そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

今頃、どこ・・・

2011年08月30日 | ジェシュフ後
4日前に、ハガキを出した。
ジェシュフの学生たちに、である。
メールという便利なモノがあるのだが、手書きのモノがいいのだろうか、学生たちから「送ってほしい」と頼まれていたのだ。
アナログ男としては、十分共感できるわけで、やっと彼らのリクエストにこたえられたということでホッとしている。

今頃、あのハガキはどのあたりを旅しているのだろうか?
もう、ヨーロッパ圏内には着陸しただろうと期待したいが・・・

来月になれば、ジェシュフに届くだろう・・・

そういえば、ジェシュフから日本に送った荷物は、いつ着くのだろうか?
七夕に発送したから、到着は十五夜お月さんと共に・・・か?

始めは大変だった・・・

2011年08月20日 | ジェシュフ後

これは、ジェシュフ滞在中に使うことになったローション。
これもまた、今まで使用経験のなかったもの。
田舎印の無頓着男には、似合わない部類のものである。

が、ジェシュフ生活を始めた頃、体のアチコチが、かゆかった。
事務所のおばちゃんが、これを買ってきてくれたのだ。
それ以来、使い続けることになった。

眠れない、あちこちカユい・・・ジェシュフ暮らしは、けっこう厳しい洗礼とともに始まっていたのだ。
かなりのストレス満載だったのである。

だんだん悪くなるよりは、いいのであるが。

ジェシュフ暮らしは、学生たちとの交流とともに、大きく変化していった。
ストレスから感激まで、その振幅は想定以上だった。
だから、思い出も 多くて、深い。

飲んだ・・・

2011年08月19日 | ジェシュフ後

いきなり、錠剤の写真。

去年9月、ジェシュフ生活を始めたのはいいが、なかなか当初は、眠れなかった。
眠れなくても、横にはなっていたからか、体力的には不思議とキツイわけではなかった。

それでも、短時間熟睡実験を貫徹しよう、などという大それた目標などある訳がない。
やはり、眠れるものならグッスリと眠りたかった。
そのために、アプテカ(薬局)で購入したのが、写真の錠剤だった。
寝る30分前に飲むように指示された。
睡眠薬というものではない。
眠りやすくしてくれる働きがあるらしい。
が、効き目は、実はよくわからない。(というか、鈍感?)
結局、30錠買ったのだが、半分ほどしか飲まなかった。

こういうものを使うのは初めてだった。
医者も、薬も、キライなのだ。
サプリメントとやらも、当然、縁はない。
今思うと、購入したということは、よほどのことだったのだろう。

ジェシュフでは、アルコール嫌いの男が、よくビールを飲んだ。
ビールの他にも、こんな錠剤も、飲んだ のだ。

ちょうど、1ヶ月

2011年08月12日 | ジェシュフ後
日本は今日も、暑い。
ジェシュフは、涼しいようだ。学生からのメールには、「夏はどこへ?」とあった。

ちょうど1ヶ月前、あのジェシュフの街を離れた。
ちょうど今頃、置いていく荷物を先生の控え室に運び終えて、寮の部屋に戻った頃だ。
学生たちが空港まで車で送ってくれると言うので、迎えに来てくれるのを待っていた。

午後4時の予定だったが、3時半には電話があり、学生たちは早めにやって来た。
荷物を車に載せ、思い出の詰まった寮を出たのは、3時40分頃だった。

そして、ジェシュフ空港で待っていたのは、あの感動劇だった。
1ヶ月が過ぎたが、思いおこせば「グッ」ときて「ジーン」。
時間にすれば、2時間弱ほどの空港滞在時間だったが、生涯忘れられない感動の名画は宝物。
いつまでも、鮮やかによみがえってくるに違いない。

学生たちの顔は、2日前にも、あざやかに浮かんできた。
そのおかげで、動揺して理解不能な事態にも何とか持ちこたえることができた。
学生たちのおかげである。
「衝撃」も「笑劇」に変えてくれるかも知れない。

パチパチ

2011年08月08日 | ジェシュフ後
今日は、8月8日。
8・8(パチパチ)は、拍手の日?かと思いきや、算盤の日だった。
「拍手の日」もいいと思ったが、<日本拍手連盟>とか<全日本3本締め協会>とかいう団体もないし・・・

まだジェシュフの記憶が鮮明なので、最後の授業の拍手がよみがえってくる。
個人的には、やはり、パチパチパチ。

ジェシュフの郵便局から日本への荷物を送ったのは、7月7日。
1ヶ月が経った。
いつ届くだろうか?
あの時、受け付けてくれた窓口のおばちゃんたちの様子が思い起こされる。
どうみても、「初めてだから、よくわからないけど・・・」色の顔だった。
<日本へ送る荷物を受付けたのは、これが初めてなんだけど>顔に見えた。
それでも、最後には、「大丈夫よ、(たぶん)」とでもいうような笑顔だったが。



8月

2011年08月07日 | ジェシュフ後
昨日は、8月6日。
日本人にとっては、暑くて、重い一日。

今年は特に、フクシマのあとで、より一層深くて、重い。

反核、反戦・・・は、ポンポンと変換してくれる。
反省ももちろん変換してくれる。
が、反政はできなかった。

8月 というと、日本では、戦争が話題にのぼる。

戦争 というと、ポーランドのことが話題に出る。
昨夜も、某NHKの番組で、アウシュビッツやワルシャワが取り上げられていた。

8月。
そういえば、8月にポーランドに滞在したことがない。
9月に行って、7月に帰る というパターンが続いている。
ジェシュフの天気予報では、気温が日本より10~15度ほど低い日が続いている。

ポーランドは、「避暑地」なんだと実感。 

図書館

2011年08月05日 | ジェシュフ後
昨日の夕食は、魚の照り焼きだった。
もちろん、「ブリ」。久しぶり。
(名古屋弁では、「やっとかめ」)

今日は、わが町の図書館へ。
これまた、11ヶ月ぶり。
それほど変わったところもなく・・・

本は、20冊まで借りることができる。

ジェシュフ大学の図書館では、有料のカードを作ったが、本の貸し出しはできないと言われた。
「ええ?」と思ったが、借りたい本があるわけではないので、そんなものかと。

ひょっとしたら、学生じゃないから なのかも。
ひょっとしたら、ポーランド人じゃないから だったかも。

ぶり・ぶり・・・

2011年08月04日 | ジェシュフ後
昨日は、久しぶりに 床屋さんへ。

何をやっても、しばらくは「久しぶり」の連発になる。

ジェシュフで最後にバリカン・カットをしたのは6月初め。
だから、2ヶ月ぶりになる。

去年、日本で最後に床屋に行ったのは、9月初めだった。
ということは、日本では 11ヶ月ぶりということに。

久しぶりの 日本の床屋さんは、混んでいた。
番号カードをもらって、待つようになっていた。
以前なら出直していただろうが、昨日は9人待ちでも 待つことにした。
本も持っていたので、たいくつではなかったが・・・
1時間以上の待ち時間だった。
散髪作業は30分強。
初めて、60歳以上の割引をしてもらった。

ジェシュフでは、ほぼ10分のカットだけ作業で、12ズオティ。
昨日は、カット・洗髪・顔そり込み30分作業で、約60ズオティぐらい。

今日は、久しぶりに、朝から陽射しがアツい。
帰国以来、妙に涼しい日が続いていたのだが。

しばらくは、「久しぶり」ばかりになるかも。
ぶり・ぶり・ブログになるか。