そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

宮殿から人造湖へ

2011年04月18日 | ポーランド前
ジェシュフから、4号線を東へ。
途中から、北上して、シェニャーバ?の宮殿へ。

今は、ホテルになっているようだ。
建物に比べて、周囲に広がる庭園の広いこと。
まだ、木々の緑はまったくこれからといった段階だが、地面はすっかり緑色で被われている。
天気がいいので、地元の人たちが散歩に来ているようだ。

次に車で30分ほど走り、人造湖をめざした。
どこかよくわからずに、地元の人に2回、尋ねた。

やっと、発見した・・・

たしかに、人造湖は、あった。
が、水が、ほとんどなかった。

水が満々とあれば、周囲の砂浜がビーチになるのだろう。
広いゾーン一帯は、公園のようになっていた。

詳細は、また近日中に、「こちら」にて・・・


今日は、日中、ほんとにあたたかかった。
春真っ盛りの、ホカホカさ、だった。

が、6時ごろ、帰り着いた部屋の中では、寒さを感じてしまう。
体調に気をつけないと・・・

並んだ石・・・

2010年11月24日 | ポーランド前
リネクの近くに、このような石が並べられた一画がある。
石には、番号と名前の入ったプレートが付けられている。

この地域から、最初にアウシュビッツに送られて、犠牲になった人たちの名前だということだ。初期の頃は、きちんと記録がされていたのだろう。
やがては、無差別というか、記録などに手が回らない状態だったらしいが。

ポーランドでは、あちらこちらで、こういった歴史の告発記念碑が見られる。
ポーランド語がわからないので、気がつかないでいるだけで、ホントはもっともっとたくさん見ているのだろうと思う。
ポーランド語がわかったら、もっと足取りが重くなっていたかもしれない。

眠い、が・・・

2010年10月27日 | ポーランド前
朝、晴れてはいたが、空気が冷たかった。
最低気温は、マイナス3℃と出ていたが・・・

そういえば、天気予報から雪マークは消えていた。
ズラリと並んでいた傘マークも、晴れマークに変わったところが多い。
天気予報には、気をつけていないと・・・
しかし、テレビもラジオもないから・・・

昨夜は、5時間近く眠れたようだ。
初めてかもしれない。
覚えていないということは、眠っていたのだろう、多分。

しかし、まだとても日頃の熟睡不足は解消されていない。
今(午後2時)も、なんだか、眠い。

今夜は、2クラス授業があるので、この時間にポンポンしておく。

今日は、小雨・・・

2010年10月20日 | ポーランド前
今日も曇り。
それも、時々小雨の一日だった。

マテウシと、また古着屋へ。
ものすごい混雑ぶりに、ひるんでしまったが。
店内の90%以上が女性物。
男物は、片隅に追いやられて・・・

前回、数店回った時も、男性用はほとんどないような店が多かった。

今日は、2店目で、どさくさまぎれ?で、1着ジャケットを購入。
Sサイズなので、大きさはピッタリサイズ。
当然のように、シワがあり、チャックも壊れたところがあったが、それでも、200円なら文句は言えない。(200円とは、ビックリした)
一冬だけなら、十分着られる。
それにしても、あの混雑振り。
「すごい、ぜよ。」

午後5時からの授業は、傘をさしての移動になった。
学生数は、減るのではなく、1人増だった。
おまけに、来週から3人新たに希望者が出現。
もう、どうにでも・・・
減るのは、来月からかな??

あつい・・・

2010年07月08日 | ポーランド前
暑い日が続いている。

日本だけではないようだ。
ニューヨークや、北京でも、信じられないほどの「熱さ」らしい。

ポーランドの天気予報では、来週は、「気温36度」の日が並んでいた。

W杯で加熱しすぎたとでも・・・

やっぱり、地球が、おかしい。

せっかくの番組が・・・

2008年09月02日 | ポーランド前
昨夜、テレビを見ていたら、各局一斉に臨時ニュース。
また、「総理が辞める」ということだ。近頃、流行のようだ。
せっかく、めったにないポーランド紹介の番組だったのに、途中でぶち切れ状態になってしまった。残念ざんねん。
「アイム・ソーリー」と言われても、はっきり言って、最後まで迷惑な・・・
ポーランドでは、「島唄」や柔道の人気が高いようだ。
村を作ってしまった”レディーサムライ”も有名らしい。
ミスタータナカのことは、番組がとばされ、わからなかった。

