ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

今朝も一汁一菜。あ、二菜?😊

2020年05月29日 | ゆるり日々ごはん

おはようございます☀

今日の朝ごはん。

 

最近多めにご飯を炊いたらおむすびにしちゃって冷凍庫に入れています。

そうすると忙しい朝はあっためて軽くぎゅっとして塩して海苔。

これで完成です。

炊きたてごはんで作るのにはかなり劣るけど、さっと食べられていいです。

 

お味噌汁の具は、

大根、玉ねぎ、たけのこ、小松菜、お揚げさん。

煮えたらお味噌といて、お揚げを入れてできあがり。

お椀に切った小松菜を入れておいて上から注ぎます。

ごろごろっとした具にちょっとほろ苦い小松菜。

ちょっと大人の味^^

小さいお子さんがいるなら小松菜もちょっと煮た方がいいですね。

 

あとは作り置きの蕗の油炒め、2回目作った分。

また一汁一菜だ、と思ったけど、ぬか漬けもあるから二菜?^^;

 

とりあえずおなかいっぱい御馳走様でした。

朝のコーヒータイムも終えて、今日はまずクリーニング屋さんに行って買い物に。

おっと開店しちゃうよ~。行ってきます!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が流れ、動き始めました。 | トップ | うれしい贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆるり日々ごはん」カテゴリの最新記事