そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

3年で所得倍増?

2011年09月23日 | ジェシュフ後
ユーロにひきづられてか、ポーランドのズロチ(ズオティ、ズウォティ、、)も円高でなんと・・・

初めてポーランドに滞在を始めた3年前に比べると、ちょうど「2倍」ほどに。
日本円を持っていれば、3年で所得倍増状態になっている。

日本人は、海外でお金を使うべし!・・・と単純に言えればいいのだが。
復興を目指すこの時期、国内で消費を!・・・なのだ・・・

ジェシュフには、後任の日本語の先生がそろそろ到着する予定。
金銭的にも恵まれているし、こんなブログだとはいえ情報もあるし・・・
ますます日本語熱を盛り上げてくれることを、切に期待している・・・
  

14040分

2011年09月17日 | ジェシュフ後
ちょうど1年前の 昨日(16日) ポーランドに到着していた。

1年前の明日(18日)は まだ見知らぬ街だったジェシュフに初登場した日だ。
わかっていたのは、誰かが駅に迎えに来てくれている ということだけだった。

あれから364日が過ぎた。
52週間が、8736時間が・・・
524160分が・・・

14040分・・・ジェシュフ大学で日本語の授業をした時間。
正確ではないが、ほぼ近いはず。

大学としては、初めての日本語クラスということで、こちらもプレッシャーはあったはずなのだが。
授業は、予想以上に楽しくやることができた。
授業が待ち遠しく、授業時間中が一番楽しかった。
寮生活では、落ち込むことが多かったのだが。

う~~~ん。。。

2011年09月14日 | ジェシュフ後
ちょうど1年前、セントレアから 2度目のポーランド修業に飛び立った。
直行便はないので、ヘルシンキ経由だった。
セントレアからだと、選択肢が少ないのが残念。

もうあれから1年経ったか。
う~~~ん。。。

どういう「う~~~ん」かというと、出発時の記憶のことである。
1年前のことより、3年前の出発時のほうがよく記憶に残っているのだ。

3年前は、初めてのポーランド行きだったので、気が入っていたのかも知れない。
去年は、2度目だったので、多少はゆとりがあったのだろう。
気持ちのゆとりは、ともすれば、注意力の<すきま>を大きくしたりする。

ま、そういうことにしておこう。

去年は、ヘルシンキからクラクフに飛び、列車でオポーレに向かった。
めざすジェシュフには、オポーレから列車の旅だった。
列車の中のことがほとんど思い出せない。
う~~~ん。。。

防災の日

2011年09月01日 | ジェシュフ後
9月だ。
8月が終って、なんだかホッと。
どうも、日本の8月は、重くて・暑くて・・・

今日は、日本では、防災の日。
それにタイミングを合わせたかのように、大きな台風がせまっている。
7月の台風もノロノロだったが、今回もしつこいほどのノロさ。
台風は、風のように去ってもらわないと・・・

ポーランドでは、地震もなかったが、台風もなかった。
「防災の日」も、ないだろう、きっと。