そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

慣れるのが、カギ・・・

2010年09月30日 | ジェシュフだより
写真は、3号室のドア(カギ付近)を内側から見たところ。
はたして、まがっていないのは・・・

正解は・・・なし。
みんなそれぞれ好きな?角度に傾いている。
ドアノブは、左に。
右側のポーランド・コンセントは、右に。

まっすぐに近いのが、かぎ穴。
2回まわしが必要なポーランドのカギ。
残念ながら、というか慣れていないせいか、何回かやり直さないと、締まってくれない。
それぞれのカギには、それぞれの個性があるのかも。
そこんところに慣れて、コツをつかむのが、カギか。

共同トイレ(隣が空きなら専用トイレ)のカギは、内側からかからない。
電気を点けて入るので、それが使用中サインということか。

今日も、冷たい雨が降ったり止んだり。
そんな中を、買物に。
ほとんど毎日、同じショッピングセンターへ通っている。
最初に、メンバーカードを作ってもらったせいもあるのだが。
割引があるということだったが、どんな割引なのか、よくわからないまま・・・
プリンターからインスタント・メンまで、何でも買っている。

今日は、中国製のクツと、トルコ製の靴下と、インド製のタオル・・・
靴は、週末に山に誘ってもらった(はず、その後連絡がないが)ので、山歩きにも履けるのがどうしても必要に。一冬もってくれればいいし、ということで、約2000円なり。

午前中に、プリンターの接続をする。
アナログ男には、慣れない作業。
シンプルなプリンターにしたせいか、無事完了。
だが、夕方、ネットにつながらなくなった時は、何かまずいことをやったのかも・・・と心配になったりしたが。
原因は、わからない。
前回の滞在時も時々あったのを思い出した。

が、今こうしてポンポンしているので、ほんの一時的なものだったようだ。





部屋番号は、3

2010年09月29日 | ジェシュフだより
今週の天気予報は、ずっと雨続きのようだ。

今日は、雨の中、隣の寮まで引越し。
マリアさんのご主人まで手伝いに来てくれた。
予想通りのたくましい体格。
重い荷物を運んでもらい、助かった。

写真は、これからずっと滞在することになるマイルーム。
細めのシングルベッドが2つある。
タオルが1枚だけだがあったので、ホッ。
他はやはり何もない。
棚の戸がきちんと締まらなかったりするが、まあ仕方ない。

部屋は、グランドフロアにあり、外からよく見える位置。
あんまりおかしな格好はしてられない。

ルーム№は、3。
仮の部屋は、103だったから、3続きである。
好きな数字だから、ヨシとしよう。
部屋は、2部屋で共同のトイレ・シャワーを使う造りになっている。
冷蔵庫は、ましなのがあったが、キッチンはない。
隣の客人がいなければ、1人でのんびり使いたいようにできるのだが・・・
いつ客人が来るかは、わからない。

仮の部屋も、同じ造りだったが、結局半分以上隣室に客人がいた。

今日は、冷たい雨という感じ。
肌寒かった。
風もあり、マリアさんから借りたド明なオレンジ色の傘が、時々風にあおられた。
こういう日に限って、バスがなかなか来なかったりして・・・

やっと、新居?にたどり着いたので、スーツケースの中身をすべて出すことができた。
日本を出て2週間になるが、これで5つ目の部屋だ。
やっと、たどりついた。

今夜は、よく眠れるだろうか・・・



ジェシュフぼや記

2010年09月28日 | ジェシュフだより
昨日、ヴロツワフから帰ってきた。
金曜日にジェシュフを出て、2泊3日。
とはいえ、片道約7時間の列車の旅。
そんなに、ゆっくりとはできず、けっこう忙しい旅だった。

・・・「ヴロツワフ再会物語」は、明日から「ノホン人ヨシのグローブ」で短期連載予定。
今日から、「セントレ庵」で、「ヘルシンキから」が極短ながらスタート・・・

ここジェシュフ、今日は朝から曇り空。
午後3時過ぎには、雨になった。
太陽がお休みすると、たちまち肌寒い。

そんな中、プリンターや物干しなどの買物に。
車で手伝ってもらえたので、ホントに助かる。

やっと、洗濯機で洗濯することができた。
が、靴下が、一枚早々に破れてしまい、日本からの荷物が早くほしい・・・と、思っていたところ、荷物がなにやら、ひっかかったようで、すんなりとは配達してくれなかったようだ。
当局(どこだか、よくわからないが)に、保管されているようだ。中身のチェックもされているみたいなのだが、ムチャクチャにされてないことを祈るしか・・・

