そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

オポーレ訪問

2009年06月20日 | Weblog
ヴロツワフから電車で1時間ほどの街、オポーレへ。
クリスマス・イブに初めて来てから、ほぼ半年。

朝の電車は、遅れた。
30分ほども。
1時間のところで、30分の遅れはとても取り戻せるわけもなく。
11時過ぎにオポーレ駅に到着。
7月初めに日本に行くことが決まったヴィクトルが、ホームで待っていてくれた。
「30分も遅れて・・」と言ったら、軽く「ポーランドだから」と当たり前のようにいわれた。

急に、ブログで発見した「モシナ城」(オポーレ近郊)に行きたくなって、ヴィクトルに連絡して、あつかましくおしかけたのだ。
当然日帰りで、今回は彼の家にも行かないと思っていたのだが・・・
食事を、2度もいただき、ドライブにはお父さんの運転で、ご両親といっしょだった。ちょっとビックリしたが、他にもおもしろい場所に行くことができ、うれしかった。
今日は、妹さん(カロリナ)はいなかったが、車の中から「カロリンカ」というショッピングセンターを見た。”カロリナちゃん”という意味らしい。

写真は、彼のお宅のバーべキュー設備と、その背後の広い庭。

帰りは、5分ほど遅れてオポーレを出た電車は、ほぼ定刻(21時26分)にヴロツワフに着いた。

オポーレでの様子は、「セントレ庵」にて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。