ずっとドライバーの調子に満足いかない時期が続きましたが、試行錯誤の結果、何とか修正できたようです。
結局、バックスィングで右脇が開きすぎてオーバースィングしていたのが、絶不調の原因だったようです。で、右脇を占めて前傾姿勢をキープしてヘッドアップしないように気をつけて打つとボールは真っ直ぐ飛ぶようになりました。
1日のメイデーは祭日だったので夕方からハーフだけ回って調子を確認しましたが、ドライバーでの失敗はありませんでした。昨日3日は久しぶりに朝9時20分スタートという午前中からのゴルフをしましたが、前半のドライバーは全部調子よく真っ直ぐ飛びましたが、後半、ナ~ント!4度もチョロってしまいました。全部ヘッドアップしてクラブと一緒に顔を動かしてボールを見てないという失敗でした。開眼しても、時間を置くとすぐに記憶がリセットされて閉眼してしまうのが私の悪い所でございます。
それでも苦手の谷越え12番ホール(パー5)では久しぶりにティーショットが大成功で、ボールは真っ直ぐに谷を越えて上の段のテラスまで行ってくれたので、これまでの最長距離を飛んでくれたようです。このホール、いつもは谷を越えても力なく右の方に曲がるボールで谷の向こう側の崖にボールがはまったりしてそこから脱出するのに数打要して結局大叩きに終わることが多かったのですけど、昨日は本当に真っ直ぐ飛びましたわ
というわけで、3年の下積みを経て最近やっとこさコースをどう攻略したらいいかと考えられる余裕が出てきました。長かったよ~!
あ、そういえば、ドライバーの調子もよくなったけど、毎週水曜日のグループレッスン時に、グリーン周りのチッピング練習をさせられているおかげで、寄せが昔に比べてかなり上手になりましたわ。ピンそばまで寄せられる確率が上がってきてます。デブのGaryは毎週我々オバサンに、「チッピングの練習が退屈なのはわかっている。でも、ドライビング練習での練習より、グリーン周りの練習のほうが遥かに大切なのだ。今からどんなに練習してもドライバーの距離が数十メートルも伸びるというこはない。それははっきりしている。だから寄せを確実なものにする練習をしろ。」といい続けてます。そして彼の言うことは正しいのよね。
ハンディも少し上がったことだし、もう少し改善できるように気を抜かないでがんばります。