大学宛ではなく、先生宅へ先生宛で送ったのも、まずかったのかも知れない。

今回は、部屋も荷物も、すんなりとはいかず。
初めてだから、仕方がない、とはいえ・・・

写真は、ボヤキ気味の記事とは関係ない。
市街の建物の外壁に描かれたジェシュフの古い地図のようだ。
丸い可愛い屋根は、アイスクリーム屋さんだった。

そういえば、いい天気続きで、一日一個に近いペースで、アイスクリームを食べていたが、今日は寒くてまったくその気にはなれなかった。

マリアさん

2010年09月24日 | 再びポーランドへ
いつも利用するバス停。

18番と19番は、ここが終点であり、始発駅でもある。

右側には、小さな食品スーパー(大きなコンビニ?)があり、
正面を奥に行くと、大学のキャンパスになる。

今日もいい天気で、暖かいというか、あついというか・・・
当然のように、半そでやノースリーブ姿もいる。

まだ荷物が届かないし、洗濯もできないので、着るものに困り始めた。
仕方ないので、昨日今日とブレザーで過ごす。

12時前に、世話役さんとやっとご対面。
部屋のカギのことから始まって、あれこれと話をつけてくれた。
やっと、来週の火曜日には引越しできそうなことがわかった。
(実は、昨日、引越しは10月末だと言う人がいて、ちょっとへこんでいたが、よかった)
新しい(といっても、改装とペンキ塗り替え)部屋は、ちゃんと使えそうな冷蔵庫があった。
トイレとシャワーは2部屋で共同になる。
食器がわずかだが、置いてあったが、基本的には何もない。
世話役さん(マリア)が、利用できそうなモノは、貸してくれると言ってくれた。
まさに天使のようだ。マリア様。

マリアさんは、英語の先生だ。
今日も、ほぼ2時間、英会話の実践教室。

月曜日には、買物にも付きあってくれると言ってくれた。
大きなものもあるので、車があるとホントに助かるのだ。

頼りにしてます、マリア様。

学部長と

2010年09月23日 | 再びポーランドへ
写真は、ジェシュフの鉄道駅。

朝のうちに、鉄道駅までの行き方(駅からの帰り方)を確認に行く。

バスに乗っていたら、なんと今日も、検札係に遭遇。
偶然なのか?こんなに厳しくなったのか?

駅のトイレは、2ズオティだった。

12時に、学部長と会う。
英語でガンガンこられた。
まさか、1対1で、2時間も・・・とは、思っていなかった。

学内を案内してくれた。
使用すると思われる教室も見せてくれた。
OHPや他の設備も整っているのだが、使い方がわからないから・・・役には立たないかも。
敷地内では、あちこちで新しい建物が建設中。
「すごいぜよ~」という感想しか浮かばない。
(と同時に、住む部屋を何とかして・・と内心では)

今はまだ、新学期の前で時間があるが、始まると忙しくなるので、今のうちにゆっくり休養をとっておいたほうがいいと言われた。
(別に、そこまで忙しくならなくてもいいのだが・・・)
初めての日本語クラスの試みなので、どんな展開になるのかという「期待感」のようなものも感じさせられた。(責任重大ですか? ボチボチいきたいのですが・・・)

最後に、来週、自宅に招待してくれると言われた。(が、どうなんだろうか?)

検札係員と遭遇

2010年09月22日 | 再びポーランドへ
今日は、18番のバスで市の中心部へ。

バスは、写真のような道路をほぼまっすぐ走っていく。
あまり「歩きたい」気にはなれない風情。

歩きたくなるのは、市の中心部。
道が曲がりくねったところが多い感じで、なかなか覚えらない。
が、そんなに広いわけではないので、歩いていればどこかでつながっていく。

どうやら、この街には、トラムがないようだ。
まったく姿を見かけない。
そのぶん、バスの姿、種類が多そう。

今日は、バスの切符検査係に初めて遭遇。
3人組だった。
なぜか、黒い服装。制服なのか?
けっこう混んでいるのに、やるんだ。

実は、今日から定期券を使い始めたばかりだった。
定期券の使い初めに、記念すべき検札日となった。

バスの定期代は、大学から出してもらえると聞いたので購入したが、まだもらってはいない。まだまだわからないことだらけ・・・

やっとかめ、もっとかも・・・

2010年09月21日 | 再びポーランドへ
お待ちどうサマあ~~~
と、引っ張るほどのことではないか。

再ポーラの第一回更新。
今回は、着いたその日に即ネット開通だった。

ネット回線はつながったが、わが体内のポーランド回線は、まだ接続不十分状態。

今回のポーランドは、天気がいい。
といっても、まだ5日目なのだが。
前回の寒かった記憶が懐かしい?
気温は、最低が10℃くらいで、最高が20℃前後という感じ。
ジェシュフの天気予報では、今週はほぼこの調子が続きそう・・・

