先週の金曜日の夕方仕事の後にゴルフ場に行った。週末のラウンドの為に少しばかり練習しようと思って。
この日は何もないはずなのに、駐車場には大型高級車がびっしりと停まっている。
何事じゃ?とプロショップに行って聞いてみると、中国の大企業数社とこの市のお偉方の大掛りなコンペが朝の10時スタートで始まりまだ終らないのだと・・。
聞けば、このゴルフ場のメンバーでもある当市の市長、Joachim Erwinもこのコンペに参加しているらしい。朝から市長自ら参加の市あげての中国様接待ゴルフなわけ? ふ~~ん、なるほどねえ・・。
この市は戦後からこれまで日本企業様様だったのだけど、バブルが弾けて、かなりの日本企業が撤退したり、合併縮小を繰り返してすっかり日本企業も日本人も以前に比べて減少したものね。これからは中国に賭けようという意気込みはすごいものがある。
ちょっと前には中国ビジネスセンターの建物が出来たし、いつの間にやら中国のスーパーマーケットも数軒できているし・・ってことはかなりの中国企業や中国人が進出しているってわけよね。確かにライン河沿いのビヤガーデンに座ってボーと眺めてると中国人が歩いてるわ、たくさん。
コンペの後はレストランの上階のバンケットルームで中国・ドイツ国のパーティをやっておった。
なんだかね~寂しいものを感じますわ。もう日本はパスで、ビジネスの関心は中国なんだよね。
今週の朝のテレビではずっと中国から中継で北京オリンピックまで残り1年足らずとなった中国の特集をやってるし、もうどこを見ても中国、中国・・。そのうち、
日本なんて忘れられるんじゃないの。
もちろん、中国べた褒めでなく、中国によるハッカー事件や汚染された食品、おもちゃ、絶望的な中国の環境汚染、人権問題などネガティヴな問題もしっかり報道しているけれど、それでもやっぱり中国はおいしいマーケットには変わりないわけで、あ~~あ、これから10年、20年経ったとき、ドイツにおける日本の位置はどうなってるんでしょう?
っていうか、日本はその頃どうなってるんだろう?オイ安倍、しっかりしてくれよ~!