そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

次は、ビザ・・・

2015年03月22日 | ジェロナグラ後
2日前に、ポーランドから、受け取りメールがあった。
気になる気になる封筒が、無事届いてくれた。
よかった、よかった。

・・・と、とりあえず、喜んでおく。

住民票とかの書類が美しいので、誰にもあげたくない・・・と、そのメールにはあった。
日本の証明書類は美しい・・・ようだ。

これからが、本番というか、いよいよビザ申請になる。
身元引受人がオソマツすぎるため、発行不可!・・・などということのないように祈ろう。

すんなりいってくれる、と思いたいが、初めてのことなので、よくわからない。

というわけで、次は「ビザ」が、気になる気になる。

気になる気になる

2015年03月18日 | ジェロナグラ後
いつまでもポンポンしないでいると、ブログが抹殺されてしまう・・かと気にしてみても仕方なし。

実は、今、気になる気になることが・・・

ポーランドに送った書類がもう着いてもいいのに、まだのようで・・・

ここにポンポンすれば、すぐにも到着の知らせが来るのでは・・・と、かすかに期待してポンポン。

設定と緊急連絡?

2014年11月17日 | ジェロナグラ後
まだ連日、「1年前はこんな記事でした」メールが届く。

どうやら、本人知らないうちに、そういう設定になっていたようだ。

毎日届く・・・ということは、去年は毎日ポンポンしていたということ。
(ポーランドにいる時は、ほとんどポンポン・ポンランドだから)

ということで、しばらくこのままにしておくことに・・・

ところで、困ったことになっているので・・・
「ホンダさん、メールが届きません」(2度、送りましたが、届かなかったようです)
「29日(土)がいいのですが、いかがでしょうか?」(図々しいですが・・・)
こんなことしてもいいのかなあ、ホンダさん。(見てくれるといいのですが・・・)

何でもあり・・・の、ポンポンランド!?
こういう使い方もあり・・・ですか?

25年、6年

2014年11月09日 | ジェロナグラ後
ベルリンの壁崩壊から、25年になるのだと。

当時は、遠く離れたところでの出来事だった。

何かの縁に引き寄せられたのか、ポーランド生活を重ねた今では、身近な話題へと変わっている。

ベルリンにも行く機会があった。
まだまだ糸口の見えないウクライナだが、ウクライナ語を教えてもらったこともある。
ロシアの脅威を近くに感じるポーランドだが、ポーランド好きになってしまった。

ジェロナグラから帰った後、ポーランドの映画やヨーロッパの映画をネットでよく見ている。
ポーランドへ行く前と、行った後では、人が変わったかのよう・・・でもある。

ポーランドへ初めて行ったのは、2008年。今から6年前か。

気になる・・・

2014年11月07日 | ジェロナグラ後
先日、久方ぶりのポンポン更新をしたのだが・・・
その後も、連日、「1年前の記事は・・・」というメールが届く。

さぼってんじゃないよ、もっともっと! とでもいうのか?
どういう仕組みになっているのか? なぜか、気になる・・・

それ以上に、ジェロナグラでは、大人数クラス?でうまくスタートしたのだろうか?
気になる・・・

700!? うそ800?

2014年11月03日 | ジェロナグラ後
このところ毎日、このブログの元締め?さんから、「去年はこんなこと書いていましたよ」というメールが届く。
いい加減に再開したらどうですか・・・というあたたかい?励ましかも、といいように解釈しておくとして。

とうとう先月は、一度もポンポンしなかった。
どうしても、日本に帰って来ると、ポンポンポーランドというわけにはいかず・・・

受講生の一人から、絵葉書が届いた(スコットランドからだった)り、何もなかったわけでもなかったのだが。
これだけはどうしても書き残しておきたいと、ポンポンし始めた。

ジェロナグラでは、今日(3日)、日本語受講希望者とのミーティングのようだ。
なんと、その希望者が問い合わせの段階で、700名にもなったのだとか?
どうなってるんだ? ビックリとしか。
どうやって数えた?
どうやって120名に絞った?

冗談好きのダレクの話だから、オーバー700、話3倍? としても、200名以上に!
日本なら、「うそ800!」?

それにしても、うれしい話。
このまま継続されれば、ホントにうれしい。

ちょうど1年・・・

2014年09月28日 | ジェロナグラ後
ちょうど1年前の今日、ジェロナグラに到着した。
ヴロツワフから列車で、予想以上に時間がかかるのだと思ったものだ。

初めての街で、日本語のクラスをスタートさせるのは、苦にはならない。
いや、むしろ、どんな学生たちとの出会いがあるのか、楽しみが大きい。

初めて降り立ったジェロナグラの駅は、想像以上にガランとしたものだった。
が、これからの期待感を押しつぶしてしまうほどではなかった。

わくわく感の方が、はるかに大きかったのである。
日本語を教えるのが好き・・・なんだなあ、と今更ながら。

2ヶ月

2014年09月16日 | ジェロナグラ後
朝早く、学生の車で送ってもらい、ジェロナグラを発ったのは、ちょうど2か月前の7月16日。

今回は、日本に戻っても、日本人に戻るのには予想以上に時間がかかった。
理由はいくつかあるのだろうが・・・

ポーランドでの、ゆったり・のんびり時間、まさに「ノホン」とした日々・・・の方が自分には、心地よくハマルのだろう。
たぶん、その影響が大きいのでは・・・
ポーランドに行く前は、思いもしなかったのだが。

ハマってしまった・・・ということか。

ジェロナグラのワイン祭りは、先週の金曜日で終わってしまったようだ。
日本からのツアーは、どうなったのだろうか?
遂行されたのだろうか、それとも不成立だったとか・・・

1ヶ月・・・

2014年08月18日 | ジェロナグラ後
帰ってから、1ヶ月が経過。

今回、体調回復に時間がかかった。
たんに疲れが・・だけではなく、それほどまでに強い思い入れがあったとも。

帰国して、新聞やテレビが当たり前の中にいる。
が、それにしても連日、悪いニュースの多いこと。
新聞紙面の余白には、「ニュースがないのは、いいニュース」と書いてある?