オポーレの田舎地方での合宿に途中参加し、ポーランドの農村地域をサイクリングしたりした。きのこ狩りにも出かけ、前回とは違った体験の中で、「ふたたびのポーランド劇場」が始まった。
オポーレで2泊し、5時間半ほどの列車移動で、今回の本拠地となるジェシュフの街に18日(土)に到着した。

写真は、ジェシュフのリネク(市場広場)。
ここから、今回の滞在部屋までは、歩けば1時間くらいかかりそう。
いや、もっとかも・・・
まだ歩いていないので、はっきりしない。

鉄道駅までは、1時間ではとても歩けそうにない。
バスを利用しまくる必要がありそう。
今日は、19番のルートを回った。

明日は、18。
だんだん、若返ろう。

ポーランド・ブログ

2010年09月10日 | 再びポーランドへ
今、ブログははっきり言って、スランプ。
ポーランド行きの準備(といっても、気ばかり・・・)やら、暑さのせいやら・・・

来週、ポーランドに着いても、赴任地へは下旬の移動になるかな?
大学が用意してくれた部屋に落ち着くまでは、ネット環境が整わない。
ブログは、早くて、今月末からポーランド発の更新となるはず。

それまで、ポーランドに興味があれば、
「写日記@ヨーロッパの田舎」、「ポーランド政府観光局のブログ」、「ポーランドの姉より」などを覗いてください。
「ヨーロッパのあぜ道で」は、どうなってしまったんだろう?

ここの記事がスキ・・・という方が(いるのかなあ?)いましたら、
もう少し、お待ち下さい。

荷物発送

2010年09月09日 | 再びポーランドへ
本日、段ボール1箱、ポーランドへ発送。
予定日?より1日遅れてしまった。

前回は、2週間で着いたり、3週間かかったり・・・だった。
今回は、どれくらいかかるだろうか?
多少、近くなっているだろうか?

持って行く荷物をなるべく軽く・・・と思っているので、ちょっと送る荷のほうが重くなってしまったようだ。送料もなかなかで・・・
とにかく、無事に着いてくれることを願う。
授業に使いたいものも、けっこう入れてあるので。

持って行く荷物の方は、まださっぱり作業が進んでない・・・
あと4日・・・

軽くしたいが・・・

2010年09月05日 | 再びポーランドへ
2年前は、今日9月5日に、発送した荷物の後を追いかけるように、日本を出発した。
パスポートをどこに入れたのか、わからなくなって、おおあわてで探しまくっていたのを思い出す。
おかげで、ほとんど眠れなかったのだった。

今年は、そんなことはないように・・・

持っていく荷物は、なるべく軽くしようと思っているが・・・
なんだかんだと、重くなってしまうから困る・・・
やせようと思っても、なかなか軽くならないのに似てる?


荷物発送準備・・・

2010年09月04日 | 再びポーランドへ
クライストチャーチで、大きな地震があった。
日本のテレビのニュースでは、詳細はわからない。
が、かなり被害がありそう。

なんで、ここでニュージーランドの話題?かというと、
なんといっても、一番好きなのは、ニュージーランドだから、だ。

ノホン人”ヨシ”は、ニュージーランド本で誕生しているし。

ポーランドの話題としては、2年前の時は、段ボール1箱を発送したのが今日、9月4日だった。

今週は、ホームセンターやら家電ショップ、薬局や100円ショップへと何回も買出しに行っている。
が、まだ荷物発送までいかない。
今回の、発送目標は、8日か。

意外な国家・・・

2010年09月03日 | 再びポーランドへ
なになに、
「中欧で最も安定している意外な国家」だって?

ひょっとしたら・・・
と思ったら、やっぱり、ポーランドだった。
「意外な」というのが、効いている。

現在、経済面では、欧州第6位だそうだ。
携帯電話も一人1台を超えているという。
が、ひょっとして、今手許にある休眠中?の携帯も数に入っているのかな。

実は、ちょっと心配している。
ひょっとして、使えなかったら、中に残っているはずの番号などがわからなくなってしまうのだ。
使い方は、もう完全に忘れてしまった。
機種はダメでも、データだけ残っていて欲しい・・・

ワレサの「連帯」スタートから30年になるらしい。
この30年で、ポーランド人の所得は、6倍になったそうだ。

まだまだ、いろんな問題はあろうが、なかなかのポーランド。