そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

6月末のクラクフ 1

2016年07月24日 | 再・ジェシュフ
今回の滞在では、6月10日以降帰国までの約1カ月、ちょっと動き過ぎたようだ。

ポンポン更新も、ポンポン拍子にはほど遠くなってしまったし。
気温も高い日が多く、あちこち歩いたが、暑さがこたえたし。
思い出を整理する間もなく・・・今、日本でポンポン。

ということで、6月27・28日のクラクフ訪問を振り返ってみることに。

天気は、曇り空で雨にも降られ、よくなかったが、暑さは一休みで助かった。


ヤギェウォ大学のメイン校舎。ポーランドでは一番古い大学。
新しそうに見えたが、絶えず改修をして、きれいにしているとか。

いっしょに周ってくれたのは、ジェロナグラで日本語クラスの生徒だった学生。今はこのヤギェウォ大学の学生さん。平日は働き、週末に通学している。フルタイム学生に対して、パートタイム学生とも呼ぶのだと思ったが。
今は、ホテルのレストランで、夜8時から深夜過ぎまでのシフトで働いていると言っていた。勉強は大丈夫だろうか?もちろん日本語が好きで、日本語も勉強しているのだが、それほど上達しているようには・・・?
忙しすぎるのでは?と、ちと心配に。


ヴァヴェル城へと登って行く。


ここも、最後かな・・・


この眺めも・・・

もう急ぐ必要もないので、ゆっくりと・・・
次回に続く・・・ということで。

・・・つづく







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。