

日本へ荷物発送

2009年06月18日 | Weblog
木曜なのに、掃除のおばちゃんがなかなか来てくれない。
来週は、旅行するので、また留守になるので、今日は来て欲しいのに・・・

11時半ごろ、食事に行こうと部屋を出たら、おばちゃんがいた。
来週のことを伝えたが、はたして十分理解してくれたかどうか?

ひょっとしたら、今日で最後かなあ、と思いながら学食へ。
今週は、利用者もガクッと減っているので、「3時には終了」の貼り紙がされている。
これで今週の学食利用は、3回目になるが、ホントに空いている。

部屋に戻ったら、やっとおばちゃんが来てくれた。
郵便局へ荷物を持っていく時間が近づいていたので、もっと早く(というか、いつもの時間に)来てほしかったのだが、仕方ない。

日本へ送る荷物を何とか段ボールに詰め込み、荷物用の紙で包み、トラムで郵便局へ。
英語が通じないということなので、同じ寮にいる学生に助けてもらった。
送料は、日本で送ったのと同じくらいか。
こちらでの生活費などを考えれば、高い感じだ。
ちょっと詰め込み過ぎたのが、いけなかったか。
14キロを超えていたので、15キロの料金がかかったようだ。約15000円。

学生に教えてもらうポーランド講座は、今日で最終回となった。
いろんなサヨナラが続いているが、「カタジナ先生」とのサヨナラは、ちと格別で。いろいろ助けてもらったので、ホントにありがたかった。その分、寂しさが増すのだ。

「アグ・シビ」コンビとスシ

2009年06月17日 | Weblog
いい天気だった。

高校生の優秀コンビ「アグ・シビ」の2人と会う。
高校の日本語授業は、先月末で終っているが、メールをくれたのだ。

高校は、休みの前で、通常とは違った授業?があるようだ。
今日は、ゲームとかがあり、明日はダンスなんだそうだ。

「スシが食べたい」ということで、近くのショッピングセンターの中にある店に入る。
1人は初めて、1人は2回目だという。
日本の寿司はもっとおいしいんだよ、と思うが。
興味津々で、箸を使って食べていた。

高校での授業の他にも、ネットや図書館などで日本語を勉強しているようだ。
この2人なら、もっともっと上手になるはず。
そんな2人から、チョコレートや花やカップなどをもらった。
日本に持って帰れないチョコと花は、写真に撮っておく。

学生からのポーランド講座、今日は料理のことなどを教えてもらった。

その後、なぜか気分が悪くなり、2時間ほど寝て、復活。


遠くて近い・・・

2009年06月16日 | Weblog
夜9時を過ぎたとこる。
外はまだ、少し明るい。

今日は日本語のプライベート・レッスン。
英語の先生が、日本語の学生だ。
8月に日本に行くことが決まった、と大喜びでやって来た。
1ヶ月近くも、滞在するらしい。
どうやら、去年の先生(前任者)のところ(東京)にお世話になることになったようだ。
うれしそうに、楽しそうに、漢字の勉強。
日本に行ったら、あちこち漢字だらけ。
ビックリするだろうな。

ヴロツワフ経済大学の日本語クラスの学生も1人、7月から日本に行くと言っていた。
この夏は、生徒が2人、日本にやって来るわけだ。
遠くて近い、ポーランド。

インデクス

2009年06月15日 | Weblog
月曜の朝は、部屋の掃除。
この1週間、ほとんどいなかったので、掃除するほどではなかったが、おばちゃん、よろしく。

たまった洗濯もする。
が、明日もう一度する必要あり。

冷蔵庫の中がほぼ空っぽだったので、1週間ぶりの買い物。

午後4時に、学生が1人部屋にやって来た。
インデクスという成績帳に、日本語の成績を記入する。
他にも、一枚の書類があり、それにも記入。
全部で、13科目の成績記入欄があった。
自分自身が、底抜けにデキの悪い(出席率の悪い)学生だったので、どのくらい大変なのかイマイチつかめないのだが、学生たちは口癖のように「大変、タイヘン」と言っている。

午後5時から、ポーランド語を教えてもらう。
日本語を教えていた学生から、ポーランド語を教えてもらう。
国際交流の見本ではないか。
ただ、こちら側の真剣さには、ちと問題含みなのだ。
語学より、ポーランドのことや、生活でわからないことなどを教えてもらう方が大切になっている。

明日から・・ということで。

2009年06月14日 | Weblog
戻って来ました、ヴロツワフ。
今日は、とてもいい天気。

留守の間に、高校生と大学生からメールが届いていた。
どちらも英語だが、うれしいものだ。
これが、日本語で来るようになれば、もっとうれしいのだが。

初めてで、まだまだよくわかっていないのだが、「初めてワルシャワ」は、「ノホン人ヨシのグローブ 」で。
何度も行ったウッジだが、今回の「さよならウッジ」は、「セントレ庵」で。
明日から・・ということで。

本日はこれまで。

行ってきます。

2009年06月09日 | Weblog
朝7時。
曇り空。

日本では、梅雨入りしたらしい。
このところポーランドでは、毎日カサ要り。

そんな中、今日からワルシャワへ。
そのあと、ウッジにさよなら訪問。

日曜には帰ってくる予定。
それまで本部不在。
更新休暇。

となりは、ドイツ

2009年06月08日 | Weblog
夕方5時、学生が1人、成績帳を持ってやって来た。
継続者クラスで最後まで出席した唯一の男子学生。
ホントに、マジメな学生だった。

来学期は、ドイツに留学するという。
そういえば、女流剣士もドイツだ。
ポーランド、となりはドイツ。

夕食は、リネクの中央にある「さかなレストラン」へ初めて入った。
7時から8時ごろ、他にお客はいなかった?大丈夫?
スシを食べてみたが、もうけっこうな味。
2度目はない。おスシめも、しません、スシは。

今日は、そういえば、いつものお湿りがなかった。
最近では珍しい。
夕方は、外も寒さは感じなかった。
空気が変わったか?