一番のいいニュースは、ジェロナグラの後任先生が決まったことだ。
受講生たちも喜んでくれるはず。
大学側の意向決定が遅すぎたので、決まるのも遅くなってしまった。

何人の受講生が継続してくれるのか・・気になるが、もう何ともならないし。

アメリカに留学中の子、スペインに留学予定の子、クラクフの大学に進学する子・・・熱心な生徒だったけど、日本語忘れるんだろうな・・・

8月1日

2014年08月02日 | ジェロナグラ後
昨日、8月1日は、ワルシャワ蜂起から70周年の特別な日・・・

・・・ヴロツワフで「ワルシャワ蜂起」の映画をいっしょに見たアガからのメールで知ったのだが・・・

他にも動画があるのを教えてくれたので・・・見てみた。

コートの下に武器を隠していた・・・日本の8月では考えられない。
ポーランドの8月だと、あってもおかしくはないのだろう。

これまで、約30か月ほど、ポーランドに滞在したが、8月には縁がないのだ。

8月のポーランド・・・気温は8~10℃くらい低そう・・・絶好の避暑地と言っていい。

荷物到着

2014年07月26日 | ジェロナグラ後
昨日、夕方、ポーランドから送った荷物が届いた。

前回(3年前)は、船便で送った。
到着したのは、約100日後だった。
思った以上に、期間がかかるな・・・
待っている時間が妙に長く感じられた。

今回は、料金は高い(日本からのSAL便と同じくらいかな)が、航空便にした。
1週間ほど・・・ということだった。
15日発送で、25日着だから、想定内ということか。

ただ、今回は、ウクライナ上空あたりの事故があったりしてるので、ひょっとして荷物だけが運悪く・・・などと。

そんな心配を、知るはずもなく、荷物(段ボール箱)は無事我が家へ。

段ボール箱は、出発前に、日本から送ったものだ。
段ボール箱も、ポーランドへ行って、戻ってきたわけだ。

1週間・・・

2014年07月24日 | ジェロナグラ後
帰国して1週間が過ぎた。
が、正直、今回はまだ・・・

先週の火曜日(ジェロナグラを去る前日)、郵便局で荷物を送ってから、最後のワイン公園へ。


まだ、ぶどうの実は小さいが・・・
ワイン祭り(9月上旬)の頃が収穫時期なのだろうか?


去年の9月下旬、この街に着いた頃は、なにもわからず、ワイン公園自体の存在も知らなかった。
ブドウの実を見た覚えはない・・・

写真を撮ってから、1週間以上経過して、ブドウの実は大きくなっているに違いない。




日本に比べたら・・・

2014年07月23日 | ジェロナグラ後
先週の水曜日に、帰りの飛行機に乗っていた。
1週間になるのだが、今回は、妙に、まだふわふわ。
体調がなかなか、スッキリしない・・・

ポーランドからは、「ポーランドも暑いです」というメールが届くが、日本に比べたら・・・
日差しは強くても、木陰に入れば、すごしやすいこと。
夏のポーランドは、日本人にすれば、避暑地のようなところ・・・

ボレスワヴィエツの陶器祭りは、8月だし、ジェロナグラのワイン祭りは9月上旬。
夏のポーランド滞在は、経験がないのだが、なかなかよさそう・・・な気がする。

帰りのコース

2014年07月21日 | ジェロナグラ後
まだ、体調、もどらず。
しっかり眠ることさえできず・・・
ここまで、?なのは、初めてのこと。

今回、帰りのコースは、初コース。
ポズナンからフランクフルト。そしてセントレアというコース。


初めてのポズナン空港。



何かと思いきや、ピアノ。天井からピアノ?

荷物の重量が気になっていたが・・・
なんと予想外の19キロ未満表示。ちょっと信じられない?安心値。
相変わらず、機内持ち込み荷物のほうは、ズッシリと重いのだが・・・

ジェロナグラから空港まで車で送ってくれた「新婚カップル」に、お礼とお別れ。
ポーランド土産のチョコを、ちょこちょこと買って、搭乗時間を待った。


フランクフルトに向かって搭乗した飛行機。写真を撮っていたら、乗り込むのが最後に・・・

心配していたフランクフルトでの乗り換え。
時間が1時間20分しかなかった。
初めてのフランクフルト空港は、意地悪なくらいの大きさ。

名古屋行きは、搭乗ゲートの変更もあった。
それも、一番遠いゲートへの変更だった。
まったく空港見物などできないまま、ひたすら搭乗ゲートを目指して歩いていた。

セントレア行きの機内は、思った以上に、空席があった。
遠~いゲートに変更されるのも、仕方ないのかな・・・と思わされた。

予定通り乗り換えでき、予定通り出発。
ウクライナ上空を通過したかどうか、わからなかったが・・・
予定通り、セントレアに「ただいま」できた。


う・だる

2014年07月18日 | ジェロナグラ後
昨日の朝、フランクフルトからセントレアに到着。
今、朝の8時だから、ちょうど丸一日、24時間前のことになる。

日本は、アツい。
アタマは、眠い。
カラダは、だる。
暑さで、うだる。

考えても、煮詰まる。
あがいても、くさる。
仕方ないから、ネル・・・

されど、ねむれず。
うだうだ、うだる・・・・