そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

クリスマス・プレゼント・・

2009年12月25日 | ポーランド後・・
いまだにはっきりしないということは、ダメということなのだろう・・・か

ポーランド航空によるポーランドへの直行便のことである。
成田とワルシャワを結ぶらしいが、セントレアからの便も?といううわさ。

ワルシャワの方からのメールにも、名古屋への便も・・という情報を聞いたとあったが・・・・

3月から、ということであれば、もう決まっていないと支障が出るだろう。
「決定、発表!」が、でっかいクリスマス・プレゼントになるかと思っていたのだが・・・
まだ何も発表されないということは、難しいということなんだろう。

この直行便のうわさを初めて聞いた時、即座に「ウッソォ!」と反応していた。
第一印象は正直、ということか。

お年玉プレゼントに、かすかな期待をつなごう。

二度とあっては・・・

2009年12月24日 | ポーランド後・・
先週後半の寒さは、日本だけではなく、あちこちから悲鳴が。

ヨーロッパでは、80人も死者が出たという。
そのうち、半分はポーランドとか。
列車が動かなくなったり、車の事故、停電なども。
かなり危険な寒さだったよう。

そんな中で起きていたアウシュビッツの看板盗難事件。
思ったより早く犯人が捕まったとのこと。よかった。

「二度とあってはいけない」負の歴史遺産<アウシュビッツ>の盗難事件。
もちろん、二度とあってはいけない。

何か関係が・・・

2009年12月21日 | ポーランド後・・
先週は、後半になって、アウシュビッツに関するニュースが続いた。

まずは、18日の朝刊にあった小さな記事で確認したもの。
ドイツ政府が、アウシュビッツ・ビルケナウの国立博物館運営基金として、6000万ユーロ(約78億円)を拠出するという。
「歴史への責任だ」との声明に、う~んとうなる。
最近、ホロコーストの本を何冊か読んだので、当然の責任とも思えるが。

続いたニュース(ネット上で発見)には、ビックリ、がっくり。
あのアウシュビッツの入口の、あの表示板がなくなったというではないか。
18日の午前3時半から5時くらいの間に、何者かに盗まれた、らしい。
「働けば自由になれる」とドイツ語で書かれた標語は、<看板に偽りあり>の世界最悪のものとして有名だった。

日本では、まったく話題にされていないようで、詳しいことなどはわからないのだが・・・

ポーランド上着

2009年12月20日 | ポーランド後・・
昨日は寒かったので、ポーランドで買った冬の上着をひっぱりだした。
日本で、初めて、着た。やっぱり、あったかい。

去年、本格的な寒さの前に、本場の寒さに備えて、近所のBAZARで買ったものだ。
寒いシーズン、一度も洗濯もせずに、着続けていた。
そのせいか、襟の部分が少し変色してしまっている。
が、ほんの少しだ。支障ない。
まだまだ重宝しそう。

着るたびに、ポーランドの思い出にも包まれるようで、よりあたたかく感じる。
上着なので、本来、丈は長くないのだが、現地のMサイズは、チビ男子が着ると、ハーフコートになる。

わからないのは・・・

2009年12月17日 | ポーランド後・・
ちょうど1年前、ポーランド生活では「断水事件」が発生。

トイレが大変だったが、いちばん困ったのは、いつ頃復旧するのかなどの状況が全くわからないことだった。
インターネットの接続ができなくなった時(これは何度もあった)も、やはりそうだ。いつ頃回復するのかが、いちばん問題だった。

何か予定とかがわかれば、たいした知恵はなかろうとも、少しはアレコレ考えることもできるだろうが・・・
さっぱり先が見えないことは、けっこうつらいもの。

人の人生も、先のことはわからない。
だから、つらいし、おもしろい。 としておこう。

ついでに、わからないから、ポーランドはおもしろい・・ところもあったし。

週末、寒そう・・・

2009年12月14日 | ポーランド後・・
明日から寒くなるという天気予報。
週末には、最低気温がマイナス表示になっていた。

「寒そうっ」と思いながら、ついついポーランド(ヴロツワフ)の天気予報を確認してみる。
なんと、週末には最高気温が「マイナス7℃」となっている。
最低気温は、マイナス14℃か。
「おお、寒そうっ」

去年、最高気温がマイナス7℃というのは、あったかなあ?
部屋の中は、あったかだからなあ。

反省・・・

2009年12月08日 | ポーランド後・・
12月8日。
ニイタカヤマをノボってしまった日。
沖縄の米軍基地問題を生んだ発端となる日ともいえる。

戦争の歴史を振り返ると、どうしてもポーランドがでてくる。
このブログなのだから、当然といえばそれまでだが。

軍事的にみると、「理想の戦場」とされる平坦な国土のポーランド。
西から東から大波小波に襲われ、世界で最も国境線が変わった国ともいわれている・・・

短時間にポンポンと打ち込めるような話題ではなかったと反省・・・

サンタの日

2009年12月06日 | ポーランド後・・
サンタのプレゼント、望みのものが叶うのなら・・・
10年前なら真剣に、「子どもがほしい」だった。
いろんなものを切り捨てながら、ぶきように生きてきたので、
今はもう、それは望めない。
今は、お金を除けば、健康第一。

新聞に、子どもを望まない人が4割も・・・という記事。
びっくりを通り過ぎてしまった。
ニッポン、大丈夫か?

今日は、ポーランドでは、サンタクロースの日。





あたたかくても・・・

2009年12月04日 | ポーランド後・・
モスクワで異常暖冬とか。
おとといは、温度が8℃にもなった。
このあたりは、日本の感覚ではついていけないが。
平年は、マイナス4℃だというから、その差は大きい。
動物園のクマは、冬眠できずにクマった?

ポーランドでは、10月に雪が降って寒かったようだが、
11月は、逆戻りしたかのように、過ごしやすかったみたい。

日本は、「今月も暖かい」という予想。
地球は異常気象であたたかく、
フトコロは非常事態で寒々と・・

テレビ番組

2009年12月02日 | ポーランド後・・
やはり10年ほど前に出た本に、
「ポーランドのテレビは最悪。アナウンサーの早口は世界一」とある。

ポーランド人は自分のことを悪く言う、ともあるので、それなりに・・・

ポーランド語がわからないので、言葉速度の計測は不可能だった。
だいたい、外国の言葉は普通に話されただけでも、すべて早口すぎるもの。

日本に帰ってきて、日本のテレビ番組と比べてみると・・・
日本では、有芸・無芸取り混ぜた、芸人・芸ノー人連による仲間内系が多すぎ。
クイズ番組などは、昔は、一般の参加者が中心だった。そのうちに、一部のクイズマニア常連衆に独占されてしまう傾向があったが。
それは、それで、クイズ・雑学人気につながっていったはず。

今は、スタッフともども仲間内で、デキの悪さを競い、「バカ当たり」狙いの宴会と化した感じ・・・
などと、当たったおバカにヤツ当たりしても、仕方ないか。

ポーランドでは、一般参加の番組が多かった気がする。