そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

日本へ荷物発送

2009年06月18日 | Weblog
木曜なのに、掃除のおばちゃんがなかなか来てくれない。
来週は、旅行するので、また留守になるので、今日は来て欲しいのに・・・

11時半ごろ、食事に行こうと部屋を出たら、おばちゃんがいた。
来週のことを伝えたが、はたして十分理解してくれたかどうか?

ひょっとしたら、今日で最後かなあ、と思いながら学食へ。
今週は、利用者もガクッと減っているので、「3時には終了」の貼り紙がされている。
これで今週の学食利用は、3回目になるが、ホントに空いている。

部屋に戻ったら、やっとおばちゃんが来てくれた。
郵便局へ荷物を持っていく時間が近づいていたので、もっと早く(というか、いつもの時間に)来てほしかったのだが、仕方ない。

日本へ送る荷物を何とか段ボールに詰め込み、荷物用の紙で包み、トラムで郵便局へ。
英語が通じないということなので、同じ寮にいる学生に助けてもらった。
送料は、日本で送ったのと同じくらいか。
こちらでの生活費などを考えれば、高い感じだ。
ちょっと詰め込み過ぎたのが、いけなかったか。
14キロを超えていたので、15キロの料金がかかったようだ。約15000円。

学生に教えてもらうポーランド講座は、今日で最終回となった。
いろんなサヨナラが続いているが、「カタジナ先生」とのサヨナラは、ちと格別で。いろいろ助けてもらったので、ホントにありがたかった。その分、寂しさが増すのだ。