どんな生活になるのやら

2008年08月27日 | ポーランド前
1週間ほど前に、テレビニュースで、珍しくポーランド語が流れた。
話題は、ミサイル・・いい話ではない。
現地では、どんな生活になることやら。
あたふたしながら、楽しみながら、小さな発見・ちょっといい話・なにこれ?などを集めてみたいと思っている。
民間親善大使の使命というか、趣味というか・・・
疲労骨折するほどガンバル必要はないので、気楽に、きらくに。
と、いいきかす。
いざ、出発が近づくと、なんやかやと心配指数が上昇カーブに。

北京の次はロンドン・・・

2008年08月24日 | ポーランド前
ついついオリンピックは気になって、テレビ観戦。
臨場感には欠けるが、何となく参加した気の、カン違い。
その北京大会も、今日で終わり。
次は、ロンドン。
ということで、まずロンドンへ飛んでから、ワルシャワへ向かうことにしてある。
日本を発つまで、あと10日ほどになった。
準備万端、と言いたいところだが、いよいよこれからアセリつつ・・という段階に入ったようだ。

赤と白の”2色旗”

2008年08月14日 | ポーランド前
ポーランド、日本。
インドネシアとモナコは、サイズか比率の違いなのか。
シンガポール、カナダ、チュニジア、スイス、オーストリア、トンガ、トルコ、デンマーク、バーレーン。
そして、グルジア。
国旗の色が、赤と白の2色・・・の国は、思ったより多かった。
ポーランドの場合は、「紅い夕日と白い鷲」が、もともとの”いわれ”らしい。

ポーランドは?

2008年08月10日 | ポーランド前
いつ?いつ?まったくわからない。
オリンピック開会式の、選手入場の順番が?
せめて、ポーランドの選手の姿を・・と思ったのだが。
結局、フランスの後に登場。
フランスは、「法国」と新聞に出ていたが、ポーランドは出ていなかった。
どう書くのだろう。
開会式の数時間前、チェコで特急列車の事故。数ヶ月前までならば、気にならなかったのだが、ポーランドのクラクフ発プラハ行きの特急だということ。
急に、身近に感じてしまう今日この頃。

小遣いも、大変だ

2008年08月08日 | ポーランド前
新聞の記事によると、アウシュビッツの博物館が財政危機とのこと。
施設内の建物の老朽化が進んでいて、改修が必要のようだ。
改修の費用は、2億ズロチ(約105億円)。
国外からの支援に期待するしかない現状のようだ。
心配だが、個人的には、(かっこの中)が気になった。
手許のガイドブックには、2007年3月現在、1ズロチ=約40円とある・・。
が、(かっこの中)は、50円を超えている。
小遣いが、苦しくなるな。このペースだと、大変だあ。

ポーランド語、難しい。

2008年08月07日 | ポーランド前
ポーランド語は、チェコ語・スロバキア語・ブルガリア語・ロシア語などの仲間(スラヴ諸語)。この中で、聞いたことがありそうなのは、ロシア語か。ポーランド語を初めて聞くと、ロシア語のように聞こえるのは、それしか聞き覚えがないから仕方ない。
動詞の活用にもついていけないのに、スラヴ語は名詞も複雑に活用されるのだから、尋常ではない。
ポーランド語が難しすぎて、エスペラント語が生まれたのだろうか。

ジョーク好き、でも

2008年07月31日 | ポーランド前
今日読んだ本によると、ポーランド人はジョークが好きなのだそうだ。
カラッと明るい笑い、ではなく、ちょっと皮肉なウィットらしい。
苦しい経験をもジョークにしてしまう、<したたかさ>とでもいうのだろうか。
軽い”ことば遊び”では、とても太刀打ちできそうもないか。
ヴロツワフは、戦後に住民が入れ替わっているためか、街に愛着を持つ人がいない、とも書いてある。
10年ほど前に書かれた本、なかなか手強そう。

誤解されそー

2008年07月24日 | ポーランド前
ポーランド語はかなり難しそう。
自信がないので、<指さし会話>の本を買った。
その中に、ポーランド人の女性の美しさは、世界一とも言われるほど・・・などと、書かれているではないか。
(まずい、まずいな、これは)
ポーランドへ行く理由を、誤解されそう。